それって癒着?


こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

暑いですね・・・
スタジオから駅まで歩いて電車に乗ったら、急に滝のように汗が流れてきてビックリしました!
昨日のお酒が汗と共に抜けていった気がします(笑)

さて。
いつもココロノマルシェのご相談にお答えしているのですが、今日は私の話。

あ。ココロノマルシェと言えば今度カウンセリング体験会をやるんですー!
私も出ますので、ぜひ会いに来てください。
おサムライ系カウンセラーのわたくしが、みなさんのお悩みを愛を持ってバッサリ斬らせていただきます♡

==========

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
パートナーシップカウンセリング(アロマハンドマッサージつき) 30分 5,400円

『漠然とした生きづらさ』を抱えていませんか?
恋愛・パートナーシップや人間関係が上手くいかない原因はこれかもしれません。
あなたの問題を、私が鋭い分析力でズバッと斬ります!
問題を解決したい!今のモヤモヤを打破したい!という方、ぜひお越しください。
ズバっと斬られるだけじゃなくて、最後はアロマで癒されてお帰りいただけます♡

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら 

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら

まさかの癒着発見!

私は一卵性の双子だということは何度か書いているのでご存知な方もいると思いますが、最近『この異常な姉さんに対する愛情は・・・癒着?』ということに気づく出来事がありました。

私たち双子ははとても仲が良いです。
姉さんは外国に住んでいるので、毎日LINEで何らかのやり取りをしています。

それが先日、急に姉さんからLINEの返事が来なくなったんです。。。
私がたわいないメッセージを送っても、既読スルー。
しびれを切らせて『ひろこちゃん、どこ行ったの!?』とメッセージを送ると『週末まで鎖国中です』と返事が!!
鎖国!???さこく!???サコク!???SAKOKU!????

なぜ鎖国されたのか分からないまま、鎖国は宣言通り週末まで続きました。

鎖国が終わった後に姉さんに鎖国の理由を聞いてみたところ『えっちゃんが電話を折り返さなかったから』だそうです。

・・・そんなに話したかったら、何度でも電話しろや!!勝手にふてくされんな!!
と、私は珍しく怒ったのですが、なんか姉さんの中で色々あっていっぱいいっぱいいだったようです(未だに詳しく教えてくれないけれど。薄々わかってはいるけれど)

で。
私はこの鎖国の話をカウンセラー仲間に相談したんです。
そしたら仲間の一人から
『えっちゃんが癒着したいのだったら仕方ないけど・・・云々』
って言われたんです。

え?
癒着?

私の中には
・姉さんのことを嫌いになりたくない
・姉さんのこと一人にしたくない
・姉さんには幸せになってほしい

という気持ちがあるのですが・・・これが『姉さん軸=他人軸』なのは分かる。
でもこれって・・・癒着なの!?

まさかの癒着発見の瞬間でした。
カウンセラーってすごいですね!(私もカウンセラーだけど。汗)

◯◯だから当たり前・・・ではない

前々から人に
『なんでえっちゃんはそんなに姉さんのことばっかり考えてるの?』
とか
『なんでえっちゃんは姉さんを優先するの?』
みたいに言われることがあったんです。

私は
『え?双子だから、当たり前じゃん』
と思っていました。

振り返ってみれば、私の人生の中ではいつも姉さんが不動の1位。歴代の彼氏も、旦那さん達も1位になることはありませんでした。
これって・・・よく考えれば変なんですけど、私は普通だと思っていたんですよね。

旦那さんや彼氏からは『ひろこちゃんばっかり』と文句を言われることも多々ありましたが、全てスルー。
『だって、双子だから当たり前じゃん?』
って思っていたんです。

癒着、恐るべし。

『親子だから当たり前』
『夫婦だから当たり前』

この発想も同じですね。
癒着の疑いがあります。
親子でも、夫婦でも、自分は自分ですから。

前述の
・姉さんのこと嫌いになりたくない
・姉さんのこと一人にしたくない
・姉さんには幸せになってほしい

これもなんか変ですよね。。。
本当は
・姉さんのことを嫌いになっても良い
・姉さんは一人でも大丈夫(というか、そもそも結婚してパートナーがいるし)
・姉さんも私も幸せになる

こうなるハズですよね。
だって、私は私なんだから。
でも、私は長い間『私は私』と思わずに生きてきたようです。

姉さん:1位
えっちゃん:2位

あぁ・・・癒着・・・怖い・・・

癒着を切るために

皆さんも、もしかしたら気づかずに癒着しているかもしれません。

お母さん
お父さん
兄弟姉妹
旦那さん
パートナー

誰かのことを過剰に気にしていたり、その人の問題を我が事のように感じたり・・・癒着しているとそういう感情が起こります。
主語がなくなって、相手の話をさも自分の話のようにするのも癒着の特徴です。

誰かの問題を必要以上に背負いこんでしまう方、誰かの顔色をいつも気にしてしまう方は、一度相手との関係を見直してみましょう。
そして、少しずつ癒着を手放していきましょう。

でも癒着を切ることは自分自身を切るようなものなので・・・身を引き裂かれるようにとてもとても辛いことです。

癒着を切るということは

『私は私、相手は相手』

ということを受け入れることなんですけど・・・言葉にするのは簡単でも、実際にはそう簡単にはできないものです。

癒着を切ったら自分がなくなっちゃうと思うかもしれないし。
一人ぼっちになっちゃうと感じるかもしれないし。
相手を不幸にすると思ってしまうかもしれないし。
もしかしたらそもそも、癒着を切りたくないのかもしれないし。

だから、そんな時のためにサポートしてくれるカウンセラーという存在があるのだと私は思います。
自分だけの視点ではなく、新しい視点を入れることで癒着が見つかることがあります。
そして、なぜ自分が癒着をし続けるのか、その理由も見つかります。

個人的には『これは癒着かも?』と気づいた時が、癒着を手放すチャンスだと思っています。
きっと潜在意識が『手放そうぜ!』って言っているんです。
私にもチャンス到来です!!
そして、それをネタにブログが一本書けました!癒着ありがとう!(笑)

私は『生きづらさを自分らしさに変える』をテーマにしていますが、癒着を手放すのも『生きづらさを手放して、自分らしく生きる』ことだと思います。
自分の人生を、自分らしく軽やかに歩んでいきましょう!もちろん私も!

一人でできないことも、カウンセラーと一緒だったら乗り越えられることもあります。
ぜひ一人で頑張らずに、私たちを頼ってくださいね。

癒着については師匠のブログにもすごぉく分かりやすく書いていますので、ご興味ある方は読んでみてください。

=================
自分らしく生きることは、自分とのパートナーシップを築くことです。
自分を信頼して、自分の人生を歩んでみませんか?

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
ぷちお悩み相談もやってますよ。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】彼とお別れしました。今度は同じ過ちを繰り返さないため…

  2. セッションの感想をいただきました!①

  3. 【お悩み相談】生きがいは恋愛にしたいのに、うまくいかない相手…

  4. 教える人はエラい人?

  5. ◯◯モードな私

  6. ☆動画☆【自分自身】どうしたらダイエットを続ける事ができるで…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP