【恋愛】見捨てられ不安ならぬ、 見捨てられたい願望ってあるんでしょうか?【お悩み相談】


まずは、『自分はこういう傾向がある』ということを認識することから始めてみませんか?
自分を受け入れること、自分を否定しないこと。
これは自己肯定感を上げることにつながります。
『自己肯定感を上げる』って、スゴい人にならなくても良いんです。

==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

見捨てられ不安ならぬ、 見捨てられたい願望ってあるんでしょうか?

私は近頃とても魅力的な男性と少し仲良くなると、冒頭にある”見捨てられること”ことを妄想したり、実際の行動をとったりしてしまいます。例えば、魅力的な同性の友人と彼らを繋ぐような行動をした後に自分はフェードアウトしはじめたりと。
また(誰が見ても)美人(更に性格も良い)が彼らに興味を示した時も同じように彼らから距離を置きはじめます。

そうしてる時に心理的な痛みと同時にどこか快感のようなものがあります。
彼らと仲良くしてる最中は、女性性があったまるような癒される感覚があるのですが、同時にバツの悪さがあります。
そういう行動をとりたくなる男性の特徴は、優しさや包容力があり、かつ私に親愛の眼差しを向けてくれる人です。

そんな人と私の関係性が、私自身だけでなく第三者の目や口からも察しられるほど距離が近くなった時に、冒頭の妄想と行動のスイッチが入ります。
妄想の結末は大抵、私の居た場所に私より魅力的(で健全で誰が見ても好感度)な女性が入れ替わり、私が居たことなど忘れ去られるというというものです。

これは自分を悲劇のヒロインに仕立てて慰めつつ実際的な成長を拒否している自己防衛の心理なのでしょうか??

それこそ思春期にはよくシンデレラ的な自己憐憫のストーリーを(自覚的に)妄想するのが趣味でしたが、まさかアラフィフでそれが再開するとは思っておらず、驚きと面白さと恥ずかしさが合いまる今日この頃です。

自己肯定感や女性性という概念に触れ活性化しはじめたための過渡期の現象なのでしょうか?

このような時期の過ごし方としてのアドバイスなど頂けましたら幸いです。

でめきんさん

ご相談ありがとうございます。

魅力的な男性と近づきそうになると・・・フェードアウトしたくなってしまうのですね。
見捨てられたい願望・・・そして妄想まで・・・

でめきんさん、なかなかのマイワールドをお持ちのようですね!

もしかして、野良猫女子?

>私自身だけでなく第三者の目や口からも察しられるほど距離が近くなった時に、冒頭の妄想と行動のスイッチが入ります。
>例えば、魅力的な同性の友人と彼らを繋ぐような行動をした後に自分はフェードアウトしはじめたりと。
>また(誰が見ても)美人(更に性格も良い)が彼らに興味を示した時も同じように彼らから距離を置きはじめます。

なるほど〜。
でめきんさん、もしかしたら・・・野良猫女子ですか?
客観的にお話を伺っていると、魅力的な男性と距離が近づくと反射的に逃げているような感じがします。

これって、心理学的には『親密感の恐れ』とも言ったりするんですけど・・・でめきんさんは魅力的な男性とお近づきになることに、何か恐れを感じていらっしゃるようですね。

これ以上親しくなったら・・・
これ以上、距離が近づいたら・・・

でめきんさんは、どうなってしまうのでしょうか?

親しくなった後に関係が壊れて傷つくことを恐れているのかもしれません。
自分が幸せになることを恐れているのかもしれません。

または逆に

これ以上親しくならなかったら?
これ以上距離が近づかなけば?

でめきんさんは何が得られるのでしょうか?

親しくならなかったら傷つくことはありません。
距離が近づかなければ、幸せになることはありませんが、安心です。

>そうしてる時に心理的な痛みと同時にどこか快感のようなものがあります。

でめきんさんが書いてくださってる快感って、『ホッとした』とか『あ〜、良かった』みたいなニュアンスなのではないでしょうか。
傷つくことを回避できてホッとした・・・みたいな、そんな感じなのかなぁと私は感じました。

自己肯定感を上げるには?

>彼らと仲良くしてる最中は、女性性があったまるような癒される感覚があるのですが、同時にバツの悪さがあります。
>妄想の結末は大抵、私の居た場所に私より魅力的(で健全で誰が見ても好感度)な女性が入れ替わり、私が居たことなど忘れ去られるというというものです。

でめきんさん自身も『女性性』の問題じゃないか?と書かれていらっしゃいますが、そうかもしれませんね。
ご自身が女性として扱われることに『バツの悪さ』を感じたり、自分よりよりもっと魅力的な女性がふさわしいと思ってしまうということですものね。
女性として扱われることに罪悪感を感じていらっしゃるようにも思えます。

今回のご相談は

・親密感の恐れ
・罪悪感
・女性性
・自己肯定感

がテーマになっているように感じるんですけど・・・どこから手をつけますか?(笑)という感じですね。

今日は対面セッションじゃないので一つひとつを検討できないので、でめきんさんがどのような気持ちになれば楽に過ごせるかな〜?ということを考えてみたいと思います。

それは『自分はこういう傾向がある』ということを認識することです。

・男性と距離が近づくと、妄想が始まってフェードアウトしてしまう
・男性と親密になって傷つくのが嫌
・幸せになっちゃうことが怖い
・女性として扱われるとバツが悪いと感じる

他にも追加してみてくださいね。
そして、これを受け入れよう!ということです。

こんな風に思ってみてください。

『私って、こういうことしちゃうんだよね〜』
『なんか傷つきたくないって思ってるみたい』
『そもそも、幸せとか怖い!』
『女性とした扱われると、なんかバツが悪いんだよね〜』

ポイントは、何も否定しないということです。

できない私も、私。
怖がっちゃう私も、私。

まずはここから始めましょう。

ご相談くださる方の多くが『状況をを変えるためには何をすれば良いですか!?』と、聞かれるんですけど・・・
まずはただ自分を受け入れることって大事です。それもちゃんと『何かしている』ことですから。

どんな私も受け入れてあげる心が出来たら、今までと同じ行動を取ったとしても後悔したりすることがなくなります。
『あぁ〜。またやっちゃった!でも私、なんか怖いって思ったんだよね。それが私だし、しょうがないか』
と思って、また次に進むことができます。

自分を受け入れること、自分を否定しないことって、すなわち「自己肯定感を上げる』ことです。
『自己肯定感を上げる』って、スゴい人になることじゃないんです。
ただ、今の自分を受け入れることが『自己肯定感を上げる』ことです。

どんな私も私。

この基盤ができた上で

じゃぁ親密感の恐れとどう向き合う?
女性性を受け取るにはどうしようか?

と、次の課題と向き合うことができるんだと思います。

>自己肯定感や女性性という概念に触れ活性化しはじめたための過渡期の現象なのでしょうか?
>このような時期の過ごし方としてのアドバイスなど頂けましたら幸いです。

うんうん。気づかれたところが素晴らしい第一歩だと思います!
まずはここから始めてみませんか?

ご相談ありがとうございました!

============
私も同じようなお悩みを抱えている〜!!私の場合はどうすれば良いの?という場合はセッションにお越しください。

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ライフワーク】社会復帰についてアドバイスしていただければ幸…

  2. 自分と向き合うこと⑥:ラスボス オカンと向き合ってみる

  3. 自分と向き合うこと④:自分の思い込みに気づいたら?

  4. 自分と向き合うこと①:五感を取り戻す

  5. いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本:根本…

  6. 【夫婦関係】理論派の夫と感情的な私のコミュニケーションがうま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP