【動画】「母に愛されてなかったとしても大丈夫」と思って良いのでしょうか?【人間関係】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

「母に愛されてなかったとしても大丈夫」と思って良いのでしょうか?

夫と衝突することが多々あり、自分の中の依存心に気づいた武闘派女子です。

根本先生のブログを愛読しており、いろんな記事を読む中で、幼少期に母から十分に愛してもらえなかった、受け入れて貰えなかったという気持ちと向き合うべきだなと思い至りました。

自分なりに自己分析を繰り返し、
「自分の価値は誰かから愛されたから・愛されなかったからといって揺らぐものでは無い」
という結論になりました。

その流れで、ということは、母親が愛してくれなかったからといって、私の価値には何も影響がないのか!母からの愛に執着しなくてもいいんだ!と心が軽くなりました。

その後、さらに考えていく中で「母親の愛情表現は自分が望む形とは違った可能性もある」「母親が愛せなかった理由があるのかもしれない」とも思えましたが、「もし心から母親から愛されてたと思えなくても、自分が自分を愛し受け入れられるならば自分は大丈夫!無理に愛されてたと思い込まなくてもいいのでは?」という気持ちの方が大きいです。

これはまだ母から逃げているのでしょうか?

これまでかなり無価値感が強烈にあったので、「存在価値には何からも左右されないのでは」と気づき、「自分に起こることは自分が選んだ結果であり、自分で責任を持たねばならないけれど、どんな結果であっても自分の価値は変わらない。だから大丈夫だ」と思った時衝撃的すぎて、これはもしかして極端な考えになりすぎているのでは?と心配なのですが、大丈夫でしょうか????

もちもちさん

「お母さんに愛されなかった」というのは、子供にとって辛いことです。

その傷を抱えたまま大人になると、人と近づくのが怖くなったり、人を愛せなくなったり、人からの愛を受け取ることができなくなってしまいます。

今回はお悩みに動画で回答しました。

>これはまだ母から逃げているのでしょうか?

今回のケースは『私はお母さんから愛されていなかった』という思い込みをベースに今の考えに至っているように感じましたので、やはり向き合うべきはお母さんとの関係だと思います。

動画の中ではお母さんとの関係にどう向き合っていけばいいのか、具体的な進め方をお話ししました。

お母さんとの関係を見直すことで、旦那さんへの見方が変わったり、夫婦関係も改善していくと思います。

カウンセリングでは『今の出来事の問題は過去にあった!』というケースがほとんどです。

問題の原因となった大元と向き合うことで、今を変えていくことができます。

・過去の問題と向き合いたいけど、どうしたら良いか分からない
・自己分析してみたけど、状況が何も変化していない
・考えがぐるぐるしていることに気づいた
・一人では苦しくて問題と向き合えないとき

こんな時はカウンセリングをご利用くださいね。

カウンセリングはこちら

竹内えつこでした。

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. ☆動画☆ 根本裕幸 著『今日こそ自分を甘やかす』弟子カウンセ…

  2. 【恋愛】失恋しました はやく楽になりたいですが、立ち直るには…

  3. 【恋愛】『都合の良い女』をやめたいです【お悩み相談】

  4. 【お悩み相談チャンネル】あなたが結婚できない理由:収録しまし…

  5. 【自分自身】自分の価値が信じられません【お悩み相談】

  6. 【恋愛】最近知り合った男子がちょっと違うタイプで、どう振る舞…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP