【恋愛】ファザコンを超えてパートナーを信頼し愛するには?【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ファザコンを超えてパートナーを信頼し愛するには?

バツイチシングルマザーです。

若いときはいろいろ不満も感じていましたが、バツイチになって心理のことをいろいろ学び、両親にとても愛されて育ててもらったなぁと今はとても感謝しています。

幼いころより父は私のことが大好きで、いまもとても大切に思ってくれています。(もちろん母もです)

めちゃくちゃ裕福なわけではなかったですが、私がやりたいことはどんどんさせてくれました。

町の社長だった父は貫禄があり、パワフルで、人助けも良くしていました。

もちろん欠点もありますが、まわり人から信頼されて一目置かれる存在の父です。

そんな偉大な父と、パートナーとを無意識にいつも比較して、パートナーにダメ出し(主に心の中で)している私に気が付きました。

筋力的にできないことはしょうがないと納得できるのですが、決断力とか行動力とかの面では、パートナーがぐずぐずしいると私はすごくイライラしてしまいます。父に似て私も決断力と行動力のあるタイプです。(だって自立系武闘派だもん♪)ちなみに母も決断力と行動力があります。一家そろってそういうタイプでした。

ちなみに、両親の反対を押し切り結婚した相手とは離婚。たくましく頼もしい父に比べて、メンタルが弱く、家族を守り養うという意識が低かった元夫のことは私が内心とてもばかにしていて、その報復でモラハラを受けていたことは今なら理解できます。

今のパートナーは素晴らしい人で、仕事熱心で、仕事以外に社会貢献活動をしていたりと、父と似た要素を持ち合わせた人です。

ただ、彼の決断と判断がおそくていつもイライラします。予定を決めるときなど、さっさと白黒はっきりさせたい私に対して、彼の返事があいまいだったり、遅すぎることに一番イライラします。その他は特に嫌な面がないのですが(今のところ!)、私一人がイライラして自爆しそうになる時があります笑

彼とは、時間軸とか、優先順位が違うのだろう、育った環境が違うから仕方ない、と頭では理解できますが、感情はなかなか納得していません。そして心のどこかでいつも父と比較している気がするのです。

偉大な父に対する「ファザコン」を超えて、パートナーを信頼し愛するにはどうしたらよいでしょうか?

父とは違う一人の男性として、パートナーをもっと信頼して愛するにはどうしたらよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします!

ころりんさん

ご相談ありがとうございます。

今日はお悩みに動画でお答えしました。

今回のご相談を読んで私が感じたのは、お父さんと心の距離が近すぎるんじゃないかな?ということです。

『この人はお父さんとここが違う』
『この人はお父さんとここが似ている』

こんな感じで、無意識にお父さんとの間違い探しをしていないでしょうか?

まずは、お父さんと自分の心の距離を見直してみましょう!

続きは動画をご覧ください^ ^

ぜひチャンネル登録お願いします♡

ご相談ありがとうございました!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. プロセスを楽しもう!!

  2. 【恋愛】大好きで愛してた彼を傷つけ拒絶されてしまいました【お…

  3. 【恋愛】癒着体質のはずの私が彼に癒着しないのはなぜでしょう?…

  4. 【人間関係】後輩から舐められたり、攻撃的な態度を取られます【…

  5. 【7/11(日) YouTube ライブ配信】男が切れたこと…

  6. 【3/13(水)】パートナーシップだけ、なぜ依存が出てしまう…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP