一人は好きですか?


あなたらしい自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョン アドバイザー Stuido Sou えつこです。

今は北海道に来ているのですが、今回はひとり旅なのです。
私は独身の時は双子の姉さんと、結婚してからは旦那さんと旅行していたので、純粋なひとり旅ってしたことがなかった気がします。
初めに離婚して独身になった時はひとり旅と言うか、姉さんが住んでいる国に一人で行って、そこからは姉さん夫妻と一緒に旅行するってパターンでした。

2年前に再度独身(笑)になってからは、セミナーを受講するとかそういう目的で色んなところに行きました。
福岡も、沖縄も、大阪も、いろんな人と出会えてそれぞれ楽しかったなぁ〜。

でも今回はそういうセミナー目的ではなく、純粋なひとり旅(1つの目的はあったんですけどね)です。

今日は旅行中に発見した自分の一面についてお話ししたいと思います。

もしかしたら一人が好きかも

旅行中(今ね)に気づいたんですけど、私・・・意外と一人が好きなのかもしれないです。
そもそも人とあんまり馴染まないし、団体行動が苦手で、組織の規則とか『めんどくさ!』って思うし・・・起業して一人で働いてる(そして今までのどこの職場よりも長続きしている)ってコトは、何かの型にハマるのが苦手ってことですよね。

『人生は全て自作自演』と言うならば、こうやって一人でいるってことは、その環境を自分で作り出しているってことだから・・・私は結局一人が心地いのかもしれません。

でも私、ずっと『うち』というものに憧れていたんです。
『うちの会社が』とか『うちの部下が』とか『うちの旦那さんが』とか・・・そういう表現って良いなぁって思っていたんです。
『うち』って何かに所属している感がありませんか?
そして、一人じゃない感がありませんか?
一人で働いている私は『うち』がないので(『うち』=『私』なので)すごく憧れていました。
結婚して『うちの旦那さん』はできたけど、残念ながら『うちの』と言いたくなるような相手ではなかったので・・・私は久しく『うち』というものを手に入れていません。

一人って孤独?

じゃぁ私は孤独なのか?と言うと、別に孤独ではないんです。
大好きな家族もいるし、かけがえない仲間もいるし、私を大切にしてくれるパートナーもいます。
でもそれとは別に、一人で何かを考えたり、一人で仕事や趣味に没頭したり、そういう時間も大好きです。
今、仕事から離れて自分だけの時間を過ごしているわけなんですけど、全然さみしくないんです。
もちろん誰かと連絡を取ったりはするんですけど『一人だからどこにも行けない!』とか『何もできない!』とか『一人だから、人からどう見られているのか気になる!』とか思わないんです。

一人で食事もするし、疲れたら一人でソフトクリーム(大好きなのです)も食べます。

『うち』に憧れているけど、一人も好き

そんな自分を発見しました。

皆さんは、どうですか?

一人でも、一人じゃなくても

一人の良さもあるし、一人じゃない時の良さもある。
私はどうやら一人も好きみたいですけど、そもそも『人が好き』なので、完全に一人になることはないと思います。
たくさんの人が落ち着ける『場』を作るのが夢だし(私のアロマのお教室も『場』の一つです)人と関わったり話をするのが大好きです。
一人で働いているけど、人と関わる仕事をしているのもそういう理由だと思います。

人間って多面性なので、いろんな側面があって良いんだなぁって改めて思いました。
たまに一人の時間を作ると、自分の新しい一面が見えますね。

もし今、一人でいることに孤独を感じている方がいたとしたら周りを見回してみてください。
あなたを見ている人はいませか?
今まで、あなたと関わろうとしてくれた人はいませんか?

え?誰も思いつかない?
そしたら・・・目を閉じてみてください。
あなたの一番そばには、あなたがいますよね。

私はたまにやるんですけど、『寂しいなぁ』って思った時は自分と手をつなぐことにしています。
自分だから気を使わないし(笑)意外と落ち着きます。
隣に座って手を握ってもらっても良いし、ハグをしてもらっても良いですよ。

私には私がいるんだから。

まずはそこから始めてみましょ。

もちろん私に会いに来てくれたら、あなたの心が寂しくならないように寄り添いますよ。
『なんか寂しくて・・・』そんな理由でカウンセリングに来るのも良いと思います。
寂しい気持ちが大きくなって抱えきれなくなる前に、ぜひお越しくださいね。

Studio Souの体験セッションは60分32,400円(税込)
お得なセットコースもありますよ。
Studio Souの面談セッション

あぁ!
今日は札幌で何してたのか書こうと思ったのに、全然違う話になっちゃった!!

ではまた。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】友達を避けたくなってしまいます【お悩み相談】

  2. 【恋愛】彼に感じている『愛して欲しい』は、もしかしたら過去に…

  3. ☆動画☆【対談】自分らしさって、何だろう?【心理学】

  4. 【自分自身】後悔や嫉妬で、負のループから抜け出せません【お悩…

  5. 【夫婦関係】今の状況は離婚回避できているのでしょうか?夫の気…

  6. 【心理学講座】4月スタート ココロノオフィス主催 心理学講座…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP