完璧主義との付き合い方

ついつい完璧を求めてしまう完璧主義の方、完璧じゃない自分を責めていませんか?
完璧主義は手放さなくても良いんです。
ちょっと考え方を変えてみましょう。
===========
こんにちは。Studio Sou 竹内えつこです。
仙台 → 神戸 → 名古屋 → 東京という一週間の出張及び旅行を終えて昨日、帰ってきました。

昨日はお昼頃に東京に帰ってきて、午後はスタジオでアロマキャンドルとアロマ石けんのレッスン、そして夜はお弟子仲間の壮行会・・・なかなかにハードなスケジュールをこなしているのですが、なんだかすごく元気です!

この一週間、色んな人に会いました。
カウンセラー仲間がお家に泊めてくれたり、私の相談に乗ってくれたり・・・
今までの私だったら、こんなことはなかっただろうなぁ。。。と思うことがたくさんありました。
なんせ私。今までずっと人に頼らずに一人で頑張って生きてきましたから!
なので、自分の変化を体感した一週間でもありました。
やっぱりいくら学んでも、体感しないとダメですねー。

みんな。頼らせてくれてありがとう。

仲間のセッションを受けて新たな課題をもらったので、これからそれに取り組んでいこうと思っています。

また色々な気づきについては後々ブログに書ければなぁ・・・と思います。

ヤバいものを見てしまった!

そんな気づきの旅の終わりにとんでもないことがありました。

お弟子仲間の壮行会で、サトヒカウンセラーが「私は、自分のことをいない方がいい人間だと思っている」と急に発言!
え!?しかも泣いてるじゃん!!
でも・・・なんか、その考え方は私にもお馴染みな気がして。

そのことについて書いてくれているサトヒカウンセラーのブログはこちら → 私はいない方がいいという呪い
さすがの分析力と文章力で、良いお話に仕上がってますヨ。

サトヒちゃん!ねぇ。私もそう思ってるから!!そして、それどころじゃないもっとヒドいことも思ってるから!!
思いがけず自分の闇に気づいてしまって(しかも、とんでもなく深い)愕然としてしまいました。
私。けっこうやべぇヤツかも(笑)
でもまぁ。私って元々罪悪感の権化だし?アンダーグラウンドもかなり広いし?闇ぐらいあるかー!と、開き直っております。
私は『生きづらさを自分らしさに変える』ってキャッチコピーで活動しているんですけど、一番生きづらいのは自分じゃん!と一人突っ込み。
そして何なら自分の『自分らしさ』についてはイマイチ確立できておりません!(キッパリ)
でも生きづらさや罪悪感をたくさん感じてきた自分らしさに迷っている私だからこそ、できることがあるんじゃないかなぁと思います。
カウンセラーって問題のデパートって言われたりもするしね。問題があって、それを乗り越えたからこそできることがあると思う〜!!
そう思えるようになった私は、最近さらに自己肯定感が上がってきたのだと思います。ふふふ。

うーん。。。でも・・・今度、私もココロノマルシェに相談しようかしら・・・(さりげなく?ステマ)

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

あ。余談が長くなっちゃいましたが、ここからが今日の本編です。

完璧主義な私

この一週間ですごく嬉しかったことは・・・先週のアロマ講座の講義が自分的には100点だったことです!!

講座の中で私が担当している項目で、いつも『あぁ・・・この項目つまらない・・・』と思って講義しているものがあるのですが、色々な人に相談したり、やり方を変えてみたりしたけど・・・全然ダメなんです。
自分が『つまらない』と思っているものを、どうしても楽しく講義することができなかったんです。
たまには90点くらいの時もあったんですけど、またダメになったりその繰り返し。
毎度毎度、反省しながら家に帰っていました。
同じアロマ講座をもう7年以上やってるんですけどね。。。講師としては情けない限りです。

でも。
先日は違ったんです!
何が100点だったかと言うと・・・今までで一番楽しかったんです!!
そして受講生の人もとても楽しそうでした。

自分が楽しいと、人も楽しい

投影の法則とか考えると当たり前のことなんですけど、ホントにそうなんですよねー。

私が具体的に何を変えたかというと『この項目はいつもみんなに共感してもらえないから、私は毎回心が折れるんですよー』と先に言ってしまったこと。
そして、アロマとは全然関係ない自分の好きな話をしたことです(最後はちゃんとアロマの話につなげたけど)
弱みを見せる、そして自分が楽しいことを話す。
簡単なことなんですけど、私は今まで『完璧』を求めるあまりにできませんでした。

完璧な講義をしなければいけない!
できないとか、つまらない講義をするなんて・・・講師としての死!!
こんな風に思っていました。

私、『完璧主義』って悪くないと思うんですけど、でもそれによって自分を苦しめているなら少し緩めた方が良いかなーと思います。

現時点では最高!

先日のクライアントさんからのご相談もそうでした。
完璧主義ゆえに自分で『できない!』と決めてしまっているんです。

『◯◯じゃない私はできない』

みなさんもこう思うこと、ありませんか?

若くないから、結婚できない
スタイルが良くないから、彼氏ができない
料理が苦手だから、旦那さんが冷たい

これって、全く因果関係はないと思うんです。
若くなくても結婚できるし、スタイルが良くなくても彼氏はできるし、料理が苦手でも旦那さんと仲良しでいられます。
自分の中で
『私は◯◯じゃないから、こういう結果になってしまった(または、これはできない)』
と勝手に決めているだけなんです。
◯◯じゃないとダメ!と決めているのは誰ですか?完璧を求めているのは誰ですか?

・・・あなたです!

完璧を求めるのは別に良いと思うんです。
でも、完璧じゃない自分にダメ出しするのはやめましょう。

今は『完璧を目指している途中』です。
だから『現時点では一番完璧』じゃないですか?

そう思うと、完璧主義者さんもちょっとは気が楽になりませんか?
完璧主義を手放さなくても良いんです。少しだけ考え方を変えてみましょう。

今は、現時点では一番完璧です!

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】彼と別れたいと思ってしまいます【お悩み相談】

  2. 【恋愛】野良猫ロックマンへの逆プロポーズは成功しましたが、不…

  3. おめでとうの気持ち

  4. 【人間関係】『男性性』が怖い!?それなら『女性性』が優位な人…

  5. 【動画】彼と会話のテンポが合わない!どうしたら良いの!?【恋…

  6. 【夫婦関係】旦那さんが他の女性とメールのやり取りをしています…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP