【人間関係】SNSを見て、嫉妬・劣等感を感じてしまいます【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

SNSを監視してしまう

嫉妬相手のSNSが気になってしまいます。
ブロックしてミュートワードにも設定したのに、タイムラインに別の人と嫉妬相手が写った写真が流れてきたり、その人を間接的に指した(匂わせた?)文章を見ると気になって覗きに行ってしまいます。

仕事中だけでなく、楽しいことをしていても向こうの方が楽しく過ごしているんだろうなと自分と比べて羨ましくなってしまいます。
何をしても足りない感覚で、相手がいつも気になって頭から離れません。
ネットで調べて嫉妬を消す方法を試したのですが、1年たってもそれほど効果がなく、むしろ執着が強まった気がします。嫉妬する自分が嫌いで惨めに思えます。

SNSで嫉妬や劣等感を感じず利用するにはどうしたらいいのでしょうか。

ももさん

持っているのに、まだ使っていない才能

ご相談ありがとうございます。

嫉妬相手のSNSの監視がやめられないのですね。
相手のことが気になって頭から離れないというのは・・・お辛いですね(>_<)

今日は嫉妬について心理学的に解説していきたいと思います。

心理学的には嫉妬は『自分が持っているけれど、使えていない才能を持っている人に感じる』と言われています。

例えば。
私は身長156cmなのですが、身長170cm以上のスタイル抜群♡な女子を見ると『足長いなぁ・・・カッコいー!!』と思いますが、自分と同じくらいの身長で痩せている女子を見ると、目下ダイエット中の私としては『うっ!・・・良いなぁ・・・くそぅ!』と羨ましく思います。

私にとっては170cmのスタイル抜群女子の持っているスペックは、自分には手に入らないと思っているので嫉妬の対象にはなりません。
でも、同じ身長の痩せている女子に対しては『私もそのスペックになれる才能あるのにぃ!!でも今は違うから悔しいっ!!』と、嫉妬を感じるのです。

ももさんは、お相手のどこに嫉妬してしまうのでしょうか?
相手の羨ましいと思う点、悔しいと思う点、負けた!と思う点、自分に足りないと思う点、それはどんなところなのでしょうか?

一度、書き出してみられると良いと思いますよ。

それは、ももさんが『持っているのに、まだ使っていない才能』なのです^ ^

嫉妬心は嫌なものですし、嫉妬する自分を嫌ってしまう気持ちもとってもよく分かります。
でも、自分が何に嫉妬しているのかを知ることで、自分の中に眠っている魅力や価値・才能に気づくことができるのではないでしょうか。

ちょっと変な言い方ですが、嫉妬は上手く使うと『自分の魅力・価値・才能発見ツール』になるかもしれませんね。

嫉妬心に振り回されていると辛いだけです。
一度、嫉妬を違う視点から考えて、自分のためにうまく使ってみませんか?

誰を見ている?

嫉妬と言えば、ちょっと私の話を聞いてください。

私はフタゴ(一卵性双生児)なのですが、長年フタゴの姉さんに嫉妬していました。
姉さんは優れているけれど、私は姉さんに比べて劣っていると感じていたのです。

客観的に見ると、私と姉さんは一卵性双生児なので見た目はすごく似ています。
でも、私はにそうは思えなかったのです。
私は『姉さんは可愛いのに、私は可愛くない!』と、長年思っていましたが・・・まぁ・・・ホントは2人とも大差ないルックスなのですよ(苦笑)

ももさんも客観的に見るときっと『え?2人ともほぼ同じ顔なのに、何を嫉妬してるの!??』って思われると思います^^;

嫉妬していると、相手のことをとても高く評価して、逆に自分のことをとても低く見てしまいます。
言い換えると嫉妬している時は相手ばかり見ていて、自分のことを全然見ていないとも言うことができると思います。

ももさんは今は相手の方ばかり見ている状態です。
そして、相手のことだけを見て自分の評価を下げているのです。

ここで必要なのは、視点を自分に戻すことです。

相手のことばかり見ている時は、自分のことを全く見られていません。
相手の中にある魅力や才能ばかりに気を取られて、自分の中にある魅力や才能に目を向けられていないのです。

でも、本当は相手の中に見ている価値や魅力を自分も持っているとしたらどうでしょう?

SNSを見ること自体をやめるのは難しいかもしれません。
でも、そこで嫉妬を感じたら『もしかしたら、私の中にも今相手に対して嫉妬を感じている魅力や価値があるのかもしれない』と、一度視点を自分に戻すことをしてみてください。

私の中にも同じ魅力や価値がある

そうやって、少しずつ自分の中にある魅力や価値に目を向けていってください。

嫉妬のエネルギー

ももさんが相手に嫉妬するということは、ももさんはとても向上心が強い方なんだなぁと私は思いました。
そして、自分の中に眠っている才能に(今はまだ目が向けられていないけれど)本当は価値を見出せている方なのだと思います。

自分に全く魅力や価値・才能がないと思っている人は、そもそも嫉妬心なんて感じません。

でも、ももさんは自分のことが嫌になってしまうくらい嫉妬心を感じていますよね。

そして、その嫉妬心を何とかしたい!とココロのマルシェにご相談くださいました。

嫉妬心を乗り越えたい!=自分をもっと成長させたい

と思っていらっしゃるのではないでしょうか。
それって素晴らしいことだと思います。

嫉妬心はとてもエネルギーを使います。
それはネガティブなエネルギーですが、とても強いエネルギーです。

ももさんはそれだけのエネルギーを持ち続けられる方なのです。
これからは、どうかそのエネルギーを自分の為にも使ってあげてください。

嫉妬を利用して、もっともっと自分を磨く方にエネルギーを使ってみてください。
もっともっと、自分を伸ばす方にエネルギーを使ってあげてください。

自分に注力していくうちに、気づいたら『あれ?嫉妬相手のこと、気にならなくなってた』なんてことも起こると思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【お悩み相談】自分から連絡しないと決めた片思いの彼に、また連…

  2. 【恋愛】婚活が上手くいかないのは、男性との恋愛に恐れがあるか…

  3. 【人間関係】私は、人から愛されている実感がありません【お悩み…

  4. 【ライフワーク】戦場のような職場で頑張りすぎて、疲れてしまい…

  5. おめでとうの気持ち

  6. 【お悩み相談】私は死が怖いのです。私が死ぬことに限らず、私の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP