【夫婦関係】自己肯定感の低い夫を助けてあげたいです【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自己肯定感の低い夫を助けてあげたい

結婚して13年。夫は優しいですが時に、私の失敗を執拗に叱ってきたり、思い通りにいかないことを私のせいにして怒鳴り散らしたりしていました。

また周囲の人に対しても自分は正論なのになぜ相手はわかってくれない?自分ならこうする。と不満を抱き、相手に自分と同じ考えを求め、白黒はっきりさせるまで気が済みません。

数年前からSNSに依存し、そこでのやりとりで人に不信感を抱いたり、嫌われてると思ったりしては、相手をとても酷く言ったり、イライラしたり、ひどく落ち込んだりを繰り返しています。

日頃から自分の自慢話が多く、人のよくない部分を話題にします。
双極性障害の診断をされており治療中です。

私との前に離婚を経験しておりそれが鬱の発症の引き金だったようです。
私なりに色々と調べていくと、
自己肯定感が低いのが大きな要因では?
と思いはじめています。

私が彼の自己肯定感を高めるためにしてあげられることはありませんか?

むぎのすけさん

他人軸になっていませんか?

ご相談ありがとうございます。

旦那さんのことでご相談ということなのですが・・・あのぅ・・・その前に、むぎのすけさんの心は大丈夫でしょうか?

>結婚して13年。夫は優しいですが時に、私の失敗を執拗に叱ってきたり、思い通りにいかないことを私のせいにして怒鳴り散らしたりしていました。

あっさりと書いていらっしゃいますが、これって・・・相当お辛くないですか?
一緒に住んでいるパートナーから日常的に自分を貶めるようなことを言われたり、暴言を吐かれたりするって・・・想像するだけで大変だと思います。

私の元夫がモラハラだったこともあり、むぎのすけさんの心は大丈夫かなぁ?と、とっても心配になってしまいました。
旦那さんのことより、本当はむぎのすけさんの心のケアの方が先決だと私は思うのですが・・・いかがでしょうか。

>私が彼の自己肯定感を高めるためにしてあげられることはありませんか?

これは、むぎのすけさんの旦那さんに対する愛からでた言葉だと思うのですが・・・それにしてもむぎのすけさんって、旦那さんのことばっかり考えていませんか?
ちょっと他人軸(旦那さん軸)になっているように感じます。

旦那さんの発言の力が強かったり、自分を責めることばかり言われたりすると、どうしても旦那さんの思考を中心に考えてしまうようになってしまいます。
一種のマインドコントロールのようなものです。
これが進むと【旦那さんが良いと思うことは良い、悪いと思うものは悪い】こんな風に、旦那さんの価値観の中で生きていくことになってしまいます。

>また周囲の人に対しても自分は正論なのになぜ相手はわかってくれない?自分ならこうする。と不満を抱き、相手に自分と同じ考えを求め、白黒はっきりさせるまで気が済みません。

この旦那さんの考えにむぎのすけさんが同調しないと、強く責められたりしませんか?

旦那さんにとってはむぎのすけさんは一番近い存在なので、より強く同調を求めてくると思うんです。
これが進むと、旦那さんがどんどんむぎのすけさんの思考を奪っていく(旦那さんと同じでないと許されない)ことになると私は思います。
もしかしたら今も・・・既にそんな感じじゃないですか??

私は当時、自分がモラハラを受けているなんて全く気づいていませんでした。
そして、私は旦那さんの思考の中で生き、マインドコントロールされていました。
自分で鳥かごの中に入っていたのです。
そのことに自分で気づくのは難しいかもしれません。
でも私のこの言葉をきっかけに、むぎのすけさんが今のご自身の状態と向き合うことができたら・・・と思っています。

強い言葉になってしまいますが、人は誰かを変えることはできません
旦那さんは病気を抱えて苦しんでいらっしゃると思いますが、それと向き合っていくのは旦那さんご自身です。
周りはあくまでもサポートすることしかできないんです。

むぎのすけさんが旦那さんのことを助けてあげたい!という気持ちはとっても分かるのですが、それはあくまでもサポートであって【本人が変わろう思わなければ変われないものだ】と思っておいてください。

そして、むぎのすけさんご自身が辛くなったり、自分の思考で考えられなくなったり、心の自由を奪われるように感じたら・・・すぐに旦那さんから離れることを決断してください。

むぎのすけさんの人生はむぎのすけさんの為にあるのであって、旦那さんの為にあるのではありません。
それをよく覚えておいてくださいね。

パートナーの自己肯定感を上げるには

パートナーは鏡

という言葉があります。
今日はそんな視点でお話していきたいと思います。

むぎのすけさんは旦那さんが自己肯定感が低いと感じていらっしゃいますが、パートナーが鏡だとしたら・・・
むぎのすけさんの自己肯定感も低いということになります。

どうでしょう?
自分のことを考えてみてください。

>私の失敗を執拗に叱ってきたり、思い通りにいかないことを私のせいにして怒鳴り散らしたりしていました。

パートナーは鏡 という視点で今回の問題を考えてみると・・・
これって、言葉を発しているのは旦那さんですが、実はむぎのすけさんご自身が自分を責めていることになるんです。

自分の失敗を必要以上に責めたり、旦那さんの思い通りにいかないことは私のせいだ!と思い込んでいませんか?
いつも自分を責めていませんか?

パートナーは鏡 であるのなら、むぎのすけさんご自身が自分の自己肯定感を上げることで、旦那さんのサポート(つまり旦那さんの自己肯定感も上げる)ができると思います。

こんなワークブックを私の師匠の根本裕之カウンセラーが出していますので、やってみても良いと思いますよ。

今回は旦那さんのためにできることよりも、自分自身でできることをお話させていただきました。
もちろん、旦那さんの自己肯定感が上がる言葉がけの方法もあるんですけど・・・それよりも今、大事なのはむぎのすけさんご自身の心だと私は感じました。

もし誰かの助けが必要だったら、ぜひ私を頼ってくださいね!!一人で抱え込まないでください!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】自分の価値や魅力を受け取れないのは、誰かに復讐し…

  2. 【人間関係】セレブな奥様が羨ましいと思ってしまいます【お悩み…

  3. 【ご質問】ロックマンな彼には、彼のタイプに合わせてアプローチ…

  4. 【夫婦関係】旦那さんばっかり褒められてズルい!と思ってしまい…

  5. 【夫婦関係】離婚宣言した夫に触れようとすると、嫌がられます【…

  6. ☆動画☆【対談】元彼に執着しちゃうあなたへ【心理学】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP