いつも『寂しさ』を抱えてるあなたが『寂しさ』を手放す為に

的確なアドバイスで問題解決!夫婦関係・ライフワークに悩み人生を見失った3-40代の女性へ、自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョン アドバイザーのえつこです。
(そう言えば私、ブログで何をテーマに扱うカウンセラーなのかあんまり書いていなかった気がしたので・・・今日から入れてみました。どうなのかな?伝わってる?)

水曜日に旅行から帰ってきて、木、金、土と通常営業です。
お昼はアロマ教室のレッスン(私のお教室のHPはコチラ → アロマとキャンドル、手作り石けんの教室Stuido Sou)夜はZoomや電話でカウンセリングをしていました〜。
あぁ〜。楽しかった!
毎日楽しくお仕事ができて、本当に感謝!

昨日はカウンセラー仲間でzoomミーティングという名の雑談?悩み相談会?をしていました。
一人参加できなかったので、5人で開催したのですが、3時間があっという間!
みんなカウンセラーだから、色んな意見が出てきて、勉強にもなった会でした。
私の悩み相談にもみんな真剣に考えてくれて・・・仲間の存在ってありがたや〜。

そんな昨日のzoomミーティングで出たのが『寂しい』というキーワード。
カウンセラー仲間のまみちんも今日、ブログで『寂しさ』について書いていましたが(まみちんのブログはコチラ → 手のひらサイズの幸せ)私も書いてみたいと思います。

ずっと寂しかった私

そう言えば私、昔はずっと『寂しい』と感じていたんです。昨日の仲間とのミーティングで、過去の寂しかった私を思い出しました。

『寂しい』のは、家族と一緒にいても、彼氏がいても、結婚していても、ずっと寂しかったんです。
謎の『寂しい』ブラックホール。

そのブラックホールを埋めたくて、私は色んなものを放り込んでいました。
例えば仕事。ハードワークをしたり、プライベートも仕事もごっちゃにしてみたり。
例えば男性。彼氏が途切れなかったり、彼氏以外にもいつも他の誰かがいたり。
例えば食べ物。たくさんたくさん自分に詰め込んで、すごく太っていた時もありました。

でも、そのブラックホールはずっと埋まることはありませんでした。

私が心理学スクールに行き始めた時、初めて参加したワークショップで私は公開セッションに当たりました。
カウンセラーさんが受講生の前で私を公開カウンセリングしてくれるんです。

そこで最初に私が言ったのはこうです。

『私、ずっと寂しいと思っているんです』

あなたの『寂しさ』は、どんな『寂しさ』?

今日はあなたが感じる『寂しさ』について一緒に考えてみませんか?

今『寂しい』と感じている皆さん、それはどんな『寂しさ』ですか?

・誰からも愛されていないと感じる『寂しさ』
・自分は一人ぼっちだと感じる『寂しさ』
・私には魅力がない!自分には何もない!と感じる『寂しさ』という名の無価値感
・パートナーがいない『寂しさ』
・なんだか漠然と感じる『寂しさ』

色んな種類があると思います。

どの『寂しさ』も辛いですが、一番辛いのは最後のなんだか漠然と感じる『寂しさ』なんじゃないかなぁ?と個人的には思います。
寂しさの原因が分かればなんとかできるかもしれないけど、なんとなくいつも『寂しい』って・・・どうしようもないと言うか、解決方法が考えられない気がしませんか?
私は、このなんだか漠然といつも『寂しい』という気持ちを抱えて生きていました。

私と同じようなこの『寂しさ』を抱えている人はこんな感じになるんじゃないでしょうか。
『寂しさ』は漠然としていて原因不明。だから色んなものを集めて対応してみるんだけど・・・なんかどれもしっくり来ないし、うまくいかない。『寂しさ』はずっと変わらない。

なんだか焦る!意味もわからず焦る!

自分には

・仕事
・地位
・パートナー
・お金
・外見
・友人 ・・・など

が、ないと思って、とりあえず手に入れるために努力する。
でも・・・手に入っても『寂しさ』は変わらない。

なんで??なんで??

こんな気持ちになるんじゃないでしょうか。

それはどこから来た『寂しさ』?

ちょっと視点を変えてみましょう。
あなたのその『寂しさ』は、あなたの『寂しさ』じゃないかもしれませんよ?

もしかしたら、誰かの『寂しさ』をもらっているのかもしれません。

お遊びだと思って、ちょっと想像してみてください。
あなたが子どもの頃、あなたの周りで『寂しい』人と言えば誰でしたか??
直感で、誰が思い浮かびましたか?

その思い浮かんだ人のことをあなたは大好きだったんじゃないでしょうか?
そして、あなたが大好きだった人が『寂しい』人だったのかもしれません。
あなたはその人を助けたくて、その人が持っていた『寂しさ』を引き受けて生きることにしたのかもしれません。

えぇ〜!!??
私の『寂しさ』じゃなかったのぉ〜!???

こう気づけたら、原因不明の漠然とした『寂しさ』を手放せるタイミングかもしれません。

漠然と『寂しさ』を感じているあなた、セッションでその原因を探ってみませんか?
原因を見つけて、一緒に『寂しさ』を手放していきましょう。
Studio Souの面談セッション

私も大好きな人の『寂しさ』を抱えて生きていたようでした(それだけじゃないけど)
その後、自分を見つめたり、カウンセラーさんにお世話になったりして、今は『寂しさ』はどこかに消えていきました。
寂しくて必死に何かを手に入れることもなくなりました。

私は私。
もちろん寂しい時はあるけれど、それは原因が分かっていること。
だから、大丈夫。
そんな風に思えるようになりました。

今、『寂しい』あなたが楽になるヒントになったら嬉しいです。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】常に一緒にいないと駄目なタイプで、一人で過ごすことに…

  2. 【人間関係】嫉妬している女性と普通に接することができるように…

  3. 【お悩み相談】婚活をしていますが、結婚できません

  4. 【Q&A】カウンセラーさんがカウンセリングを受ける…

  5. ◯◯モードな私

  6. カウンセラーが教える【ライフワークを見つける方法 5選】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP