【恋愛】いつもワンナイトや体の関係だけで終わってしまい、私が本当に望んでいる深いつながりができません【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ドロドロに濃密に愛し愛されたいはずなのに、何故かさっぱり系男子ばかり好きになってしまう

こんにちは。
The 蠍座の女、リリーです。

私は蠍座の女らしく、何か(人や物)に対してのめり込む性質が強いです。
特に恋愛になると、好きな人とドロドロに溶け合って一体化したいって思います。

しかし、その一方で
1.好きになる男性は性欲強いけど重い恋愛が苦手
2.私自身、寂しがり屋で誰かとくっついていたいのと、押しに弱いので、その場のムードや相手の勢いにのまれてすぐに体を許してしまう
という傾向があります。

そのため、どうしてもワンナイトラブや体の関係だけで終わってしまい、私が本当に望んでいる深いつながりができません。

そういう関係が10人くらいの男性と続きましたが、ちゃんとしたお付き合いに発展することがないため、
とうとう昔は割と好きだった性行為も苦手になり、挿入時に痛みを感じるようになってしまいました。

今までの経験から、男性不信になっていますが、同時に男性が好きなんだと思います。
お互いに濃密に愛し愛される、性行為も苦痛を感じることなく幸せを感じられるようにするために、今からできることはありますでしょうか?

お答えいただけると嬉しいです。

リリーさん

自分を愛すること

ご相談ありがとうございます。

>1.好きになる男性は性欲強いけど重い恋愛が苦手
>2.私自身、寂しがり屋で誰かとくっついていたいのと、押しに弱いので、その場のムードや相手の勢いにのまれてすぐに体を許してしまう
という傾向があります。

このリリーさんのご相談を拝見して、私は2つの視点から問題解決ができるんじゃないかなぁと思いました。

1つ目は:自己肯定感をあげること、自分を愛すること
2つ目は:自分とつながること

『寂しい』という感情があると、心よりも身体の繋がりを求めてしまうことがあると思います。身体の繋がりを持つ方が簡単なので。
『でも、本当に私が望んでいることは違うの!!!もっと心で繋がりたいの〜!!!』
そんな葛藤から、今のリリーさんは八方塞がりのように感じてしまっているのだと思います。

>そういう関係が10人くらいの男性と続きましたが、ちゃんとしたお付き合いに発展することがないため、
>とうとう昔は割と好きだった性行為も苦手になり、挿入時に痛みを感じるようになってしまいました。

これって・・・リリーさんの身体からの信号だと私は思うんです。
『ちょっと!!!もうこんな形の恋愛はやめようよ!!』ってリリーさんの身体が悲鳴を上げているのではないでしょうか?
また、そうでもしないと今のご自身の状況を変えることができなかったのかもしれないですよね。
セックスに痛みを感じる → セックスできない ってことですから。
ここは一つ『これも自作自演か!!』と思っていただいて、この状況を変えて行きませんか?

まずは『自己肯定感をあげること、自分を愛すること』というお話からしていきたいと思います。

リリーさんが望むパートナーってどんな人ですか?
自分自身にどんなパートナーがふさわしいと思っていますか?

>どうしてもワンナイトラブや体の関係だけで終わってしまい、私が本当に望んでいる深いつながりができません。

ワンナイトや身体だけの関係の男性って・・・残念ながら誠実ではないと私は思います。
リリーさんが望んでワンナイトや身体だけの関係を持っているのなら別にそれはそれでアリだと思うんですけど・・・そうではないですよね?

ちょっと厳しい言い方になりますが、今リリーさんが出会うのはこういう男性ばかりだと言うことは・・・
リリーさんご自身が、自分にはワンナイトや身体の関係だけの男性がふさわしいって思い込んでいるということになるのではないでしょうか。

リリーさんが望んでいるのは『深い繋がり』だということですが、深い繋がりを持てない相手にばかりに惹かれてしまうのはなぜなのでしょうか?
そこには罪悪感があるのかもしれませんね。

自分は幸せになってはいけない

そんな罪悪感を抱えていると、どうしても自分が幸せになれない相手ばかりを無意識に選んでしまうものなのです。
『ワンナイトや身体の関係だけは嫌!』と頭では思いつつも、そういう男性を自分に無意識に与えることで『ほ〜らね。私はやっぱり幸せになれないんだわ!』と、自分の罪悪感を証明することになるのです。

これって・・・無意識に行われているんですよ・・・怖いですよねぇ・・・

じゃぁどうすれば良いの!?って話なんですけど・・・ちょうど10月にそんな罪悪感とパートナーシップがテーマの心理学セミナーを開催しますので、ぜひご参加ください!

========

罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー

<開催日時>
2020年10月21日(水)19:30〜21:30
2020年10月24日(土)13:00〜15:00

<会場>
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

<料金>
5,500円(税込) 会場・オンライン共通
※会場にお越しの方には、明日からのワークで使える秘密のお土産つき!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セミナーに申し込む!

詳しくはコチラ↓

========

これは、罪悪感が原因でパートナーシップの問題を抱えている方のためのセミナーです。
つまり、リリーさんの為のセミナーですねっ。
なんだか恋愛がいつもうまくいかない・・・と悩んでいる方にオススメです!
このセミナーを受けると、罪悪感の仕組みを知って、自分にとって100%のパートナーに出会えるマインドを手に入れることできますよ♡

と、セミナーの宣伝も挟みつつ(笑)じゃぁ具体的にどうしたら良いのか?という話をしていきたいと思います。
私はリリーさんご自身がもっともっと今より自己肯定感を上げること、そして自分のことを愛することを始められると良いと思います。

ちょっと私の話を聞いてください。

私は昔、自他共に認めるダメンズとばかり付き合っていました。
もう『ダメンズ図鑑』が書けちゃうくらい、ありとあらゆるダメンズがいました(遠い目)
当然、私の恋愛はいつもうまく行きませんでした。

心理学を学んでいて、私はある時、気づいたんです。

私はなんで自分にこんなダメンズばかりを与えているんだろう?
自分のことを大切に思っていたら、こんな自分を傷つけるようなパートナーを選ぶワケはないのに!

私は自分自身に『私は幸せになってはいけない』という罪悪感の呪いをかけていたのでした。
そこから私は自分のことを大切にするようになりました。
自分のことを認めてあげようと思いました。そして少しずつ自分を好きになっていきました。

その結果、私の前にはダメンズではなく、優しく、誠実で、私とちゃんと向き合ってくれる男性が現れるようになりました。
これは私が自己肯定感を上げ、自分を愛し『大切な自分にふさわしい人はどんな人だろう?』と考えられるようになったからです。

リリーさんも、まずは自己肯定感を上げること、そして自分を愛することから始めていかれると良いと思いますよ。

寂しさを埋めるのは自分

次は『自分と繋がる』という話です。

>特に恋愛になると、好きな人とドロドロに溶け合って一体化したいって思います。

『ドロドロに溶け合って一体化したい』と聞くと、私は共依存的なそんな息苦しい関係を想像してしまうのですが・・・どうでしょうか。
毎日何十回もメッセージのやりとりをしたり、半同棲のように毎日一緒にいたり・・・とか、そんな感じなのでしょうか?

これはおそらくご自身も寂しがり屋だと書いてくださっているように、リリーさんの中の『寂しい』という気持ちが大きいからなんだと思います。

触れ合うことで物理的に繋がりを感じたい
愛し合うことで心の繋がりを感じたい

この2つを求める気持ちがとても大きいのだと思います。
私も寂しがり屋なので、リリーさんのお気持ちはとってもよく分かります。

でも。
結局のところ、自分の寂しさを埋められるのは自分しかいないのです。

寂しいと思った時『寂しいから会いたい』と言えば、会って身体の寂しさを埋めてくれる男性がいたとしても、たくさんの友達が一緒にいて心の寂しさを埋めてくれたとしても・・・それは一時的に寂しさが紛れるだけで、心の底にある『寂しい』という気持ちは埋まらずに、逆にどんどんどんどん寂しさが募っていくだけなのです。

カラカラに喉が乾いているから水を少し飲んだけど、水を少し飲んだことによって、もっともっとたくさんの水が飲みたいと思うし、少しの水を飲んだだけでは自分の喉が乾いているということをより実感しただけ・・・そんなイメージです。
なんとなく分かりますか?

人に寂しさを埋めてもらうことで、罪悪感を感じてしまう場合もあると思います。

なので、寂しさを埋めるのは他人ではなく結局は自分なのです。
自分と繋がることで寂しさは薄れていきます。

自分と常に一緒にいてくれるのは・・・自分ですよね?
自分自身が自分の心に寄り添ったり、自分と対話したりすることで、自分との繋がりを作っていきましょう。

自分との対話ってなんか難しい・・・と思ったら『自分がここにいる』ことを感じることから始めても良いと思います。
自分で自分をハグするという方法はとても簡単なので、ぜひやってみてください。

自分の寂しさを自分で埋めることができたら、相手に寂しさを埋めてもらうことを求めなくなります。
そうすると今まで違って、その場のムードに流されずに相手のことをちゃんと見ることができるのではないでしょうか。

リリーさんが素敵なパートナーと出会えることを願っています。
ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】不倫に罪悪感を感じない自分は、何なのでしょうか?【お…

  2. 【恋愛】彼が4人と浮気!?彼の浮気癖が治らない!【心理学お悩…

  3. 【恋愛】いつもセカンド女子になってしまいます【お悩み相談】

  4. おめでとうの気持ち

  5. 自分の世界は自分で変えられる!パートナーシップ改善の為にでき…

  6. 【自分自身】自分の心の問題にどこから取り組んだら良いのでしょ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP