【自分自身】孤独とどう付きあっていけば良いのでしょうか【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

大好評の夜のオンラインお茶会、今週末開催!

【夜のオンラインお茶会】
5/9(土)19:30〜21:30
5/20(水)19:30〜21:30

参加費:1,650円(税込)※5月はコロナ応援価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

孤独とどう付きあっていけば良いのでしょうか

30代の女です。長いこと会社員をしておりましたが、体調を崩し今は自宅療養中です。

最近、一人でいることがどんどん辛くなってきました。

もともと一人でいることが好きだったので友人もいなくても大丈夫だったのですが、今は自分が弱っているからなのか、あるいは世間が騒がしいからなのか、一人でいることに強い不安を感じています。

街で幸せそうな人たちを見ると、心がどんどんすさんでいきます。

何故周りの人はみな誰かと一緒にいるのに私は一人なんだろう、一体どこで間違えてしまったんだろうと思います。

幸せそうな人はみんな死んでしまえばいいと思っています。

思えば、昔から周囲の人と人間関係を作るのが苦手でした。
両親は不仲で、私も両親のことは嫌いでした。今はもういません。

私なりに今まで努力してきたからこそ、今まで生きてこれたと思う一方で、もう疲れたから死にたいとも思っています。
甘えでしょうか。でもこれが本心です。

誰にも言えないのでここに書きました。

麻子さん

自分が拒絶している

ご相談ありがとうございます。

>もともと一人でいることが好きだったので友人もいなくても大丈夫だったのですが、今は自分が弱っているからなのか、あるいは世間が騒がしいからなのか、一人でいることに強い不安を感じています。

今はコロナウィルスの拡大で自粛自粛と言われていますので、麻子さんと同じような孤独を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

・【いつでも誰にでも会える状況】にいると感じなかった孤独感が【誰とも気軽に会えない状況】になると途端に強く感じてしまう。
・不安が孤独を助長する。

こんな感じでしょうか。

私も麻子さんと最近、同じような感覚を味わいました。

私は普段、カウンセリングルームとアロマ教室を主宰しています。
毎日の生活の中で会う人はごく少数に限られていて、一日誰とも口を利かない日もあります。
だからといって孤独感を感じていたかと言うと、そんなことはありません。
私は人と交流するのは好きですし、人の輪をとても大切に思っていますが、その反面で自分自身の時間もとても大切にしています。

一人が好きな、人好きの寂しがりやさん

これが私です。矛盾しているように思われるかもしれませんが、これこそ言い得て妙。
そんな静かな生活が普段の私ですが、このコロナウィルスの影響で寂しさを感じるようになりました。

自分だけ、誰とも繋がっていない

そんな気持ちになりました。

>何故周りの人はみな誰かと一緒にいるのに私は一人なんだろう、一体どこで間違えてしまったんだろうと思います。

そうそう。
本当にそんな感じです。

孤独を感じるのはなぜでしょう?
それは

自分は、誰とも繋がろうとしていない

からなのではないでしょうか?
麻子さんの中で、自分から周りの人を拒絶しているようなところはありませんか?

もしあるとしたら、それはなぜなのでしょうか?
それを一緒に考えてみましょう!

人と距離を取る理由

>思えば、昔から周囲の人と人間関係を作るのが苦手でした。

なるほど。
まぁ・・・私も周囲の人と人間関係を作るのが苦手です。今も(苦笑)
でも、そんな私ですが【一人が好きな、人好きの寂しがりやさん】なので、人のことは好きなのです。

麻子さんはどうですか、人のことは好きですか?
もし好きだとしたら、どうして人と距離を取ってしまうのでしょうか?

色々な可能性を挙げてみますね。

①本当の自分を知られたら、嫌われる

こんな風に思っていませんか?
もし思っているのだとしたら、どうしてそんな思い込みができてしまったのでしょうか?

もしかしたら【人から嫌われる】と思っているのと同じように、自分のことを嫌っていませんか?
自分のことが嫌いなのだとしたら、そんな嫌いな自分が人から好かれるなんて思えないですよね?

自分のことを責めないこと。
自分はダメだと思っても、許してあげること。
そして、少しずつ自分のことを好きになってあげられると良いなと思います。

②人との快適な距離感は?

>何故周りの人はみな誰かと一緒にいるのに私は一人なんだろう、一体どこで間違えてしまったんだろうと思います。

【周りの人はみな誰かと一緒にいる】の【一緒にいる】ってどんな状態のことですか?
もしかしたら、麻子さんが思っている【一緒にいる】状態と、自分自身が快適に感じられる【一緒にいる】状態・・・つまり違う言い方にすると、距離感が違うのかもしれませんね。

私は昔【女友達とは毎日のようにマメに連絡をし合わなければいけない】【お互いの細かい情報を共有しなければいけない】と思い込んでいました。
でも・・・そんなの私にはムリ!!!!!と、ある時に気づきました。
それからは、自分と同じような距離感で付き合える友人と付き合うことにしました。

ベタベタした関係ではないけれど、困った時には助け合える

それが私にとっては女友達との最適な距離でした。
麻子さんにとっての、人との最適な距離ってどんな感じですか?

③そもそも誰かと一緒にいなきゃダメなの?

②の続きですが、【周りの人はみな誰かと一緒にいる】から自分も誰かと一緒にいなきゃいけないのでしょうか?
それこそが思い込みかもしれません。

誰かと一緒にいるのが普通

と麻子さんの中で思い込みがあるのかもしれませんね。
でも、それって誰が決めたことなのでしょうか?
一人が合っている人もいますし、一人の方が幸せな人もいます。

【普通】に合わせなきゃ!と思っているから孤独感を感じている・・・ってことはありませんか?
本当は【普通】なんてありません。
自分は、どうしたいのか? それが自分にとっての【普通】だと思いますよ。

色々な可能性を挙げてみました。
どれかピンとくるものはありましたか?

個人的な印象ですが、今、麻子さんが孤独や不安を感じているのは、心のどこかで『誰かと繋がりたい!』と、繋がりを求めているからなんじゃないかなぁ?と思います。
繋がりを作るためには、どうしたら良いのでしょうか?
次に考えてみましょう!

必要なのは勇気!

最後に私から麻子さんに一つアドバイスするのなら

勇気を出すと、人と繋がれるよ!!

ということです。
『寂しい』ということを実感することはできても、なかなかそれを人に言うことは難しいですよね。
同じように誰かに『助けて』と言うことも難しいですよね。

でも、ほんの少しの(とは言えないかな?)勇気でそれを変えることができます。

ちょっと想像してみてください。
麻子さんの周りの方が麻子さんに『私のこと、助けてほしいの。こんなこと、麻子さんにしか言えなくて・・・』と言われたら、どうですか?
頼られて、ちょっと嬉しくないですか?

きっと、麻子さんが同じように誰かに助けを求めたり、寂しいと伝えたりしたら、相手は嬉しいと思ってくれると思います。

人って、意外と優しいものです

私は今回のコロナウィルスの件が始まってから、なんだか分からない孤独を感じていました。
でもある日、お友達が私に『えっちゃん、それは心配だよね』と言ってくれたのです。
どうやら私は、人に『心配してほしい』と言えずにずっと悶々としていたようです。
お友達その言葉がなかったら、私は自分の気持ちに気づけなかったかもしれません。

麻子さん、麻子さんは今ご自身の『寂しい』という気持ちに気づくことができました。
これを勇気を出して、誰かに伝えてみませんか?

>私なりに今まで努力してきたからこそ、今まで生きてこれたと思う一方で、もう疲れたから死にたいとも思っています。
>甘えでしょうか。でもこれが本心です。

今まで以上に努力しなきゃダメだよ!!!なんて思いません。
今までたくさん努力されて来たのですよね。

『もう疲れた』と思ったのら『これは甘えじゃないか?』と思ったのなら、今こそ『疲れた』『甘えたい』って、誰かに伝える時なのではないでしょうか。
今の麻子さんに必要なのは、孤独との付き合い方を知ることではなく、孤独を手放すことだと思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【動画】恋愛の優先順位が低い人と付き合うというパターンを繰り…

  2. 【人間関係】やっぱり母親を好きになれません【お悩み相談】

  3. 【メルマガ】いつもセカンドの私【メルマガ読者さまからのお悩み…

  4. 【ご質問】タイプ別の片思いからのアプローチ方法を教えてくださ…

  5. 【夫婦関係】夫が私の両親を許さない!と言っています。離婚する…

  6. 【大丈夫じゃない】あなたの為に 夜のオンライン特別セッション…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP