【お悩み相談】生きがいは恋愛にしたいのに、うまくいかない相手にこだわってしまいます。


こんにちは。ライフビジョン アドバイザー Studio Sou えつこです。

今、私が行っている経営塾でセルフイメージを明文化するということをやっているのですが、私のカウンセラーとしての新しいセルフイメージができました!

夫婦問題に悩むアラフォー女性の方へ
何気ない言葉の切れ端から思考習慣を見つけ出す洞察力と「楽しい」を取り戻す感覚メソッドで、問題の本質を最短最速で解決し、自分軸人生へのリデザインをサポートするライフビジョン アドバイザー

こんな感じです。
ちょっと長っ!でもカッコいー(自画自賛)
4月は1ヶ月かけて自分の価値や魅力、そしてカウンセラーとしての強みを人に聞いたりして調査していたのですが、今回はそれを入れ込んだ新しいセルフイメージを作ったのでした(セルフイメージは自分だけで作ったのではなく、言語化能力が高い方に手伝ってもらいました)

自分魅力や価値、強みってなかなか自分では分からないものですね。
人から言われて初めて『私って、そんな良いところがあったんだ!』と気づくこともしばしば。

なかなか自分で自分の良いところって見つけられないですよね。
だから、悩んだりすることもあるよね。

と言うことで(え?)今日は読者の方からのお悩み相談です。

匿名さんからのお悩み相談:生きがいは恋愛にしたいのに、うまくいかない相手にこだわってしまいます。

はじめまして。
ブログお悩み相談に取り上げていただけたら幸いです。

30代独身女です。
私は恋愛し始めたのがとても遅く、30代になってからでした。
最初の恋愛が流されるがままに既婚者とで、私は大好きでしたが向こうは遊びでした。遊びだと言われながら付き合っていました。それに関してはもう引きずっていませんが、幸せな恋愛ではありませんでした。

その後付き合った独身の彼もすぐに音信不通になり、大事にしてくれませんでした。自分を責めやすい性格なので今でも私がいけなかったのかなと反省しています。

20代は某アイドルの追っかけばかりしており、それが生きがいでした。でも、叶わない人を追いかけている感じが、とても恥ずかしかったです。
そのアイドルも活動が終了し追っかけできなくなり、そこから初めて生身の男性と付き合うようになったものの、いつも、男性とうまくいきません。

うまくいかない相手にこだわってしまいます。
今でも音信不通の彼が好きです。
恋愛で幸せだと思ったことがありません。
恋愛が大事なのにうまくいかないので、好きな人がいない方が心が平穏になります。
また、追っかけていたアイドルももういないし、生きがいもなくなりました。生きがいは恋愛にしたいのに←この考え自体やめた方がよいですか? うまくいく気がしません。

アドバイスがありましたら教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

匿名希望

===========

匿名さん、ご相談ありがとうございます!

うまくいかない恋愛に悩んでいらっしゃるのですね。
恋愛が大事なのにうまくいかない・・・うーん・・・辛いですよね。
大好きな人に大切にされたい!大好きな人と結ばれたい!大好きな人と幸せになりたい!
これってとってもシンプルな願いなのに、なかなか実現させるのって難しいですよね。

私もうまくいかない恋愛を多々経験してきたので、匿名さんのお気持ちはとっても分かります。

こんなにうまくいかないなら、傷つくくらいだったら、いっそ好きな人がいない方が心が乱されなくて平和じゃないか!!
こう思う気持ちもとっても分かります。
恋愛するから心が乱されるんだよ!だったら恋愛しなければ良いじゃん!
私もそう思う時、ありますもの。

>生きがいは恋愛にしたいのに←この考え自体やめた方がよいですか?

って・・・別にその考え方、やめなくて良いですよ!!
正々堂々と『私の生きがいは恋愛!!』って言ってください。
大丈夫!言うのはタダですし(笑)言葉にするとね、自分の潜在意識に『私の生きがいは恋愛』ってことが染み込んでいくんですよ。

私と大好きな人の距離

匿名さんは20代の頃はアイドルの追っかけをしていたのですね。
若い頃に大好きな人(アイドル)と匿名さんの間には距離がありました。そして、その関係は20代の間ずっと続きました。

もしかしたら匿名さんは、大好きな人と距離があることに慣れてしまっているのかもしれませんね。

だから、その後の恋愛は

・既婚者
・音信不通になってしまった人

と、匿名さんとの間に距離がある(または距離を取りそうな)人だったのではないでしょうか。
匿名さんは潜在意識では『大好きな人と距離が近づくと怖い』と思っているのかもしれません。

またメールでの文面では触れていませんでしたが小さい頃、匿名さんとお父さんの関係はどうだったでしょうか?

・単身赴任
・仕事が忙しくて家に帰ってくるのがいつも遅い
・子どもとはあまり積極的にコミュニケーションを取らない
・趣味が生きがい

こんなお父さんだったりしませんか?
この場合も前述と同じなんですけど、大好きな人(お父さん)と匿名さんの間には距離がある状態なんです。
物理的な距離、心理的な距離、どちらにしても距離がある関係。
私たち女性が一番最初に大好きになる異性はお父さんです。
なので、お父さんと自分との距離が大人になってからの恋愛に影響することも多いんです。

幸せになってはいけない?

匿名さんのメールの中で気になるところがいくつかあるんです。

>遊びだと言われながら付き合っていました
>すぐに音信不通になり、大事にしてくれませんでした

なんか・・・私、読んでいてすごく悲しい気持ちになりました。
大好きな人から『遊びだよ』って言われたり、大好きになったのにすぐ音信不通になったり・・・とても傷つきますよね。お辛かったですよね。

でも匿名さん、なんでご自身を幸せにしたくないんですか????

メールを読んで私が感じた感覚なんですけど、匿名さんはもしかしたら『自分は幸せになってはいけない』って思っているのかもしれません(直接質問できないので断言できないのがもどかしいですが)
だから、自分が幸せにならない相手を見つけて付き合うことにするんです。
自分を傷つけるために。自分を幸せにしないために。

えええー!
そんなつもりないですー!!!!

と、匿名さんは否定されるかもしれませんが、選んできた相手を見てみると・・・ねぇ?そんな感じがしませんか?
おそらく私のブログを読んでくれているということは、匿名さんは私と同じく武闘派の女性だと思うのですが・・・それにしてもかなりな強敵を選んでますよねぇ?

恋愛で幸せになりたいのに幸せにならない相手をわざと選んでいるのは、自分を幸せにしないためなのかもしれません。

幸せな恋愛を手に入れるワーク

今日の私からのアドバイスは2つです。

匿名さんって、ご自身のことは好きですか?
自作自演でうまくいかない相手にこだわって恋愛をしていることを考えると・・・もしかしたら、ご自身の事をそんなに好きじゃないのかもしれないなぁと私は感じました。
なので、まずは1つ目のワークをやってみてください。

①自分の良いところを100個書く
新しいノートに自分の良いところを100個書いてみましょう。
なんでも良いですよ。
今まで自分が頑張ってきたことでも、チャームポイントでも、今日できたことでも、得意なことでも、なんでもOKです。
頑張って自分で(今回は自分で考えるのが大事なので、ぜひ自分だけで考えてください)100個書いてみましょう!

100個かけたら、それをゆっくり1つずつ見ていってください。声に出して読むともっと良いですよ。

匿名さんには、100個も(もちろん本当はそれよりもっともっとたくさん)素敵なところがあるんです。
たくさんの魅力を持った女性なんです。
それを充分に感じてください。

そんなたくさんの魅力を持った女性には、どんな男性がふさわしいと思いますか?

次のワークに行きましょう!

②理想の男性像を書いてみよう
①の良いところ100個を書いた隣のページに、理想の男性像を書いてみましょう。

年齢、身長、体型、髪型、髪の色、ファッション
お仕事
趣味
好きな食べ物

などなど・・・できるだけ細かく書いてください。
思い浮かばなくて困ったら、隣のページの100個の魅力をみてくださいね。
そうすると、自然にどんなパートナーがふさわしいか思い浮かぶと思います。

言語化すると、フシギなことにその通りの理想のパートナーを引き寄せることができます!
だから、できるだけ細かく書いてくださいね。

恋愛を生きがいにするよりも・・・

このワークを通して匿名さんが自分のことを今よりもっともっと好きになったら、自分を傷つけるような相手を選ぶことはなくなると思います。
だって大好きで大切な自分だもの。傷つけたくないですよね。

そしておまけでもう一つだけアドバイス。
『恋愛』を生きがいにするより『恋愛を通して自分を幸せにすること』を生きがいにすると、匿名さんの人生も匿名さんご自身も、もっともっと輝くと思いますよ!

恋愛って楽しいことばかりじゃないけれど、自分の魅力を引き出したり、いろんな感情を感じられたり、人間として成長したりできる素晴らしいものだと私は思っています。
私はいくつになっても恋愛している(結婚した場合はパートナーに恋をするってことです)私でいたいと思います。
そういう意味では私も匿名さんと同じく『恋愛が生きがい』なのかもしれませんね。

私に相談してくださって、本当にありがとうございました!
後日談などお聞かせいただけたら嬉しいです。

匿名さんのようにブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

『私も上手くいかない恋愛に悩んでいるんだけど、私の場合の原因はなんですか??』という方は対面セッションにお越しください。
問題の本質を最短最速で解決しちゃいますよ!
Studio Souの体験セッションは60分32,400円(税込)
お得なセットコースもありますよ。
Studio Souの面談セッション

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

ではまた。

関連記事

  1. あなたの周りにいませんか?『報告男子』

  2. 【自分自身】自分の世界を広げたいです【お悩み相談】

  3. ☆動画☆【恋愛】幸せな恋愛をしたいけど怖いです【お悩み相談】…

  4. 【人間関係】お母さんとの距離感をどう持てばいいでしょうか?【…

  5. 【お悩み相談】寂しくなくて困っています。 私はおかしいので…

  6. 【自分自身】孤独とどう付きあっていけば良いのでしょうか【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP