大丈夫じゃない時もあるよね


あなたらしい自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョンアドバイザー Studio Souえつこです。

先日、私のアロマの教室に来てくれた生徒さんたちと雑談していたら・・・その日に来てくれた二人とも、私のこのブログをたまに読んでくれているそうです・・・!!
確かにお教室の方のニュースレターにこのブログのURLを載せてはいるものの『みんな、きっと読まないよねぇ』って思っていたので(なんで思ってたんだだろう?)・・・嬉しかったです!ありがとう!
みんな、こんな私のぶっちゃけたブログで良いの?楽しい?(笑)
まぁそんなことは気にせず、今日も私らしく書いていきたいと思います。

あ。
ちなみに私は今、北海道にいます。
次の予定まで(と言うか、この1つの予定しかない旅行なのですが)の時間調整でお茶しつつ、このブログを書いています。
パソコンと電源とWi-Fiがあれば、どこでも仕事ができるから最高!!!
セッションだって、zoomだったらどこでもできますもんね。
羽田空港はフライトを待っているベンチのいたるところに電源があって感動しました。

『大丈夫?』って聞いてみよう

今日、お弟子仲間のグループLINEに、こんなメッセージを送ってくれたカウンセラー仲間がいました。

妹が『風邪気味だし、バイトで疲れたから夕飯を作りたくない』って家族のグループLINEに投稿したら、お母さんが『働いてゴハン作ってる人いっぱいいるよ。人生は楽しいことばっかりじゃないよ』って返事してた。
お母さんの言いたいことは分かるんだけど・・・

お母さんよ・・・!!
妹ちゃんはその返事を欲しいって思ってないよ!!
自分のお母さんじゃないのに、つい突っ込んでしまいました。

皆さんも、頑張りたくない時ありますよね?大丈夫じゃない時ってありますよね?
先日のブログでも同じようなこと書きましたけど(『できない宣言』をしてみたら、どうなる?参照)大丈夫じゃない時は大丈夫じゃないし、できないものはできないんです。

今日は『大丈夫じゃない』ことについて考えてみたいと思います。

よくみんな『大丈夫?』って人には気軽に聞きますけど、自分に聞いたことある人っていますか?
私、疲れた時や困った時や辛い時こそ、自分に『大丈夫?』って聞いてあげると良いと思うんです。

人のことを心配したり、人に何かしてあげることは多いと思いますが、自分のことも同じくらい心配してあげたり、同じくらい自分に何かしてあげたりって・・・あんまりしていないんじゃないかと思います。

風邪気味だったり、バイトで疲れてたら・・・大丈夫じゃないですよね?
そんな時は自分に聞いてあげましょう。

『ねぇ私、大丈夫??』

そしたら素直に答えてくださいね。『大丈夫じゃないよ・・・』って。

『えー!私、大丈夫じゃないなんて、自分に対しても言えない!!』という常に戦闘モードな頑張り屋さんのあなたには、次のワークをオススメします。

イメージワークを使ってみよう

簡単なイメージワークです。
目を閉じて、ゆっくりと、自分の呼吸を意識してください。

そして大きなふかふかした、触り心地の良さそうなキャラクターを想像してください。
白いモフモフでも、茶色のふかふかでも、何でも良いです。
あなたの身体よりふた回りくらい大きな柔らかいキャラクターです。

できれば目はつぶらで、キラキラしていると良いと思います。

そして、あなたが本当に疲れた時、困った時、辛い時にそのキャラクターを頭の中に登場させましょう。

そのキャラクターはつぶらな瞳であなたに聞きます。
『ねぇ、大丈夫?大丈夫じゃないよね?』
そして、あったかいふかふかで、あなたをぎゅっと抱きしめてくれます。

そしたら、答えずにはいられないでしょう?『大丈夫じゃないよ・・・』って。

自分に休む許可を出せない方には、ぜひやってみてほしいワークです。

生きていると大丈夫じゃない時、いっぱいあります。
いつも頑張って乗り切らなくても良いんです。
たまには『私、大丈夫じゃない』って言ってあげても良いと思います。
それは別にサボっているわけじゃないし、一時的なことだから。

大丈夫じゃない時は、どうします?
お家でゴロゴロしたり、思う存分寝たり、大好きなスイーツを食べたり・・・何が良いでしょう?

ついつい自分に厳しくしてしまう頑張り屋さんこそ、たまに自分に『大丈夫?』って聞いてあげてください。
大丈夫じゃない時はそんな自分に寄り添ったり、カウンセラーの元を訪ねるのもアリです。
私が『○○さん、大丈夫じゃないね!』って、高らかに宣言しますので(笑)

Studio Souの体験セッションは60分21,600円(税込)
お得なセットコースもありますよ。
Studio Souの面談セッション

ちなみに冒頭で書いたカウンセラー仲間は、妹ちゃんに寄り添った答えをしてあげたそうです。
お姉ちゃんがカウンセラーって、良いですよね。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】好みのタイプの男性からだけ好かれません!【お悩み相談…

  2. 守ってもらうこと

  3. 褒められても聞こえていなかった私

  4. 【動画】離婚後の婚活ってどうする?【カウンセラー対談】

  5. 【夫婦関係】夫から離婚を切り出された私に必要なことは何ですか…

  6. 『凪』の感情

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP