【自分自身】頑張っても報われないと思ってしまって、時には泣いてしまいます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

【お悩み相談 随時募集中!!】
5人のカウンセラーが集まって、一つのお悩みにお答えする YouTubeのお悩み相談チャンネル【自武女Aルーム】を始めました!

私たちに悩み事を相談したーい!という方はぜひ送ってください!!
もちろん無料ですよ〜。
あまり長いと回答できないので400文字以内でお願いします!

お悩み相談はコチラ

【自武女Aルーム】第2回目の動画はコチラです。
昨日アップしたばかりなのに、早くもたくさんの方にご視聴いただいているみたいです!ありがとうございます〜!
気に入った方はぜひチャンネル登録もよろしくです♡

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

頑張ってるのに、報われないと思う

こんにちは。初めてこちらで相談します。
グチになってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

2才の子供がいて、毎日慌ただしく過ごしてます。私自身、フルタイムで仕事をしており、朝はバタバタしながら、子どもを保育園に預けて仕事に行きます。主人は早い時間に出勤するので、朝の子どもの世話は私が全部やっています。

相手(子ども)があることなので、どうしようもないのですが、予想外のことが起きたり、スムーズに事が運ばないと凹んでしまい、「頑張ってるのに、何で報われないんだろ?」と思い、時には泣いてしまいこともあります。

私自身、自己肯定感は低く、幼少期は両親がケンカばかりしている(特にお金関連)家族団らんのない家庭に育ちました。

少しでも自分のイメージ通りにならないと、悲しくて情けない気持ちでいっぱいになります。

長文になりましたが、少しでも気持ちが楽になる方法はあるのでしょうか?

しばちょこさん

『ちゃんとしなきゃ』『完璧主義』の罠

ご相談ありがとうございます。

しばちょこさん・・・ちょっと一言、良いですか?

しばちょこさん、すっごくすっごく頑張っていますね!!!!
それってスゴいことだと思います!!
しばちょこさん、本当にスゴいですよ〜!!!

あ。
一言にならなかったですが(笑)
客観的にご相談を読んでいる私はそう感じたんですけど・・・
しばちょこさんご自身は、ご自身のことをどう思われていますか?

もしかしたら

私はちゃんとできていない
完璧でないから私はダメ

って思っていませんか?
なんとなく『ちゃんとしなきゃ』『完璧主義』な罠にハマっているのかなぁ?と私は感じました。

>少しでも自分のイメージ通りにならないと、悲しくて情けない気持ちでいっぱいになります。

もちろん誰にでも『こうしたい!!』という理想はありますよね。
でも・・・その理想にとらわれすぎてしまうと・・・辛くないですか?

>私自身、フルタイムで仕事をしており、朝はバタバタしながら、子どもを保育園に預けて仕事に行きます。
>主人は早い時間に出勤するので、朝の子どもの世話は私が全部やっています。

これって同じ女性の私から見ると、ホントに頭が下がる思いです!
フルタイムでお仕事をしている中、ご自身の朝の身支度からお子さんのお食事、身支度、お子さんがぐずったときはあやしたり・・・
結婚したことはあっても子どもの世話をしたことのない私には、想像つかないくらいの大変さがあると思います。

他人の私から見て『しばちょこさん、スゴいなぁ!!!』って思って『褒めてあげたい』って思っていることを、しばちょこさんはしばちょこさんご自身に言ってあげているのかなぁ?
私はそこが気になりました。

しばちょこさんも書いてくださっていますが、お子さん相手だと想定外のことが起こりますよね。
何事もスムーズに行かないですよね。
でも、そんな中でもしばちょこさんってすごく頑張っていないですか?
完璧にはできていないのかもしれないけど、完璧を求めて奮闘していませんか?

頑張っている自分を認める
頑張っている自分を褒める

今のしばちょこさんに必要なのはこれじゃないでしょうか?
これは他人がいくら言っても、しばちょこさんの心には届かないかもしれません。

『ちゃんとしなきゃ』『完璧主義』を少し緩めて、自分を認めて、褒めてあげませんか?

私がしばちょこさんのお友達だったら、イイコイイコしてあげたいくらいですよ!

>少しでも自分のイメージ通りにならないと、悲しくて情けない気持ちでいっぱいになります。

次にこう思ってしまったら、『私、すっごく頑張っているんだなぁ』って思って、自分に優しくしてあげてください。
悲しくて情けない気持ちになってしまうのは、それだけ頑張っているから。
頑張っている人には責めるよりも、優しくしてあげたいと思いませんか?

自分に優しく

しばちょこさんはきっと、周りの方の為にはたくさん優しさを使える人なんだと思います。
でも・・・もしかしたら、自分にはあんまり使っていないんじゃないですか?

その優しさ、少し自分に与えてあげましょ。

一人で抱え込まないで

もう一つ気になったのは、しばちょこさんは少し自分一人で抱えすぎているんじゃないかなぁ?ということです。

>主人は早い時間に出勤するので、朝の子どもの世話は私が全部やっています。

まぁ・・・これは仕方ないと思うんですけど、朝以外の時間でお子さんの世話を旦那さんに任せていますか?

夫婦はチーム

だと私は思います。
もし一人で抱えているのだとしたら、旦那さんと分かち合ってください。
家事とか育児だけじゃなく、しばちょこさんの心の負担が減るように工夫してみてください。

>私自身、自己肯定感は低く、幼少期は両親がケンカばかりしている(特にお金関連)家族団らんのない家庭に育ちました。

もしできるようだったら、しばちょこさんのこういうお話を旦那さんにしても良いと思います。
自分の幼少期に辛かったこと、家族団欒がない家に育ったから家族団欒のある家庭を求めていること(ですよね?)などなど・・・

今しばちょこさんが『こうしたい!』という理想や『ちゃんとしなきゃ』や『完璧主義』の罠にハマって自分を追い込んでしまっているのは、きっとしばちょこさんの中に『理想の家庭』像があるからなんだと思います。
その『理想の家庭』像に近づけないから、今とても苦しんでいらっしゃるんですよね?

しばちょこさんの『理想の家庭』像は、旦那さんとシェアできていますか?
もしかしたら、しばちょこさんは一人で自分の『理想の家庭』像にこだわっているから、育児や家事など全てを一人で抱え込んでいるのではないかなぁ?と私は思いました。邪推だったらごめんなさい。

『理想の家庭』は私だけが頑張って作るものだ!!!と思っていませんか?
夫婦はチームです。そしてお子さんもチームの一員です。みんなで『理想の家庭』を作って行きませんか?
一人で抱えず二人でシェアすると、しばちょこさんの今の苦しさも少しは楽になるのではないでしょうか。

『頑張りすぎてるなー』と思ったら、深呼吸してみてください。
そして、自分をギュッとハグしてみてください。

しばちょこさん、すごく頑張ってるもの。
大丈夫。
また愚痴りたくなったら、ココロノマルシェに声をお寄せくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ご質問】ロックマンな彼には、彼のタイプに合わせてアプローチ…

  2. 【夫婦関係】入籍後、とっても優しかった彼がモラハラ夫に変貌し…

  3. 【人間関係】「仲間」になるのが怖いです【お悩み相談】

  4. 【自分自身】憧れの女性を見つけたいのに、その1人が見つかりま…

  5. 【夫婦関係】いつまでも離婚問題が解決しないのは、思考が感情を…

  6. 【動画】昔の事を責め続け、罪悪感から逃れられません【人間関係…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP