【夫婦関係】浮気した夫に前ほど魅力を感じません【お悩み相談】

なんでそんなに頑張って、すぐに旦那さんのことを愛さなきゃいけないのですか?
すぐには無理ですよ!だって・・・人間だもの。
傷ついていたり、怒っていたりしたら・・・まずはご自身の心をケアしてあげてください。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
パートナーシップカウンセリング(アロマハンドマッサージつき) 30分 5,400円

『漠然とした生きづらさ』を抱えていませんか?
恋愛・パートナーシップや人間関係が上手くいかない原因はこれかもしれません。
あなたの問題を、私が鋭い分析力でズバッと斬ります!
問題を解決したい!今のモヤモヤを打破したい!という方、ぜひお越しください。
ズバっと斬られるだけじゃなくて、最後はアロマで癒されてお帰りいただけます♡

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら → 【続報】9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会 開催します!

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら
<続>東京:9/14(土)13:00-17:00 お弟子さんたちのカウンセリングが体験できる会を開催!!

今日のお悩みはコチラです。

前ほど夫に魅力を感じない

私は先月、夫に浮気されていたことを知りました。

今年の3月位から、夫からの愛情を感じられなくなってきまして。
それで、見た目を綺麗にしてみたり(ダイエットやメイク)、鬱にならないように治療や仕事を頑張ってみたのですが変わらず。
もう元には戻れないのかなと思い、離婚を覚悟した上でLINEを見たときに浮気が発覚しました。

浮気と言っても、体の関係はおろか、付き合ってもおらず。
夫から職場の好きな人に対して何度も食事に誘ったり、ディズニーに出掛けていたり(私とは1度も行ったことはありません。)していました。

その事実を知ったとき、とても悲しく、悔しい気持ちになりましたが、妙に納得もしていました。

最初、私が鬱病を繰り返したりするのが嫌で、気持ちが離れていたのだと思っていたので。
本当は他に好きな人が出来ていたから冷たかったんだって思いまして。

その後、夫から復縁の申し込みがあり、今回に限り許すことにしました。(離婚届はすぐに出せる状態で、示談書については相談中ですが。)

問題はここからです。
私が夫の事を愛していて、大好きなら良かったんです。
ですが、夫に冷たくされていたときから離婚を覚悟していたのもあり、前のように夫を無条件で愛する事が出来なくなってしまいました。
勿論、自分が傷付くことが怖いと言うのもあるのですが、妙に気持ちが冷めてしまっていると言いますか。

浮気しても尚、今までの様に愛して貰えると思っている夫に対して、前ほど魅力を感じないのです。
でも、やり直すと決めた以上、私の意識を変える必要があると思い、相談しました。

子供も二人いて、二人ともパパが大好きなので、離婚をするとしても、今すぐは考えていません。
それもあり、この気持ちのまま生きていくのが苦しくもあります。

私が悪いわけでは無かった筈なのに、好きになりきれない罪悪感を抱えて生きていくのを辞めるためにはどうしたら良いのでしょうか?

caffeineさん

仕方ないこともある

ご相談ありがとうございます。

caffeineさん・・・私がこのご相談を読んで率直に思ったのは・・・

そりゃ、仕方なくない?

です。
あっ!!!!決してさじを投げた気持ちで言っているのではないんです!!!

>今年の3月位から、夫からの愛情を感じられなくなってきまして。
>それで、見た目を綺麗にしてみたり(ダイエットやメイク)、鬱にならないように治療や仕事を頑張ってみたのですが変わらず。
>もう元には戻れないのかなと思い、離婚を覚悟した上でLINEを見たときに浮気が発覚しました。

今は8月なので、caffeineさんは5か月前から旦那さんからの愛情がなくなってきたと感じていたのです。
そして『もう元には戻れないのかな』と思うくらい、絶望していたのです。
そんな時に浮気が発覚!!!

caffeineさん・・・本当にお辛かったですね。。。

>浮気と言っても、体の関係はおろか、付き合ってもおらず。
>夫から職場の好きな人に対して何度も食事に誘ったり、ディズニーに出掛けていたり(私とは1度も行ったことはありません。)していました。

体の関係があろうとなかろうと、caffeineさんが浮気と思ったら浮気で良いのです。
どれだけショックだったでしょうね・・・私、すごくcaffeineさんの気持ちが分かります。

私の最初の夫もcaffeineさんの旦那さんと同じように職場の女性と浮気をしていました(うちも体の関係もなければ、付き合ってもいませんでした)
私も離婚を覚悟の上、携帯を見て浮気の事実を知ったのですが・・・その時のことは今でも忘れられません。
全身の血の気が引くというか、時間が止まったように感じるというか、全身がぎゅっと縮まったような感じがしました。
そして、自分の全てを否定されたような気持ちになりました。同時に強い怒りも感じました。悔しい!とも思いました。

自分の旦那さんが、自分以外の女性に気持ちが移ったと知るのって・・・それくらいショックが大きいことなんです。

>夫に冷たくされていたときから離婚を覚悟していたのもあり、前のように夫を無条件で愛する事が出来なくなってしまいました。

だからcaffeineさん、ちょっと待って!
前のように旦那さんを愛することができないと、ご自身を責めるのはやめましょう!!!

だって、まだ傷ついているんだもの

傷ついていたら、前のように愛せないのも・・・仕方なくないですか?

なんでそんなに頑張って、すぐに旦那さんのことを愛さなきゃいけないのですか?
すぐには無理ですよ!だって・・・人間だもの。
傷ついていたり、怒っていたりしたら・・・まずはご自身の心をケアしてあげてください。

自分を労わること

感情は吐き出すことで、早く抜けることができると言います。
caffeineさんは、この件をどなたかお友達に聞いてもらっていますか?
もし、聞いてくれるお友達がいたら『今日は旦那さんへの文句を30分だけ聞いて!!』とお願いして、聞いてもらいましょう。

もし話せるお友達がいなかったとしたら、ノートに書き出しても良いですし、私たちカウンセラーに吐き出しても良いと思います。

一度では終わらないかもしれません。
何度も何度も続けましょう。

それと同時に、傷ついたご自身を労ってあげましょう。
caffeineさんがリラックスできること、癒されることって何ですか?
お子さんがいるのであまり時間に自由がきかないかもしれませんが、マッサージに行ってみたり、お買い物に行って大好きなものに囲まれてみたり、行ってみたかった美術展に行ってみたり、大好きなスイーツを堪能してみたり・・・
今はご自身にたくさんたくさんリラックスできる時間をあげましょう。

これは、旦那さんに協力してもらっても良いかもしれませんね。
旦那さんの罪悪感をうまく利用して(笑)caffeineさんがリラックスできる時間を作ってもらっちゃいましょう。

怒りを吐き出したり、自分の痛みに寄り添っている間に・・・caffeineさんの心は少しずつ癒されて戻っていくんだと思います。

なんでもすぐに完璧を求めるのをやめましょう。
だって、人間なんだもの。傷つくこともあるもの。許せないこともあるもの。
浮気を許そうと思っても、許せない日もあるもの。

でも、そんな自分でも良いんです。
『私・・・今は、傷ついているんだね』
『私・・・まだ許せないんだね』

こう思って、ご自身の心に寄り添ってあげてください。
たまに『あ。また旦那さんのことを愛せるかも』と思うかもしれません。でも次の瞬間に『やっぱり愛せない!』と思うかもしれません。
そんな時も、どうぞご自身を責めないであげてください。

たくさんたくさん傷ついたのに、さらに自分で自分を責めるのはやめませんか?

最後に
【えつこからズバッと一言♡】
完璧を求めるよりも、できていることを見てあげよう!

>私が悪いわけでは無かった筈なのに、好きになりきれない罪悪感を抱えて生きていくのを辞めるためにはどうしたら良いのでしょうか?

好きになれなくても良いんです。
『今は』まだ好きになれないんです。

なんでも100点を求めないで良いんですよ。
『今日は旦那さんのこと10点くらいしか好きじゃないけど・・・・逆に考えると10点も好きじゃん!!!すごい進歩!!』
と思ってあげてください。

『ない』より『ある』を見ること。
そして何より『ない』自分を責めないでください。

この問題にも必ず何かの意味があります。
それがcaffeineさんを幸せにすると私は信じています。

また辛い時はぜひお話しを聞かせてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. なぜ、パートナーについ『ごめんなさい』と思ってしまうの?

  2. 【ライフワーク】自分がなりたい職業は、どうすれば分かりますか…

  3. 【人間関係】病気の母が私だけに頼ってくることが苦痛です【お悩…

  4. 愛情表現の違い:あなたはどのタイプ?

  5. 【恋愛】信じたいけど全力で信じられないので、なんだかモヤモヤ…

  6. 【自分自身】何をしても自己否定につながってしまいます【お悩み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP