自分の価値と魅力、知っていますか?


あなたらしい自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

先日のストレスのブログ(その身体症状、原因はストレスじゃない?)皆さんすごく共感していただいたようで、嬉しいです♪
『何でもストレスのせいにするな』とか言われちゃうと、もう逃げ場がないですよね・・・
皆さん、どうぞ自分のココロと身体を労わってあげてくださいね。

さて。
今日は自分の魅力についてのお話。

私の魅力はどこだろう?

根本裕幸カウンセラーのカウンセラートレーニングコース(お弟子さん制度)に参加しているのですが、そこでの今月の課題が『自分の価値を100個見つける』そして、今年お世話になっている経営塾での今月の課題が『自分の強みをお客さんに聞く』だったのです。

うわぁ〜!今月は自分の魅力を受け取れ月間かぁ・・・

『お客さんに自分の強みを聞く』は、幸いなことにモニターさんにアンケートを取っていたので、なんとかなりそう。
でも『自分の価値を100個見つける』って・・・100個!!百個!!ひゃっこ!!ヒャッコ!!と、段々取り乱してきました(笑)

私の話は置いといて・・・
ところで皆さんは、自分の価値や魅力って知っていますか?

自分なんて大したことないって思ってしまう。
私よりもっとできる人がいるから、私はダメだって思ってしまう。
そもそも自分は何もできないと思っている。
自分には魅力なんてないって思っている。

こういう人、多いのではないでしょうか?
日本人って謙虚なので『いやいや、私なんて・・・』って謙遜しますよね。
その謙遜が板について、そもそも自分には何もないって思い込んでいるんじゃないでしょうか?
また、自分が目立つと誰かから責められるとか、目立つと嫉妬されるとか・・・そんなふうに思って自分の魅力を外に出さない人も多いんじゃないでしょうか。
自己肯定感が低い人も、自分の価値や魅力を見れていないですよね。

ううーん。もったいないよ!!と私は思うんです。
せっかくたくさんの魅力を持っているのに、謙遜しなくていいじゃん!
目立ったら責められたり嫉妬されるって、誰が決めたの??

さぁ、今日はこれから自分の価値と魅力を見つけてみましょう!
簡単なワークをご紹介しますね。

自分の価値と魅力を見つけよう

まずはワーク①
・自分の好きなところ
・今まで自分がやってきたこと
・人から褒められたこと

思いつく限り書いてみます。

私の場合だったら

【自分の好きなところ】
・自分の意見がハッキリしているところ
・素直なところ
・意外と一途なところ

【今まで自分がやってきたこと】
・アロマの資格を取得した
・心理学の資格を取得した
・アロマの教室を開校した
・カウンセラーになった

【人から褒められたこと】
・真面目
・リーダーシップがある
・一緒にいると落ち着く

こんな感じです。皆さんは、もっともっとたくさん書いてくださいね!

そして次はワーク②
毎日3つ、自分ができたことを書いてみる。
できれば1ヶ月は続けましょう。

今日の私の場合だったら(午前11時現在)
・ブログを更新した
・時間に遅れずホテルをチェックアウトした
・ホテルの人に笑顔であいさつした

こんな感じ。
何でも良いんです。でも、1回書いたものは2度は書けません。

1ヶ月も続けると、すごいリストになりますよ!自分ができたことが90個もリストアップできます!

1ヶ月後、①と②でできたリストを見てみましょう。
その時、どんな気持ちになるでしょうか?

自己肯定感がバッチリ上がるワークなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

自分に自信を失った人に

このワークですが、私は自分に自信を失った時や自己肯定感が下がってしまった時こそやってほしいと思います。
例えば

・夫婦問題を抱えている
・離婚を言い渡された
・失恋した
・やりたいことがない
・仕事で失敗した

自分って、何てちっぽけな存在でダメな人間なんだ!!!って思ってしまった時こそ、このワークをやってみてください。
あれ?自分って意外といいところあるじゃん?だったら、この問題も乗り越えられるかもしれない!
こんなポジティブなパワーが湧いてくると思います。

自分の価値の見つけ方は他にもあるのですが、今日は自分でできるワークをご紹介しました。

えー。そんなの自分でできないよー。誰か、私の価値と魅力をパパッと教えて!!という方はぜひ私のセッションにお越しください。
私は人の価値と魅力を見つけるのが、バツグンに上手いのです!
人のココロを扱う仕事をしていたり心理学を学んでいると、人の中にある光の部分を見るのが得意になります。
どんな人の中にも愛はあるし、価値や魅力がない人はいません。
ただ、自分で見えていないだけ。
一人で見るのが怖かったら、誰かと一緒に見ればいいんです。

Studio Souの体験セッションは60分15,000円(税別)
お得なセットコースもありますよ。
Studio Souの面談セッション

昨日の夜は心理学仲間のお友達に会ったのですが、今月の課題をクリアすべく『ねぇ、私のいいトコロ教えて〜!!』とお友達に聞いてみました。
さすが!心理学を学んでいる彼女は人の価値と魅力を見つけるのが上手!
さくさく挙げてくれて・・・さっきメモを数えたら20個も!!
ホントに感謝〜!
できない時は、人に頼ろう!という話でした(笑)

彼女が挙げてくれた中で、私が嬉しかった『私の魅力』の1つをご紹介します。

『喜ばせ上手』

思わずふふふと言ってしまう素敵な言葉でした。ありがとう。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】主人が浮気をしてるのかもしれません【お悩み相談】…

  2. 【自分自身】自分の価値は変わらないと理解していますが、心がつ…

  3. 【夫婦関係】飲み会で主人を立てるのが苦手です【お悩み相談】

  4. 【人間関係】人からマウントを取られます【心理学お悩み相談】

  5. 【4/12(火)心理学講座】オカン問題を魔女性で攻略!あなた…

  6. 【夫婦関係】夫にイライラしてしまって、結婚生活を続けられるか…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP