【恋愛】好きになられたら困るけど好きになって欲しい【お悩み相談】

こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

大好評の夜のオンラインお茶会、5月も開催します!

【夜のオンラインお茶会】
5/20(水)19:30〜21:30 ※残席4

参加費:1,650円(税込)※5月はコロナ応援価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

好きになられたら困るけど好きになって欲しい

私は42歳シングルマザーです。
31歳の男性を好きになりました。一目惚れでした。
習い事の先生なのでなかなか話す機会がなかったのですが、習い事の質問をしたり共通の趣味の話題でだんだんと仲良くなることが出来ました。
11歳も年上の私からアプローチされて気分悪くないだろうかと思うとなかなかいけなくて、もう毎日諦めよう、時には大好きだった習い事も辞めてしまおうと逃げることばかり考えてしまいます。
それに加えて、私がシングルマザーなことを何となく言えないまま、最近あることをきっかけに距離が縮まり連絡をたまに取るような関係まできたのですが、距離が縮まったことが嬉しくて未だに子供のことを言えずにいます。
でも、彼は私のことは何とも思っていないと思います。
でも諦められないので、執着を手放そうと思うけど怖いです。
絶望的に無理だろうなっていう思いと、心のどこかで、彼も本当は私のこと好きなんじゃないかと思ったりもしている部分もあります。

でも11歳も歳上で特に美人でもないただ彼のこと大好きなことは誰にも負けない自信があるけれど、それでも何のメリットもない私なんてダメだ、彼のために諦めようと毎日思うのと、でもやっぱり大好きだ!このまま大好きでいよう!時々辛いけど大好きでいよう!と思ったり…

そして私は本当は彼にむちゃくちゃ大好きになって欲しいと思ってることもわかってます。
でも、彼が私のことをこの先もし大好きになったら11歳も年上だし、子供がいることも言わなきゃいけないし、と思うと、いやいや、絶対好きにならないで!と思ったりもします。

自分軸もない、自信もない、自分も愛せない、でも本当は気持ちも伝えたいし、結ばれない、なんなら結婚して彼の子供を産みたい。

私は、何を見つめどうすればいいのか本当にわからなくなってしまいました。

ひろこさん

ブロック(障害)を作っているのは自分??

ご相談ありがとうございます。

好きになって欲しいけど、好きになって欲しくない!!
揺れる乙女ゴコロですねぇ〜。
恋の始まりのドキドキって、楽しいですよね。
彼の一挙手一投足が気になっちゃったり、彼のことを知る度にもっと好きになったり・・・
私のこと見てる?って感じたり、ちゃっかり彼のそばにいられるように仕組んでみたり。
あぁ、私はそんな感覚を思い出すだけでドキドキして楽しいですっ!(笑)

でも、ひろこさんはどこかでブレーキをかけているみたいですね。

ひろこさん、良いじゃないですか〜!!
だって好きになったんだもの!
恋する気持ちは誰にも止められないじゃないですか〜!!

でもでも。
ひろこさんは、彼に近づくのを恐れていらっしゃいますよね。
それはなぜでしょう?

・お子さんがいること
・年の差

これって・・・そんなに障害でしょうか?
一般的には好きになった相手にお子さんがいたら何かサポートしたいと考える方が多いでしょうし、歳の差なんて付き合っていくうちに気にならなくなると個人的には思うんですけど・・・
(私のお友達には、もっともっともっと年下のイケメン彼氏をゲットした強者もいます!)

何となくひろこさんは『自分でブロック(障害)を作って、相手に近づけなくしている』ように私は感じました。
もしかしたら、彼との恋愛を成就させないことで得られるメリットがひろこさんにはあるのかもしれませんね。

彼と恋が始まらないことで、ひろこさんは何を得るのでしょうか?
『彼を得ないことで得ること』って・・・なんか変な表現ですけど。

ちょっと思いついたものをいくつか挙げてみますね。

・もう傷つかなくて良い

もしかしたら、昔の恋や結婚で傷ついたことがあったから、ひろこさんは新しい恋に進むことを恐れているのかもしれません。
もしかしたら、ひろこさんは『自分は絶対フラれる!』と思い込んでいて、そのせいで新しい恋に進めないのかもしれません。
だって、恋を始めなければそもそもフラれることも、傷つく必要もないわけですから。

・お子さんを傷つけたくない

もしかしたら、ひろこさんの以前の恋愛や結婚でお子さんが傷つくようなことがあったのかもしれません。
もしかしたら、お子さんはひろこさんの恋愛や再婚に反対しているのかもしれません。
お子さんの気持ちを守るために恋愛を始めることをご自身に禁止しているということもあると思います。

・未完了の感情がある

もしかして、以前の恋愛や結婚で未完了になっている感情はありませんか?
以前のパートナーシップをちゃんと完了していないと、次のパートナーシップでも同じようなことが起こってしまうかもしれない!と思い込んで、自ら新しい恋に進むのを避けてしまうことがあります。

全ては私の推測であり『もしかしたら』です。
ひろこさん、一度ご自身の心と向き合ってみられることをオススメしますよ。

どうしても欲しい!!!と思っているのに、自らそれを手に入れないようにするのは、何かしらのブロック(障害)が働いているからです。
ひろこさんにとってのブロック(障害)は何なのか、考えてみてください。

>自分軸もない、自信もない、自分も愛せない

ここにも何らかのブロックが隠れている感じがしますね〜。

私は長く付き合っていた男性と別れた後、離婚した後、どちらも
『次に恋愛するのなんて、めんどくさいなぁ。誰かとイチからお互いのことを知り合うなんて、めっちゃめんどくさいよ!』
と、思っていました。
今、考えるとやはりそこにはブロック(障害)があったんだと思います。
私の場合は

・もう傷つきたくない
・女性としてまた恋愛戦線に戻れるか自信がない

だったと思います。
私は自分と向き合って自分のブロックに気づいて、それを乗り越えて・・・今に至ります(未だ恋愛戦線で戦っております。早く終戦にならないかなぁ・・・遠い目)

ひろこさん。
私は人生の中で心から欲しい!と思えるもの(あ。この場合は人ですけど)に出会えたことって、本当に素晴らしいことだと思うんですよ。
ぜひ、その気持ちを大切にしていただきたいなぁと思います。

ひろこさんの恋が進みますように!
心から願っています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】不快な表現をする友人について【お悩み相談】

  2. 【夫婦関係】今の状況は離婚回避できているのでしょうか?夫の気…

  3. 言えなかった言葉

  4. お悩み相談チャンネル 始動します!!

  5. 【自分自身】つい何事も「できるかできないか」で判断してしまい…

  6. いつもご機嫌な私でいる為に

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP