自分責めループにハマった時は◯◯を手放そう!

こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

水曜日の夜にダンボールが届いて、そこからお引っ越しの荷造りをしているのですが・・・

順調に積み上がってきました!!段ボール25箱くらいかな。

はぁ・・・でも、まだまだ先は長そうです。
ついフタゴの姉さんに『荷造りが永遠に終わらない気がする・・・』って愚痴ったら『えっちゃん。荷物は有限だよ!!!』と諭されました。

そうよね!
明けない夜はないわっ!!^ ^
と言うことで、せっせと荷造りを続けたいと思います。

今日と月曜日はクライアントさんがいらっしゃるので、段ボール部屋(笑)の扉を閉めて隠蔽して、涼しい顔してセッションに臨む次第でありますっ!(笑)

『◯◯したいのにできない!』自分責めループにハマった時は


今日は珍しく最近の私のお話です。

皆さん、『◯◯したいのにできない!!!』と焦るとき、ありませんか?

『◯◯しなきゃいけない』とか『◯◯すべき』ではなく、自分の心は『やりたい!』と思っているのに行動できない時のことです。

例えば・・・
ダイエットして、春にはあの可愛いワンピースを着て大好きな彼とデートしたい♡と思っているのに・・・あぁ・・・今日もチョコレートに手が伸びてしまった・・・そして止められない食欲・・・!!!(T_T)

みたいな感じ。
なんとなく分かります?

最近の私がまさにコレでして『やりたいことがあるのにできない!!!』と焦り、できない自分を責めて落ち込んで・・・というループにハマっていました。

『◯◯しなきゃいけない』とか『◯◯すべき』は、潜在意識的には『やりたくない』ということなので、『まぁ、そりゃ・・・できないよね』と思うので諦めがつくんです。
でも心は『やりたい!』と思っているのに行動できない時は・・・焦ってしまったり、つい自分を責めてしまったりしませんか?

私の仕事はカウンセラーとしてクライアントさんのお話を聞いて、人の心と向き合いアドバイスすることですが・・・自分のこととなると、なかなか分からなかったり向き合えなかったり、上手くできないんですよねー。
いつもの『ズバッと』はどこ行った?って感じです(苦笑)

で。
悩んだ挙句、私はある行動に出てみることにしました。

それは

『私、できない!!』と、誰かに言ってみる

ということです。

自分の中で『できない!できない・・・!』と自分を責めているのだったら、もう素直にできないことを認めて、誰かに言っちゃおうよ!という作戦です。
つまり・・・私の師匠である根本裕幸カウンセラーが言うところの『白旗をあげる』『白旗を振る』と同じことです。

普段、自立している人ほど(私もね)『できない自分』を人に見せることに抵抗があると思うのですが・・・あなたはどうですか?
『そんなことを言ってしまったら、誰にも認めてもらえなくなるっ!!!』『そんなことを言ってしまったら、弱い私が出てきてしまう!!』と思いますか?

『そんな怖いこと、私には無理っ!!!』と言わず、どうかもう少しお付き合いください。

白旗をあげてみよう

自立系女子のあなたが自分の弱いところを見せられるとしたら、それは誰ですか?

・長い付き合いのお友達?
・家族?
・パートナー?
・ペット?

白旗をあげることに抵抗がある人に初級編として私がオススメするのは『100%自分を受け入れてくれる安全な人』を相手に選ぶことです。

身の回りにいないと思ったらカウンセラーでも良いですし、今はいないけれど過去自分を受け入れてくれた誰かでも良いと思います(その場合はイメージの中で行います)

個人的には、相手は女性の方がやりやすいんじゃないかなぁと思います。
一般的に女性の方が男性よりも共感力が高いと言われているからです。

私の場合は・・・一番安全な相手として、フタゴの姉さんに白旗をあげてみることにしました。
最近の自分がやりたいのにできないこと、どうしてもやめられないことをメールに書いて、送ってみました。

そしたら・・・すぐに返事が返ってきました!

『えっちゃん。できなかったら、別にしなくて良いんだよ?できない時は、それで良いんじゃない?』

とメールの中で姉さんは言ってくれました。
そして『もし、やりたい気持ちになったら・・・』と、私の悩み事に対する具体的なアドバイスまでくれました。
(私よりもカウンセラーらしいんじゃね?というツッコミは全力でスルーします!)

私の心に寄り添ったアドバイスはとても役に立ちました。
そして何よりも人に『私はこれができない!』と言ったことで、心がスッキリして気持ちが楽になりました。

できない私でも、大丈夫なんだ!
できなくても良いんだ!

そう思えたんです。

自立を手放す

白旗をあげる = 自立を手放すこと

です。

自分一人で抱えているものを、誰かとシェアすること。
誰かに助けを求めること。

あなたが抱えているものはお仕事かもしれないし、家事かもしれないし、個人的な悩み事かもしれません。

でもそれが何であったにせよ、一人で抱え続けるのは限界があります。
『まだできる!』『やりたい!』と思っていても、なぜかできなくなってしまう時がやってくるんです。

いつも自分一人でコントロールしていた自立の世界には、いつか終わりがやってきます。
その時、あなたはどうしますか?

それでも一人で頑張ろうとしますか?
誰かの手を取りますか?

急に『助けて』と言うのは怖いかもしれません。
でも『私、これができないんだよね・・・』と心を打ち明けることは、まだできるかもしれませんね。

『私、これができないんだよね』と聞いた相手は『私もできない時あるよ!』と言ってくれるかもしれません。
もしかしたら『手伝おうか?』と言ってくれたり、あなたに寄り添ったアドバイスをくれるかもしれません。

本格的な白旗をあげる前に、まずは心を打ち明ける練習をしてみませんか?
きっと心がスッキリするハズですよ。

あなたが自立を手放す第一歩になりますように。

本格的に自立を手放したい方は、私のセッションへどうぞ!
手を替え品を替え(笑)白旗を振っていただきますよ〜^ ^

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】仕事はうまくいっているのに恋愛だけがうまくいかないの…

  2. 【人間関係】モラハラのトラウマから逃れたいです【お悩み相談】…

  3. 【根本裕幸 著】ふと感じる 寂しさ、孤独感を癒す本 を読んで…

  4. 【恋愛】巷でよく見るセックスレス解消方法に惑わされてしまいま…

  5. 【自分自身】いい人病から抜け出せません【お悩み相談】

  6. 【動画】感情を表に出せません!その原因は?【心理学Q…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 保護中:

    2024.04.16

PAGE TOP