【人間関係】母子癒着に気づいた後、母とどう接したら良いか分かりません【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は実家に帰ってきています。
父が『ホラ、あれあれ!!』と言うので庭を見てみると、なんと【竹内ガーデン】(笑)ができていました。
『いつでも大歓迎だよ!』と父が言うので、梅雨が明けたら両親と3人で庭でビールを飲みたいと思います♡

夜、リビングでこのブログを書いていたら、母がカルピスを作ってくれました・・・
実家って良いなぁ。。。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

母子癒着に気づいた後の親子関係

こんにちは。

自宅にいる時間が増えたタイミングで、根本先生の本を4冊読み、母子癒着が判明しショックをうけているアラサー既婚子持ち女性です。

今後の母との関係性について悩んでいます。

とゆうのも、それを知ってから母とどう接したらいいかわからなくなってきたからです。

お恨み帳や感謝の手紙の流れは何度もやりました。直接母に感謝の気持ちを伝えもしました。

以前から結婚していながら
実家に頻繁に帰っていたのですが、
(持ち家も実家から一駅ほどの距離)
癒着に気がついてからは
なんとなく距離をとりたくなり
月に10回くらい帰っていたのが、今では月に1〜2回になりました。

急に実家に帰らなくなったので、母や父からは心配?されています。
直接は言われませんが、実家住まいの姉を通して両親ふたりから別々に詮索されています。笑

実父母は夫婦仲が幼少期からわるく
今までわたしがなんとかしなきゃと頑張ってきたのですが、、夫婦仲は今も改善されず。

実家に帰ると今でも母の愚痴に付き合わなきゃなのが苦痛です。

初孫にあたる娘を連れて帰ると
父と孫が遊ぶ姿に母はイライラするらしく、
自分のときは子供に見向きもしなかったのに。とブツブツ、、、。
態度もイライラしているのを感じるのが嫌になりました。

とはいえ、大好きな家族なので、
みんなで笑顔になりたいという思いがわたしの中にあります。

長くなりましたが、
母は孫に会いたいはずなのに、
孫と父が戯れるのをイライラしてしまう
わたしは孫を父母に会わせたいがイライラはして欲しくない
イライラするくらいなら実家に帰りたくない
という状況です。

どうすれば一番良い関係になれるのでしょうか。
このまま距離を取ることで時間が解決するのでしょうか。
まだわたしは癒着しているということでしょうか。

よろしくお願いします。

HMさん

癒着が切れると、不安が出てくる

ご相談ありがとうございます。

>自宅にいる時間が増えたタイミングで、根本先生の本を4冊読み、母子癒着が判明しショックをうけているアラサー既婚子持ち女性です。

わー!
そうなのですね!
それはショックだったでしょう・・・
私も自分が『オカン問題』を抱えていると知った時は(癒着ではなかったですが)ショックでした。。。

でも、やっぱりそれくらい私たちはお母さんのことが大好きなのでしょうね。
大好きだからこそ、良くも悪くも影響大!!!
そもそも好きじゃない人とは癒着なんかしないでしょうしね。

>お恨み帳や感謝の手紙の流れは何度もやりました。直接母に感謝の気持ちを伝えもしました。

これはHMさんにとってはすごく良いことだったんじゃないでしょうか。
何度も何度も、気持ちが出てくる度にお恨み帳に向き合われたのですね。そして感謝の手紙まで!
きっとお辛い時もあったでしょうね・・・でも、すごく頑張られたのですね!!!すごいです!!!

>急に実家に帰らなくなったので、母や父からは心配?されています。
>直接は言われませんが、実家住まいの姉を通して両親ふたりから別々に詮索されています。笑

そうですねぇ。
癒着を切るプロセスって、最初は相手との距離感がうまくつかめなくて戸惑うこともあると思うんです。
もちろん、相手からも『突然どうしたの??』って思われることが多いと思います。

私もこのブログで自分の癒着について書いていますので、良ければご覧ください↓

それって癒着?

私は一卵性双生児なので、双子の姉さんと癒着していたワケですが・・・
(でも、考えてみればそもそも双子って最初は【1つ】だったワケだから、癒着するのって自然なことですよねぇ)

私が癒着を切るプロセスでアファメーションに取り組んでいた時は、とっても辛かったです。
HMさんもアファメーション、やりましたか?

私は私、お母さんはお母さん
お母さんの幸せと、私の幸せは関係ない
私の幸せと、お母さんの幸せは関係ない
私は私で幸せを選びます

こんな癒着を切るアファメーションです。

私は、このアファメーションを言葉に出すのが本当に辛かったです(私は『お母さん』じゃなくて『姉さん』でやりました)
だって・・・姉さんの幸せと私の幸せは関係ないだなんて!!!!
今まで姉さんの幸せのために生きてたのにー!!!!そーんーなー!!!
最初は号泣ものでした。。。

HMさんも、お恨み帳や感謝の手紙を通してこんな過程を経て来たのだと思います。
そして今、ちょっと不安を感じていませんか?

自分が一人ぼっちになってしまった気がしていませんか?

例えるならば、今までいた港から離れて一隻で漂流する舟のような気持ち・・・
癒着が切れるプロセスは、自分の半身をどこかに置いてきてしまったような、自分自身がどこにも繋がっていないような、そんな不安な気持ちになると思います。

そんな時は周りを見回してみてください。

HMさんのことを心配そうに見ている目がきっとあるハズです。
誰かとの繋がりを感じることで、この辛い時期を乗り切ることができると思います。

一人で乗り切らなくても良いんですよ。
辛い時は、誰かに助けを求めましょう。
私も、そうやって乗り越えました。

自分軸を大切に!

不安を感じると、やっぱりまた癒着した状態(安定した状態)に戻りたくなりますし、相手の気持ちを優先してつい他人軸になりがちです。

>実家に帰ると今でも母の愚痴に付き合わなきゃなのが苦痛です。

>母は孫に会いたいはずなのに、孫と父が戯れるのをイライラしてしまう
>わたしは孫を父母に会わせたいがイライラはして欲しくない
>イライラするくらいなら実家に帰りたくないという状況です。

うんうん。
この気持ちを大切にすれば良いと思いますよ。

こんな時こそ自分軸を大事にして『私はどうしたい?』とご自身の心に聞き続けてあげてください。
自分が一番心地良い状態って、どんな状態なのか考えてみましょう。

HMさんは、今までいっぱいいっぱい相手のために考えて行動してきましたよね。
今度は、その優しさをご自身に向けてください。

>どうすれば一番良い関係になれるのでしょうか。
>このまま距離を取ることで時間が解決するのでしょうか。
>まだわたしは癒着しているということでしょうか。

癒着を切るのは『あー!!!今、切れたっ!!』というものではありません。
気づいたら『あれ?もう辛くないなぁ・・・癒着が切れたのかなぁ?』と感じるのです。少なくとも私はそうでした。

癒着を切るプロセスの中で相手との関係は変化すると思いますが、そもそも癒着の根底には【愛】があったのです。
そんな【愛】で繋がっていた関係ですもの、きっと良い形に変化すると思いますよ。

私と姉さんは、今はとても良い関係になりました。
癒着が切れたことで(私の中だけで)お互いが対等になれた気がします。
対等な立場でお願いしたり、相談したり・・・そんな関係になれました。

HMさんも焦らずに、新しい関係を模索し続けてください。

>とはいえ、大好きな家族なので、
>みんなで笑顔になりたいという思いがわたしの中にあります。

HMさんの笑顔なくしては、家族の笑顔はないと思いますよ♡
自分が笑顔になれる関係を作るかどうかは、自分次第です!

焦らずに〜!!!!

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:15,000円(税別)
体験セッション120分:30,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】彼のことが好きすぎて疲れます【お悩み相談】

  2. 【恋愛】ずっとセックスレスでしたが、自分は『女』なんだと改め…

  3. YouTubeお悩み相談チャンネル【自武女Aルーム】収録しま…

  4. ☆動画☆【対談】元彼に執着しちゃうあなたへ【心理学】

  5. 【恋愛】大好きな彼にセフレにされそうです・・・【お悩み相談】…

  6. 【恋愛】結婚を破談にしたことがきっかけで、自己肯定感が下がっ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP