【夫婦関係】結婚してから行動ができなくなってしまいました【お悩み相談】

もしかしたら、お仕事やお仕事のスタイルを旦那さんに合わせて選ぼうとしていませんか?
相手の気持ちは聞かないと分かりません。
『Me』の考え方から『We』へ。
二人が幸せになれるようにコミュニケーションしてみましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

結婚してから行動ができなくなってしまいました

こんにちは、はじめまして。

一年半前に入籍をして前職を辞め、
二時間ほど離れた新たな地で新婚生活をスタートさせたものです。

現在は主婦業をしています。

新たに前職と同じサービス業で仕事を探しているのですが、今、自分がどういった働き方をしたいのか。
(今後の生活プランや家庭との両立をしたいのかバリバリ働きたいのか定まりません)
どのような雰囲気の職場を望んでいてどのような内容をやっていきたいのか。
そして、数年後の将来はどうなってたいのか。
など、目標も立てられず、自分の気持ちや考え自体も日々、コロコロ変わるので振り回されて、全く行動することができなくなってしまいました。

以前も悩んで悩んでやっと行動できて決まったパート先も数カ月で対応できなくなり辞めてしまいました。

そういったことも重なり、今は選べない、動けない、状態が続いています。

なにかアドバイスをいただけたらと想います。宜しくお願いします。

サラダさん

※お悩みはライフワーク・仕事のカテゴリーでご投稿いただきましたが、夫婦関係とさせてもらいました※

他人軸で考えていませんか?

ご相談ありがとうございます。

ご自身がどんな風に働きたいのか分からないというご相談ですね。

>一年半前に入籍をして前職を辞め、
>二時間ほど離れた新たな地で新婚生活をスタートさせたものです。

わぁ!新婚さんですね!素敵!!
今までとはちょっと離れた場所で新生活を始めたのですね。

新しい生活を始めて1年半、段々と日々の生活に慣れてきて二人のリズムができてきた頃でしょうか?

>新たに前職と同じサービス業で仕事を探しているのですが、今、自分がどういった働き方をしたいのか。(今後の生活プランや家庭との両立をしたいのかバリバリ働きたいのか定まりません)
>どのような雰囲気の職場を望んでいてどのような内容をやっていきたいのか。
>そして、数年後の将来はどうなってたいのか。など、目標も立てられず、自分の気持ちや考え自体も日々、コロコロ変わるので振り回されて、全く行動することができなくなってしまいました。

うんうん。
今はどうしたいのか自分の気持ちが分からない!!なんかモヤモヤする!!
こんな感じなんですね。

私はせっかちで、思い立ったらすぐに行動しちゃうタイプなので、サラダさんの今の状況になったと想像したら・・・イライラしてモヤモヤして地団駄踏んでしまいそうです!(笑)
なので、サラダさんのお気持ちよく分かります。
私はこうしたい!!がバシッと決まって、道が拓ける感じが理想ですよねぇ。

ええと。。。
サラダさんのご相談を読んでいて、すごく違和感があったんですけど・・・

旦那さんにこの相談はされましたか?
サラダさんは新婚さんなのに、旦那さんの話が一切出てこないのが気になります。

もしかしたら、お仕事やお仕事のスタイルを旦那さんに合わせて選ぼうとしていませんか?
つまり『旦那さん軸』もとい『他人軸』でお仕事を選ぼうとしていませんか?
だから、自分が何をしたいのか、どういうスタイルで働きたいのか分からない迷走状態なのかもしれません。

MeからWeへ

昔、私の母が言いました。
『結婚したらMe,MeからWe,Weに考え方を変えるのよ』

ちょっと私の話をさせてください。
私は結婚しても『Me』のままで、やりたいことを突き進んできました。
旦那さんに選んだ人は、私のやりたい事を応援してくれる人でした。そして、私は自分のやりたい道に邁進しました。
それが自分の人生にとっては正しい選択だと思ったからです。
でも・・・結果、結婚生活は終わりを迎えることになりました。

思い返せば私はいつも『Me』で考えていて『We』の発想には至らなかったのです。
最初の旦那さんは『子供が欲しい』と言っていましたが、私は『私にはやりたいことがあるから、子供がいらなくてもいいなら結婚しても良いよ』と言って結婚しました。

私は潜在意識で彼に罪悪感を持ちました。私は彼が子供好きだと知っていたからです。
そして彼は彼で、きっといつか私の気が変わるんじゃないかと期待してました。
私たちは子供に関してはそれ以上お互いに話すことがないまま結婚しました。

何年か後、何かの折に旦那さんが『本当は子供が欲しかった!』と言ったことがあったんです。
でも私はそれに対して『え?だって、子供がいなくても良いから私と結婚したいって、あなたが言ったんじゃん!』と言い返す始末。
あぁ。客観的に見るとヒドい奥さんですねぇ、私。
私たちは、もっと最初からコミュニケーションしておけば良かったんだと思います。

まぁ、人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、サラダさんは私たちみたいになる前にこの件を旦那さんとコミュニケーションしてみたらどうでしょうか?
全然カウンセラーらしいアドバイスじゃなくてすいません。

そもそも、サラダさんは働いた方が良いのですか?
『旦那さんは私に働いて欲しいと思っている』と思い込んでいるかもしれませんよ?
相手の気持ちは聞かないと分かりません。
もしかしたらサラダさんにはお家にいて欲しいとか、自分をもっと支えて欲しいとか思っているかもしれません。

>数年後の将来はどうなってたいのか。

これも、サラダさんだけじゃなくて(もちろんサラダさんご自身の意思が何より大切だけど)二人で考えてみたらどうでしょう?

サラダさんだけの問題じゃなくて、二人の問題として考えてみませんか?
二人が幸せになるためにはどうすれば良いか?まずは二人の幸せのビジョンを探してみましょう。

>以前も悩んで悩んでやっと行動できて決まったパート先も数カ月で対応できなくなり辞めてしまいました。

二人で決めれば、きっとこういうことはなくなりますよ!

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
隣を見て!今は一人じゃないよ!

旦那さんとコミュニケーションがうまく取れない。どんな風に切り出したらいいのか分からない。
結局は旦那さん軸になってしまう〜!!
ということでしたら、またココロノマルシェにご相談いただいてもいいですし、私に直接ご相談いただいてもOKです。

でもまずは、自分の隣にいる大切な人を大切に、そして二人が幸せになれるようにコミュニケーションしてみましょう。
サラダさんと旦那さんが幸せになる、二人に合った生活スタイルが見つかりますように!!

ご相談ありがとうございました。

=================
夫婦間のコミュニケーションって大切です。
相手のことを思って判断したことが、実は違っていたり思い込みだったり・・・

どんな風にすればコミュニケーションがうまくいくのか、一緒に考えていきましょう。
新しい視点を持つことで、夫婦の価値観のズレが見つかるかもしれません。
Studio Souのセッションでは、鋭い分析力で問題の裏側にある本質にフォーカスします。

最短最速で、問題解決を目指しましょう!

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】大好きで愛してた彼を傷つけ拒絶されてしまいました【お…

  2. やりたいことが分からない時は、どうする?

  3. 【恋愛】常に一緒にいないと駄目なタイプで、一人で過ごすことに…

  4. 【人間関係】ぐるぐる考えすぎて自爆して疲れます【お悩み相談】…

  5. 【自分自身】やりたくないこと と やりたいこと の違いって何…

  6. 【恋愛】孤独感から不倫を続けています【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP