大丈夫じゃない時もあるよね


あなたらしい自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョンアドバイザー Studio Souえつこです。

先日、私のアロマの教室に来てくれた生徒さんたちと雑談していたら・・・その日に来てくれた二人とも、私のこのブログをたまに読んでくれているそうです・・・!!
確かにお教室の方のニュースレターにこのブログのURLを載せてはいるものの『みんな、きっと読まないよねぇ』って思っていたので(なんで思ってたんだだろう?)・・・嬉しかったです!ありがとう!
みんな、こんな私のぶっちゃけたブログで良いの?楽しい?(笑)
まぁそんなことは気にせず、今日も私らしく書いていきたいと思います。

あ。
ちなみに私は今、北海道にいます。
次の予定まで(と言うか、この1つの予定しかない旅行なのですが)の時間調整でお茶しつつ、このブログを書いています。
パソコンと電源とWi-Fiがあれば、どこでも仕事ができるから最高!!!
セッションだって、zoomだったらどこでもできますもんね。
羽田空港はフライトを待っているベンチのいたるところに電源があって感動しました。

『大丈夫?』って聞いてみよう

今日、お弟子仲間のグループLINEに、こんなメッセージを送ってくれたカウンセラー仲間がいました。

妹が『風邪気味だし、バイトで疲れたから夕飯を作りたくない』って家族のグループLINEに投稿したら、お母さんが『働いてゴハン作ってる人いっぱいいるよ。人生は楽しいことばっかりじゃないよ』って返事してた。
お母さんの言いたいことは分かるんだけど・・・

お母さんよ・・・!!
妹ちゃんはその返事を欲しいって思ってないよ!!
自分のお母さんじゃないのに、つい突っ込んでしまいました。

皆さんも、頑張りたくない時ありますよね?大丈夫じゃない時ってありますよね?
先日のブログでも同じようなこと書きましたけど(『できない宣言』をしてみたら、どうなる?参照)大丈夫じゃない時は大丈夫じゃないし、できないものはできないんです。

今日は『大丈夫じゃない』ことについて考えてみたいと思います。

よくみんな『大丈夫?』って人には気軽に聞きますけど、自分に聞いたことある人っていますか?
私、疲れた時や困った時や辛い時こそ、自分に『大丈夫?』って聞いてあげると良いと思うんです。

人のことを心配したり、人に何かしてあげることは多いと思いますが、自分のことも同じくらい心配してあげたり、同じくらい自分に何かしてあげたりって・・・あんまりしていないんじゃないかと思います。

風邪気味だったり、バイトで疲れてたら・・・大丈夫じゃないですよね?
そんな時は自分に聞いてあげましょう。

『ねぇ私、大丈夫??』

そしたら素直に答えてくださいね。『大丈夫じゃないよ・・・』って。

『えー!私、大丈夫じゃないなんて、自分に対しても言えない!!』という常に戦闘モードな頑張り屋さんのあなたには、次のワークをオススメします。

イメージワークを使ってみよう

簡単なイメージワークです。
目を閉じて、ゆっくりと、自分の呼吸を意識してください。

そして大きなふかふかした、触り心地の良さそうなキャラクターを想像してください。
白いモフモフでも、茶色のふかふかでも、何でも良いです。
あなたの身体よりふた回りくらい大きな柔らかいキャラクターです。

できれば目はつぶらで、キラキラしていると良いと思います。

そして、あなたが本当に疲れた時、困った時、辛い時にそのキャラクターを頭の中に登場させましょう。

そのキャラクターはつぶらな瞳であなたに聞きます。
『ねぇ、大丈夫?大丈夫じゃないよね?』
そして、あったかいふかふかで、あなたをぎゅっと抱きしめてくれます。

そしたら、答えずにはいられないでしょう?『大丈夫じゃないよ・・・』って。

自分に休む許可を出せない方には、ぜひやってみてほしいワークです。

生きていると大丈夫じゃない時、いっぱいあります。
いつも頑張って乗り切らなくても良いんです。
たまには『私、大丈夫じゃない』って言ってあげても良いと思います。
それは別にサボっているわけじゃないし、一時的なことだから。

大丈夫じゃない時は、どうします?
お家でゴロゴロしたり、思う存分寝たり、大好きなスイーツを食べたり・・・何が良いでしょう?

ついつい自分に厳しくしてしまう頑張り屋さんこそ、たまに自分に『大丈夫?』って聞いてあげてください。
大丈夫じゃない時はそんな自分に寄り添ったり、カウンセラーの元を訪ねるのもアリです。
私が『○○さん、大丈夫じゃないね!』って、高らかに宣言しますので(笑)

Studio Souの体験セッションは60分21,600円(税込)
お得なセットコースもありますよ。
Studio Souの面談セッション

ちなみに冒頭で書いたカウンセラー仲間は、妹ちゃんに寄り添った答えをしてあげたそうです。
お姉ちゃんがカウンセラーって、良いですよね。

ではまた。

========
もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら
info@counseling-sou.com

関連記事

  1. ☆動画☆【人間関係】誰かを助けることで満たされるのは他人軸?…

  2. 私・・・元気なの?

  3. 【恋愛】孤独感から不倫を続けています【お悩み相談】

  4. 【夫婦関係】別居中の夫のことをどう思っているのか、これからど…

  5. 完璧主義との付き合い方

  6. 【人間関係】緊張で首が硬直してしまうので、人間関係がうまくい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP