【恋愛】既婚者に騙されて中絶しました【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

私のスタジオは水曜日にお引越しするのですが、今日(月曜日)は荷造りのラストスパート!!
なんとか今日中に終わらせて、明日はのんびり何もせずに過ごしたいものです。

思い返せば4年前、私が池袋のスタジオに移転したのは当時の旦那さんと別居するためで、最初はスタジオ兼自宅としてスタートしました(今は自宅は別にあります)

池袋に移転する前は『離婚することになったら、自分で自分のことを養っていけるのだろうか・・・』と、経済的なことばかり心配していましたが、4年経った今もなんとか自分の事を生かす(笑)ことができています。

そんな4年前の自分を思い出して懐かしくもあり、池袋のスタジオを去るのが名残惜しくもなりました。
荷造りしながらも涙・・・というのは一瞬で(いや、ちょっとは泣いたわ!)次の恵比寿のスタジオをどう居心地良くするか、今から楽しみです^^

お引越しって荷造りには死ぬほど時間がかかるけど、荷ほどきはあっという間だと思うのは私だけでしょうか?
『開かずの段ボール』を作らないよう、お引越ししたらさっさと片付けねば!!!

さてさて。
今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

42歳女性です。既婚者に騙されて中絶しました

1年前婚活アプリサイトで出会った人と、相手からのアプローチで交際することとなり、半年間ほど付き合いました。
こちらは年齢のこともあり、早い段階での子供も結婚も希望していることも伝えた上でのお付き合いでした。

それまでもお付き合いしてきた人はずっといましたが、結婚を決断するまでの勇気がでず、この年齢まで未婚でした。
そんな中で、何でも話し相談でき、私の今までの人生すべてを肯定してくれ、心から安心感と充足感を与えてくれる人と出会い、この人となら結婚して子供が欲しいと心から思えていました。相手も慎重な私を変えるほど、私への気持ちや思いを熱心に伝え行動する人でした。

半年ほど経った時に妊娠が判明し、戸惑いながらも喜んで伝えたところ、堕胎して欲しいと言われそのまま音信不通、携帯も解約され行方がわからなくなりました。
介護のため両親と同居していると伝えられていたため自宅もわからず、音信不通の3週間、絶望とショックでなにも食べれず眠れませんでした。

その後、公衆電話から堕胎したかの確認の電話があり、そこで初めて配偶者も子供もいることを知らされました。
その後の対応も会話も、自己保身のためだけの酷いもので、今でも心に深く傷が刻まれています。

堕胎手術の後、再度連絡手段を断たれた私は、怒りと絶望とで日常生活を送ることもままならない状況でした。

半年たった今、守りきれなかった命をどうしても迎えにいきたい一心で、なんとか卵子凍結を行い、力を振り絞って弁護士に依頼し身元を追い慰謝料請求をしているところです。

ただ、どうしても人を信じる心、人の好意を受け取るということ、信頼し合い家族を築くということがこの先すぐにできるとは到底思えず、毎日苦しんでいます。何年も経てばきっと回復するだろうことはわかっていますが、42という年齢で子供を授かるチャンスはもうほとんどありません。心では嫌でも無理矢理にでも外に出て、信じ合える人と出会い、家族を築くという今の私には不可能にも思えることをこの1-2年でしない限り、子供のいない人生を受け入れるしかないということです。

ここでそれを受け入れてしまうと、相手を一生死ぬまで憎むと思います。そんな人生にしたくないために、卵子凍結や慰謝料請求をしたのですが、婚活をすること自体が苦しくてたまりません。どうすれば限られた時間で、人を憎む心を手放し、感情を取り戻し、人を信じて、受け入れれるようになるでしょうか。

ななさん

痛みや傷に寄り添う為に

ご相談ありがとうございます。

ななさん・・・本当にお辛かったですね。
『お辛かったですね』なんて言葉では表せないくらい、ななさんのお気持ちを考えると私も胸が痛みます。

>半年たった今、守りきれなかった命をどうしても迎えにいきたい一心で、なんとか卵子凍結を行い、力を振り絞って弁護士に依頼し身元を追い慰謝料請求をしているところです。

半年・・・ということですが、ななさん、今はちゃんと眠れていますか?
ちゃんと食事は摂れていますか?

卵子凍結、慰謝料請求、婚活・・・どれも間違った選択ではないですし、悪いことではないと思いますが、何かの『作業』に走ることによってご自身の傷ついた心を置いてきぼりにしてはいないでしょうか。
私はそこが気になりました。

赤ちゃんとお別れしたこと、彼が既婚者だと分かったこと、その後の彼の態度、どれもななさんの心を深く傷つけたと思います。
その痛みや傷と向き合うのが辛すぎて、今は何か他のことで気を紛らわそうとしていませんか?

人は衝撃的な出来事があると、それから目を背けるために何か他のものに走ろうとすることがあります。

でも・・・ななさん。
心の傷を癒すには、自分の痛みや傷に寄り添うことが一番だと私は思います。
見ないフリしても、心を置いてきぼりにしても、いつかは痛みや傷に向き合うべき時が来ると思いますよ。

私にもななさんと同じように出会えなかった命があります。
当時の私は自分の傷や痛みに寄り添うことをせず、仕事に逃げてしまいました。

その当時の私は何も考えたくなくて、痛みや傷に寄り添うことも思いつかずに(自分の痛みに寄り添うことが必要だなんて思いもしなかったのです!)何事もなかったかのように仕事をすることで忘れられると思っていました。

でも・・・それはやっぱり無理でした。

私は当時ちゃんと自分の心と向き合わなかった分、痛みが残ってしまって、今でも時々涙を流すことがあります。
なので、痛みや傷は感じているときに癒していくことが大切だと思います。

自分の痛みや傷に寄り添うのは実際に大変なことだと思いますし『やりたいっ!!』ってモチベーション高く思える類のものではないですよね。
なので、まずは痛みや傷に寄り添えるように自分自身を整えていくことが必要だと思います。

誰だって怪我をしたら、治療をしますよね?そして必要なだけ休みますよね?
それと同じように、ご自身を扱ってあげて欲しいのです。

傷ついたら治療する。
この場合の『治療』とは、自分を労わることだったり、自分に優しくしてあげることだと思います。

実際にしばらくお仕事をお休みするのも良いでしょうし(半年経っていようが何だろうが、辛い時はお休みして良いと私は思います)自分をまるでお姫様のように大切に扱ってあげてください。

そうやって少しずつ向き合う気力を取り戻して、ご自身の痛みに寄り添っていきましょう。

ごめんなさい より ありがとう

>ここでそれを受け入れてしまうと、相手を一生死ぬまで憎むと思います。
>そんな人生にしたくないために、卵子凍結や慰謝料請求をしたのですが、婚活をすること自体が苦しくてたまりません。
>どうすれば限られた時間で、人を憎む心を手放し、感情を取り戻し、人を信じて、受け入れれるようになるでしょうか。

そうですねぇ・・・

まずはご自身の傷や痛みに寄り添うことだと思います。

そしてその次は、罪悪感を手放すことではないでしょうか。

守れなかった命に対する罪悪感を抱えたままだと、なかなか次に進むのは難しいと私は思います。
なぜならもし次に子どもを望むような関係の人ができたとしても『守れなかった命に申し訳ない!!』と思ってしまうかもしれないからです。

そこで『この出来事は何で起こったのか?』という視点で考えてみるのはどうでしょうか?

出会えなかった小さな命は、実は自分がどれだけママのお腹の中にいられるのか全部分かった上でやって来ると言われています。

自らの都合で小さな命と出会う機会を失ってしまったママは『生んであげられなくてごめんね!!!』と罪悪感でいっぱいになります。
でも実は『ちょっとだけしかいられないって知ってたけど、それでもママと一緒にいたかったから良いんだよ!』と小さな命は思ってくれているんです。

ななさん、この話を聞いてどう思われますか?

私はななさんのご相談を読んだ時『小さな命が自分の力の全てを使って、ななさんを助けてくれたんじゃないのかな?』と思いました。

おそらくななさんは、小さな命がやってこなかったら今でも彼のことを信じて、交際を続けていたのではないでしょうか。
彼と結婚することを夢見て、長い長い時間を費やしていたのではないでしょうか。

それを考えると・・・
『ごめんなさい!』の罪悪感だけではなく『ありがとう』の感謝の気持ちも生まれて来ませんか?

小さな命を守れなかったことは辛いことだと思います。
でも、ママが一生『ごめんなさい』という罪悪感を抱えていることを、小さな命は喜ぶでしょうか。
『ザマーミロ!!!ママは一生このまま罪悪感を抱えてろ!!』と思うでしょうか。

私はそうは思いません。
きっと『ママに幸せになって欲しい』と思って遠くからななさんを見ているのではないでしょうか。

罪悪感を感謝に変えることができたら、少しずつ次に進んでいけると思います。

『ごめんなさい』より『ありがとう』を選びましょう

そして、罪悪感を手放していきましょう。
一歩ずつ、進んでいきましょうね。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】不倫しているくせに私に怒り狂う夫が理解できません…

  2. 【恋愛】好きなタイプの人と出逢っても、すぐに心のシャッターが…

  3. 【メルマガ】恋愛のお作法:デートでNGな話って何?

  4. 【恋愛】このまま一生1人なのは嫌なのに、男性と親密な関係が築…

  5. 【夫婦関係】『嫌いになったから離婚したい』と言う夫と関係を修…

  6. 【ライフワーク】支社の立ち上げを任されたが、相談できる相手も…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP