腹を括る、覚悟を決めること

こんばんは。
ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

私の師匠、根本裕幸カウンセラーの今日のブログ、テーマは『覚悟を決めると売り上げは自然と伸びていく』でした。

実は今日、私も覚悟を決めたのです。
今日はそんなお話。

自分ってなんだろう?

私は去年の夏に突然『あ。私、カウンセラーになる』と思ったのですが最近、自分のスタイルについてモヤモヤと悩んでいたのです。
根本裕幸カウンセラーが主催しているカウンセラートレーニングコースで『セルフイメージ』を作ることを求められていたのですが、イマイチ自分がカウンセラーなのか、コーチなのか、はたまた何か違う存在なのか・・・自分で自分が分からなくなっていました。なんだか、カウンセラーという言葉が自分にしっくりこないのです。

やりたいことはあるけれど、それを言語化すると職種としてはなんなんだろう?
カウンセラーとコーチとプロデューサーとアドバイザーの違いは何!?教えてエライ人!!な状態でした。

そんな風に頭がモヤモヤしていた昨日、私がお世話になっている経営塾で『セルフイメージを明文化する』ということをやりました。
この作業は自分だけでは難しいので、スタッフの方に手伝っていただいて自分のやりたいことからセルフイメージを言語化しました。

そしたら私・・・カウンセラーじゃなかったみたい!(笑)

私の新しいセフルイメージはこうです。

夫婦関係に悩み人生を見失った3-40代の女性へ
香りでモチベーションをメモリーし
自分軸人生へのリデザインをサポートする
ライフビジョン アドバイザー

まさに私がやりたいことが言語化されました!そうそう。これなんだよー!と途端に頭の中のモヤモヤが晴れてスッキリした気持ちになりました。
そして言語化能力がある人を心の底から尊敬しました。惚れてまうやろー。

腹を括った瞬間

そんなこんなで、今日は新しいセフルイメージに合わせるべくホームページの内容変更をしていたのですが、あたらめてホームページの中に自分が書いた文章を読んでみたら・・・
新しいセルフイメージそのもの、だったんです。

昔の私は夫婦問題に悩み、自分を失っていました。自分の人生ではなく、夫のための人生を生きていました。
でも、今は私は自分軸を取り戻して自分らしい、自分の人生を歩んでいます。
昔の私と同じように悩んでいる女性をサポートしたい。そして一緒にキラキラしたビジョンを叶えたい!それが私の願いです。
ホームページの文章からは、その想いが伝わってきました(自画自賛になっちゃうけど)

セルフイメージは生きている間にどんどん変わっていくものだと思います。自分のステージが上がったら、それに合わせてどんどん変わっていくもの。
そう思うと、今の私はカウンセラーでもコーチでもなく、ライフビジョン アドバイザーなんだろうと思います。

私が腹を括った瞬間でした。

師匠のブログにもありましたが、自分が腹を括ると人生はその方向に向けて進んで行くものです。
私、ようやくスタートラインに立てたみたいです。

人生にはこのように急に腑に落ちるとか、何かを決断する瞬間(カウンセラーになろうと思った時とか)があるようです。
その感覚はきっと間違っていないと、私は過去の経験から知っています。
なんだか、これからの人生が俄然楽しみになってきました。

友人のセッションを受けて

今日の午後、友人のシータヒーリングのセッションを受けました。
特に前から予定していたわけではなく、なんとなく『今日、セッションを受けとけ!ってことなんだろうなぁ』と思って予定を聞いてみたら、快諾してくれたのです。

相談内容はプライベートに関することだったのですが、その中でも『腹を括る』がキーワードだったように思います。
自分が腹を括っていなかったから、ずっとハッキリ言葉にできなかったことがあったということが分かりました。

セッションを終えた帰り道、今までの自分とは違っているのを感じました。
覚悟がないと、選択できない。そう思いました。

いつも覚悟を決めて、腹を括って、毎瞬毎瞬、選択し続けて生きていきたいと思います。

やっぱり心は武士?

あのー。
めっちゃ真面目な内容を書いた後にちょっと余談なんですけど。。。
『腹を括る』って言葉、なんか武士っぽくって、ときめくのは私だけですか?(笑)
この気持ち、私のカウンセラー仲間の『おさむらい女子』なら分かってくれるかなー?

ではまた。

=========

セッションメニューはこちらからどうぞ

Studio Souの面談セッション

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!

メールはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】離婚後の恋愛に悩んでいます。元夫と比べて、今の彼は面…

  2. 【自分自身】「本当の自分」を見るってこんなに辛いものなのでし…

  3. 初々しいスタートに立ち会ってきました

  4. 【恋愛】中絶した後、生きて行く意味がわかりません【お悩み相談…

  5. 明るい未来はどこにある?

  6. 【自分自身】イライラすると過食に走ってしまい、自己嫌悪してし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP