【自分自身】自分の価値は変わらないと理解していますが、心がついてきません【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

週末はGotoを使って都内のホテルに宿泊していました。

ダーリンと一緒に〜♡ではなく(涙)親戚一同で泊まってきました。
うちの母方の親戚は仲が良く(母は7人姉弟です)叔母たちはよく集まっているんです。
最近はそこに私たち姪や甥も加わったりして、しばしば宴席を囲んでいます。

今年はコロナの影響で親戚一同で集まる機会がなかったのですが、久しぶりに集まれて楽しかったです♪
みんなで食べて飲んで、本音で喋って・・・そんな気をつかわない時間って大事ですね。

あ〜。
楽しかったけど・・・肥えた〜(苦笑)

東京タワーも見えました!

ではでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

わかっているけど気持ちがついてこない

1年ほど前に相談しまして、その節はありがとうございました。

職場で私は必要とされていないのでは?、信用されてないのでは?、年齢が上がってきて扱いにくいと思われてるのでは?、と思うことが強くなってきました。
そう思うと周りを敵に見てしまい、批判的なことばかり出てきて、攻撃的な態度をとってしまいます。あるいは、拗ねたり、可哀想な私の位置にいきます。

私は10年以上勤務していて、契約社員で、正社員のように異動もない予定ですし、昇任もありません。担当業務を溜め込んで、周りに迷惑をかけたことがあり、上司の評価は低いと思っています。

ここ数年、カウンセリングやセミナーを受けていまして、私が何かしてもしなくても(出来ても出来なくても)私の価値は変わらない事は理解しています。
また、どんな自分も赦すこと、自分のことばかり見ずに相手のことを考える事も意識しています。でも、出来ない。
わかっているのに理解しているのに、気持ちが全然ついてきません。

シモンズさん

◯◯しなければいけない

ご相談ありがとうございます。

調べてみたら、以前も回答させていただいていましたね。
またココロノマルシェにご相談をお寄せいただき、ありがとうございます!

>ここ数年、カウンセリングやセミナーを受けていまして、私が何かしてもしなくても(出来ても出来なくても)私の価値は変わらない事は理解しています。
>また、どんな自分も赦すこと、自分のことばかり見ずに相手のことを考える事も意識しています。でも、出来ない。
>わかっているのに理解しているのに、気持ちが全然ついてきません。

な・・・なるほど・・・
理解しているけど、気持ちが全然ついてこないのですね。

もしかして、シモンズさんは『自分を赦さなければ!』『自分のことよりも相手のことを考えなければ!』のように『◯◯しなければいけない』と考えていませんか?
気持ちがついて来ていないのに『◯◯しなければいけない』と考え続けると・・・それはとっても辛いですよねぇ。

シモンズさんが何もしなくても、シモンズさんにはたくさんの価値があります。
ご自身を赦すことも大切だと思います。
自分のことばかりでなく、相手のことを考えることも良いと思います。

でも。
気持ちがついてこないのだったら・・・一旦、やめませんか??

苦しんでいるのだとしたら、そして『しなければいけないのに、できない!!』と、ご自身を責めるくらいだったら、一旦そこから離れることを私はオススメします。

>そう思うと周りを敵に見てしまい、批判的なことばかり出てきて、攻撃的な態度をとってしまいます。

シモンズさんは周りに攻撃的な態度を取ってしまうということですが、周りに対して攻撃しているのと同じように、ご自身に対しても攻撃しているのではないでしょうか。
周りを敵と思ってしまうのと同じように、今のシモンズさんには自分自身も敵になっているのかもしれません。

ご自身と向き合うことや問題をなんとかしようと試行錯誤することは素晴らしいことだと思うのですが、自分の心が置いてきぼりになってしまったのだとしたら・・・ちょっと無理をし過ぎているのかもしれませんね。
そんな時は『肯定的逃亡』(今、私が考えました)をしても良いのではないでしょうか。

逃げると言うよりは一旦、戦線離脱するというイメージです。
またシモンズさんの気力が戻ったり『また取り組んでみようかな?』と思われたら、再チャレンジすれば良いのだと思います。

肯定的逃亡のススメ

肯定的逃亡をするのにに私がオススメするのは

気をつかわずに自分らしくいられる場所で過ごす

ことです。
冒頭に私が先週末に親戚一同でホテルに泊まった話を書きましたが、私にとって家族や親戚は『安心、安全で自分らしく気をつかわずにいられる場所』です。

シモンズさんはどんなところが思い浮かびますか?
誰かと一緒の場所でなくても良いんです。
シモンズさんが伸び伸びと、自分らしくいられる場所ってどんなところでしょう?

心が疲れたら、充電しましょう

スマホだってパソコンだって、バッテリーがなくなってきたら充電しますよね?
人間だって同じです。

そして『私が何かしてもしなくても(出来ても出来なくても)私の価値は変わらない』と頭で考えるより、何もしない自分でも大丈夫な場所にいた方が、案外と実感できたりするものですよ。

以前のご相談でも書かせていただきましたが、もしかしたらシモンズさんは自己攻撃をしやすいタイプなのかもしれません。
それだけ罪悪感が大きいのかもしれませんね。。。
でも、自分のそんな傾向が分かっていたら『あ。私、また自己攻撃している!』と感じたときに、サッと肯定的逃亡をすれば良いと思うんです。

逃げるのでも負けるのでもありません、あくまでも肯定的にその場を離れるだけ。
今のシモンズさんには思考よりも一旦、頭を空っぽにする時間が必要なのではないでしょうか。

今年の自分を振り返りたい時はコチラ

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 問題解決の鍵は『ビジョン』にあり!

  2. 【人間関係】ネガティブな感情に慣れていないのか、いつもワンテ…

  3. 【ライフワーク】転職先を決めなきゃいけないのに、決められませ…

  4. 【自分自身】自分の魅力が分かりません【お悩み相談】

  5. 【動画】感情を表に出せません!その原因は?【心理学Q…

  6. 【ライフワーク】治療とキャリア、どちらを選んだら良いか分かり…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP