【人間関係】仕事に対するペース、パワー、モチベーション…私と上司は全てが違います【お悩み相談】


こんばんは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は寒いですね〜!!
雪が降った地域もあったとか??
みなさんのお住まいの地域ではいかがでしたか?

今日、アロマ教室の生徒さんとこんな話をしていました。

生徒さん『今日実家のお母さんから電話がかかってきたんですけど、今日はポカポカ陽気で良いわね〜って言われたんですよー』
えつこ『えっ?今日は雨だよね?』
生徒さん『そうなんですよ!うちのお母さん、日本全国どこもお天気は同じって思っているみたいです』
えつこ『お母さんって、そういうところあるよね〜』

田舎に住んでいる生徒さんのお母さんは、娘が住んでいる東京もポカポカ陽気だと思っていたようです。
・・・どこのオカンも、オカンらしくてウケる。
そんな話をしつつ、今日も私のアロマ教室は平和な1日でした。

さぁ、それでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

仕事に対するペース、パワー、モチベーション…全てが違う上司との付き合い方について

初めまして。30代のちょっぴり自立系武闘派女子のチョコと申します。

今回は職場の上司との付き合い方についてご相談させてもらえればと思います。

まず始めに現在の職場についてですが、数年前の離婚時に一人でも生活していけるよう給与の安定を求めて転職した職場です。転職後、何度か上司が変わりましたが、以前の上司の元では大変なことがありつつも大きく調子を崩すことなく働けていました。

現在の上司とは仕事を始めて1年程になります。私はどちらかというと決められた枠の中で仕事をしたいタイプで、0から1を作り出すような仕事は苦手です。一方、上司は0から1以上のものを作り上げることができる人です。そんな所を尊敬しており、付いていかなくては!という思いで仕事をしてきましたし、付いていけてると思っていました。でも自分では気づかぬ内に無理をしていたようでつい先日ダウンしてしまいました。
しかも、急に泣き出してしまうという大人気ない表出の仕方で…今は仕事ができる気がせず、とりあえず休んでいます。好きなことも心から楽しいと思えません。

私が思う上司と私の違いは以下の通りです。
①生活のために仕事をしている私とモチベーション高く仕事に取り組む上司。
②和を大切にしたい私と何でもはっきり口にする上司。(そのため敵も多い)
③根拠を大切に慎重に仕事を進めたい私と自分の感覚で仕事を進める上司。
④長いものには巻かれてもいいかなと思う私と絶対自分の考えが1番な上司。

ざっとこんな感じですが、先にも書いた通り尊敬できる所もあります。生活のために仕事を辞めるという選択肢は今のところありません。職場に復帰した際、私はどのような心持ちで上司と付き合うべきでしょうか?また、上司のペースに巻き込まれないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
業務が人に関わる仕事でストレスが溜まりがちなため、できるだけ職場の人間関係のストレスを軽減させたいです。
こんな私にご教示下さい。

チョコさん

ココロの休め方

ご相談ありがとうございます。

ご相談いただいたのは1月の上旬なので、今もまだゆっくりお休みになられているでしょうか?
『ちょっぴり自立系武闘派女子』ということですが、ダウンしちゃうくらい上司に合わせちゃうなんて!!!立派な『ガチの自立系武闘派女子』じゃないですかぁ!!!(笑)
あ。笑い事じゃないですね。

チョコさん。
よく頑張りましたね。
ちょっぴり自立系武闘派女子でも、ガチの自立系武闘派女子でも、ダウンしちゃった時は休めばいいんです。
ココロが疲れた時は、休みましょ。

今は好きなものも心から楽しいと思えないのは当然です。
だって・・・ココロはもっとお休みしたいんだもん!!

今のチョコさんに私がオススメするとしたら、マインドフルネスや瞑想をオススメします。
歩行瞑想も良いと思いますよ。
マインドフルネスや瞑想は自分の呼吸に集中し、歩行瞑想では自分の『歩く』感覚に集中します。
頭を空っぽにして、自分のカラダに集中するんです。
歩行瞑想の場合は、緑がある森や公園なんかがオススメです。
ピリッとした冬の空気の中で自分の足の感覚や呼吸に集中して時間を過ごすだけで、頭がすっきりしてくると思います。

ココロを休める方法っていっぱいあると思うんですけど、今のチョコさんはどんな方法ができそうですか?
段階で考えてみましょう。

私の今までの経験では・・・
①ショックを受けたりダウンした直後は、たくさん寝たり、泣いたり、アロマを入れたお風呂に長く入ったり、まずは自分の身体を休めることに注力します。
②次は、自分の好きな物をたくさん自分に与えてあげます。私の場合だったら美味しい食べ物だったり、欲しいものだったり、好きな動画(大食い動画!)を延々を見たり・・・そんな感じです。
③そして、その次の段階は少し身体を動かします。お散歩したり、好きなレストランにランチしに行ったり、お友達に会いに行ったりします。ここに歩行瞑想も入りますね。

ココロが元気を取り戻すのには段階が必要です。今のチョコさんはどの段階でしょう?
チョコさん、焦らなくても必ず好きな物を好きって思えるように、楽しいって思えるようになりますよ!
焦らなくて大丈夫。
ゆっくり、段階をおっていきましょう。

私もそうですけど、自立系武闘派女子って自分のココロのダメージを軽く見ている節があるんですよねぇ。
なので『もう復活していいハズなのに、何でまだこんな状態なの!!???』と焦ることもあると思うんですけど・・・
あのぅ。ちゃんと見てください。
まだ傷が治ってない時ありますから〜。

好きなことを楽しいって思えない時は、まだココロが元気じゃない証拠です。

今は、まだ立ち止まってください。

ビリーフ(観念)を手放す

次はチョコさんとタイプが違う上司のこと。

>①生活のために仕事をしている私とモチベーション高く仕事に取り組む上司。
>②和を大切にしたい私と何でもはっきり口にする上司。(そのため敵も多い)
>③根拠を大切に慎重に仕事を進めたい私と自分の感覚で仕事を進める上司。
>④長いものには巻かれてもいいかなと思う私と絶対自分の考えが1番な上司。

うーん。
かなり考え方が違うみたいですね。

でも・・・考え方が違う人がいる方が集団としてバランスが良いって考え方もありますよ?

チョコさんは今まで頑張って上司に合わせようとしていらっしゃいました。
その『合わせよう』って考えを思い切って手放しちゃいませんか?
だって、チョコさんと上司は違う人間なんだもの。同じになんかできっこありません。

それよりも『上司が苦手な部分や上司ができない部分を私がサポートする』という考え方にシフトするのはいかがでしょうか?

>①生活のために仕事をしている私とモチベーション高く仕事に取り組む上司。

生活のために仕事しちゃいけないって誰が言ったのでしょう?
私は『ライスワーク』(生活費を稼ぐ仕事のこと)って重要だと思いますよ!
ライスワークがあるからこそ、『ライフワーク』を探すことだってできるんです。
上司は今のお仕事が『ライフワーク』かもしれませんが、チョコさんの『ライフワーク』は他にあるって考えてみましょう。

昔、私の双子の姉さんと同じバイトをしていた時、よくこんな話をしていました。
『バイト先が暇な時は、1時間いるとチャリーンってお金が入ってくるところをイメージしよう!』『そうだね!チャリーン!!』
チョコさんも一度、こんな考え方をしてみても良いかもしれません。
一時間経つと、架空の貯金箱にチャリーンってお金が入ってくるんですよ!それが仕事!
『ライスワーク』で何が悪い!?

生活のために仕事をするべきではない
仕事をするならモチベーションを高く持つべきだ

このビリーフ(観念)を手放しましょう。

>②和を大切にしたい私と何でもはっきり口にする上司。(そのため敵も多い)

上司!分かるわぁ〜!!!!!
あ・・・すいません。私もチョコさんの上司と同様、なんでもハッキリ口にしちゃうタイプなんですよ。えへへ。(そうじゃなきゃ【スバッと一言♡】とかやってないよね)
でも、私だったら自分の身近にチョコさんみたいな人がいてくれたらすごく助かります。
私が周りにバシッと言っちゃったとしてもみんなにフォローしてくれたり、みんなに私の真意を伝えてくれたり、何なら敵が多い私の愚痴を聞いたり慰めてくれたり。
そんな人の存在って本当に助かります!!

和を大切にするのは人を大切にすること。
それはチョコさんの才能です。

>③根拠を大切に慎重に仕事を進めたい私と自分の感覚で仕事を進める上司。

あぁ!!上司!!分かるわぁ!!!
あ。私も常に感覚で生きてきた人間なので・・・チョコさんの上司と同じタイプです。

自分も同じタイプだからよく分かるんですけど、感覚派の人に足りないのは『数字的な根拠』です。
そんな人に根拠を大切にするチョコさんができることがあります。
上司が感覚だけで違う方向に進みそうになったら、そっちの道じゃないという根拠を示してあげることができるのではないでしょうか。
また上司の感覚が合っている根拠を探してあげることもできますよね。

どちらにしても上司にはありがたい存在だと思いますよ〜。
私はずっと一人で仕事をしてきたので、そんなチョコさんみたいなサポートスタッフが欲しかったなぁ・・・

>④長いものには巻かれてもいいかなと思う私と絶対自分の考えが1番な上司。

それではここで

【えつこからズバッと一言♡】
長いものに巻かれてもいいけど、全部合わせてると自分がなくなるよ!!

チョコさん。
長いものに巻かれるのは良いでしょう。
でもね。
全部合わせてると・・・自分がどこかに行ってしまいますよ。

上司は上司、チョコさんはチョコさん。
それぞれが良いところを持っています。

せっかくのチョコさんの良いところを相手に合わせすぎることで殺さないでください。
【自分らしさ】や【個性】を大切にしましょう。

次にお仕事に復帰したらこう思ってみたらどうでしょう。

私は上司の足りないところをサポートしてあげよう。
私にはその才能がある。

チョコさん。
チョコさんに足りないのは自信かもしれませんね。
でも、きっとチョコさんがチョコさんらしさを発揮することで上司は助かると思いますよ。

ココロが元気を取り戻したら、そんな【自分らしさ】や【個性】について考えてみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

================
2020年3月15日(日)
東京 神楽坂で行われる『ココロノマルシェ カウンセリング体験会』に出店します。

<竹内えつこの体験会セッションメニュー>
・あなたの恋愛問題ズバッと解決!パートナーシップセッション
・どんな問題もまるっと解決! 頑張らなくても愛される♡夫婦関係セッション
※アロマハンドマッサージつき

<料金>
50分 7,700円

<時間>
14:50-15:40
16:00-16:50
17:10-18:00

<私からのメッセージ>
恋愛・パートナーシップ・夫婦問題に悩み、生きづらさを感じている全ての女性へ

浮気、モラハラ、借金・・・ダメンズウォーカー&バツ2の過去を持つ私だからこそ、あなたのどんな問題にもしっかりコミットメントします。
鋭い分析力に定評のあるココロノマルシェ回答数No.1の【マルシェクイーン】の私が、経験に基づいたアドバイスであなたのお悩みをズバッと解決!
ココロに寄り添うカウンセリングと、アロマの香りがあなたを優しくサポート。癒しのカウンセリングタイムをお届けします。

竹内えつこの体験会セッション予約はこちら

体験会について詳しくはこちら

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】人と繋がるのが怖いです【お悩み相談】

  2. 【夫婦関係】別居中の夫のことをどう思っているのか、これからど…

  3. 【人間関係】人から『天然』と言われるので直したいです【お悩み…

  4. 【人間関係】二人目ハラスメントにどう答えればいいのでしょうか…

  5. 自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?

  6. ストレングスファインダーで自分の強みを知ろう

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP