【人間関係】人を嫌いになれません【お悩み相談】

こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

大好評の夜のオンラインお茶会、5月も開催します!

【夜のオンラインお茶会】
5/20(水)19:30〜21:30 ※残席4

参加費:1,650円(税込)※5月はコロナ応援価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

人を嫌いになれません

自分は、学生です。
過去のトラウマからか裏切られたくない、友達を失いたくないと思い、私の思ってることを、本人に素直に言えません。

嘘をついてまで、仲良くいようとしてきました。

勝手に私の事悪口言ってんのかな?
私の事かな?って思うようになり、本当の事か分からないけど、勝手に傷ついてしまうことが多々あります。

また、音楽を聞いてると自分の事と自然と過去の事を思い出し泣いてしまいます。
自分でも分からず泣いてしまっています。
人が怖いです。
親にも相談できずじまいです。

マリリンさん

感情は感じておこう

ご相談ありがとうございます。

自分の気持ちを素直に表現できないって辛いですね。
いつも誰かの顔色を見て、誰かの反応を気にして・・・とっても窮屈な気持ち、とってもよく分かります。

>過去のトラウマからか裏切られたくない、友達を失いたくないと思い、私の思ってることを、本人に素直に言えません。

マリリンさんが書いてくださっている『トラウマ』ってどんなことだったのでしょうか?
今の人間関係にも影響を及ぼすとても大きな出来事だったのですよね。

・誰かに裏切られた
・友達を失った

書いてくださっている文章の中からはこれだけしか分かりませんが、もっと色々なことがあったのかもしれませんね。
当時マリリンさんはとても傷ついたと思うのですが、その傷はもう癒えていますか?

・これくらいのことで傷ついちゃいけない!
・時間が経ったのだから、もう立ち直らなきゃ!
・こんな風に今も悲しいと思ってしまうのは、私が弱いからだ!

もしかしたら、こうやって感じるべきだった感情を我慢していませんでしたか?
感情は我慢したり、ためておいても良いことはありません。
その時に感じるべき感情を抑えてしまうと、後で思わぬ時に感情が爆発してしまうことにもなり兼ねません。

>また、音楽を聞いてると自分の事と自然と過去の事を思い出し泣いてしまいます。
>自分でも分からず泣いてしまっています。

もしかしたら、マリリンさんが我慢してしまっていた感情が、音楽をきっかけに外に出てきているのかもしれませんね。
それは悪いことではないと私は思います。

どうぞ我慢せずに(周りに人がいない時にね)涙を出してしまってください。
悲しい気持ちを思い出したら、悲しい気持ちを感じてみてください。
感じることを我慢していた感情は、感じていけばだんだんとおさまってきます。

私の師匠の根本裕幸カウンセラーは『感情はう◯こと一緒』と言っています(苦笑)
感情の便秘は後々厄介なことになります。
今のうちに、スッキリしておきましょう!

その出来事が起こった意味は?

>勝手に私の事悪口言ってんのかな?
>私の事かな?って思うようになり、本当の事か分からないけど、勝手に傷ついてしまうことが多々あります。

マリリンさんがこう感じているということは、心理学的には『投影』(自分の心を外側に映し出している)なので、マリリンさんご自身が自分の悪口を言っている、つまりご自身を責めている解釈することもできます。

・トラウマになるほどの出来事を、自分のせいにしていませんか?
・全部、私が悪かったって思っていませんか?

別に相手のせいにしろ!と言っているわけではありませんが、あまりにも自分を責めすぎるのは・・・マリリンさんがかわいそうです。

起こってしまった出来事は変えることはできません。
でも、その捉え方を変えることで自分にとっての出来事の【意味】を変えることはできます。

今のマリリンさんにとっては、おそらく

・誰かに裏切られた
・友達を失った
・自分が全て悪い
・人が怖くなったきっかけ

こんな出来事だったと認識されているかもしれません。

でも、ちょっと落ち着いたら違う視点で考えてみましょう。

この出来事があったことで、マリリンさんはどんなことを経験したのでしょうか?
この出来事がマリリンさんのために起こったのだとしたら、そこにはどんな意味があるのでしょうか?
マリリンさんは、この出来事を通じて何を学んだのでしょうか?

どんな出来事だったのか今回のご相談では詳しく書かれていないので、あまり推測できませんが・・・私が1つ思ったのはこれです。
マリリンさんは

>人が怖いです。

と書いてくださっていますが、同時に

>人を嫌いになれません

とも書いてくださっています。

人が怖いけど、嫌いになれない・・・つまり、マリリンさんは 本当は人のことを好きになりたい人 なんじゃないでしょうか?

>嘘をついてまで、仲良くいようとしてきました。

自分の気持ちに嘘をついてまで、人を愛したい人なんじゃないでしょうか。
それだけ人の気持ちを考えられる人なのじゃないでしょうか?

【人が怖い】という気持ちは私も経験したことがあるのでよく分かります。
でも。
私も結局は【人が好き】なんですよね。
自分が傷ついても人のことを大切にしたいし、人のことを愛したいんです。
不器用だけど、誤解されることも、損することも多いけど・・・そんな自分のことが自分は嫌いじゃありません。

マリリンさんも自分のことを好きにならなくても、せめて『嫌いじゃない』と思えるようになれれば良いなぁと思います。

今回の出来事は、もしかしたらマリリンさんがご自身の才能に気づくための出来事だったのかもしれませんね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】他者と交流することは、必ずしも必要なのでしょうか…

  2. 【恋愛心理学講座】依存→自立→相互依存へのプロセスとパートナ…

  3. 罪悪感は◯◯の証拠! 〜罪悪感って悪いもの?〜

  4. 【セルフカウンセリング】問題と向き合う時に大切なこと

  5. 【開催まであと1週間!】6/11(土) 根本裕幸カウンセラー…

  6. 【人間関係】病気の母が私だけに頼ってくることが苦痛です【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP