それは本当にしたい事?

『しなきゃいけない』と思っていてもできない時、それは本当にしたい事なのでしょうか?
思考で判断して、心が置いてきぼりになっていませんか?
世間の『普通』にとらわれていませんか?
自分の心と向き合った後、問題を解決して心が癒された後・・・もう一度自分の心にそれがしたいか聞いてみましょう。
=============
こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

毎日暑いですねー!
私はよく朝プールで泳いでいるのですが、常に水の中から出たくない気持ちです。
プールにはいつも同じ時間帯に行っているのですが(8時くらい)お話はしないけど、いつものメンバーが泳いでいるのを見るとなんとなく安心します。

さて。
今日は最近私が気になっていることについて書きたいと思います。
それは

『◯◯しなきゃいけない』と思っている

ということです。

◯◯しなきゃいけない

クライアントさんとお話しているとたまに出るキーワードが『◯◯しなきゃいけない』という言葉です。

これって・・・実は心は『しなきゃいけない』とは思っていなくて、むしろ『したくない』って思っているってことなんですよね。
私は意地悪なカウンセラーなので(嘘です)その言葉が出ると『あぁ、本当はしたくないんだ!』と思ってニヤニヤします。

例えば
『最近、太ったからダイエットしなきゃいけないんだよなー』
・・・この人にはダイエットする気があると思いますか?

例えば
『もうアラフォーだし、婚活しなきゃいけないって思うんだよね』
・・・この人には婚活する気があると思いますか?

答えはどちらもノーです。
では、したくないのに『しなきゃいけない』って思っているのって・・・なぜなんでしょう?

私たちは頭で物事を考えます。思考して判断することは社会人として生活していく上ではとっても大切なことです。
でも思考ばかりが優位になってしまうと、心が置き去りになってしまうことがあります。

その一例が『◯◯しなきゃいけない』だと思うんです。

本当はしたくないのに、思考が『◯◯しなきゃいけない』と言っているんです。

ビジョンを見てみよう

本当にそれをしたいか分からない時は、私はクライアントさんに『それが達成した後のビジョン』をお聞きします。
イメージワークでビジョンを見てもらっても良いと思います。

ダイエットした後には、どうなるの?
婚活した後には、どんなことがあるの?

何かができない、行動できていない理由って、その先のビジョンがないことが多いと思います。
『どこかに行こう!』と思ってもそもそも目的地がないと、どこに向かって歩いていけば良いのか分からないですよね? 
ビジョンがないってそんな感じです。

ビジョンが描けない理由としては、思考で判断しているからです。
思考と心が離れてしまっていると、ビジョンが浮かんできません。

そして思考はどんな風に働いているかというと、世間の価値観や親から引き継いだ価値観などを元に判断しています。

太ったらダイエットしなくてはいけない
アラフォーだから、結婚しなくてはいけない

自分の体型が嫌いじゃなかったら、健康だったら、別にダイエットしなくても良いじゃん!
アラフォーでも一人が気楽で幸せだったら、別に結婚しなくても良いじゃん!
そんなの、誰が決めたの?
って感じなんですけど、私たちはけっこう自分以外の価値観に左右されることが多いですよね。

普通

って言葉は私はあまり好きではないのですが、みんな『普通』に影響されがちですよね。。。
でも、『普通』って誰にとっての『普通』なの?誰が決めたの?『普通』じゃなきゃダメなの?
私はそう思っています。
まぁ・・・私はバツ2だし、長年野良猫女子やってるし、謎の個人事業主なので、そこら辺がもう『普通』じゃないからそう思うのかもしれないですけど、なんか『普通』って怖いですよね。

そう考えると、『普通』って自分らしさを奪う言葉なのかもしれません。

やりたくない理由

『しなきゃいけない』=『したくない』

ということなんですけど、実際には思考は『しなきゃいけない』と思っているのにしていない今の状況は精神的に辛いですよね。
『なんでできないんだろう!?』って自分を責めてしまったり、変に焦ったり、周りと比べたりしてしまいます。
『できない自分はダメな自分』そうやって自分を責めて傷つけると、自己肯定感も下がっていきます。。。
うーん。これは良くないですよね。

そんな時はこれをもう少し掘り下げてみて、したくない理由を探してみるのも良いかもしれません。
そもそも心はNOなんです。だからできないんです。
そしたら、できないのはなぜなんだろう?って自分の心に聞いてみると良いと思います。

ダイエットしたくない理由は何?
婚活したくない理由は何?

きっとそこには色んな心の声があると思うんです。
なかなか一人でやるのは難しいかもしれませんが、まずは『なんでしなきゃいけないのにやれないんだろう?』と心に聞いてみることから始めてみましょう。
心の声が出てきたら、ノートに自分の書き出してみたり、カウンセラーさんに話を聞いてもらって心の整理をしてもらうと良いと思います。

・自分を傷つけるためにたくさん食べてしまっていることに気づくかもしれません。
・自分を好きになりたくないから、自分に自信を持ちたくないから過剰に食べているのかもしれません。
・自分は幸せになれないと思い込んでいるから、婚活したくないのかもしれません。
・過去の恋愛がまだ終わっていないのかもしれません。
・大きな罪悪感があるのかもしれません。

自分ができない理由が分かれば、自分を責めることはなくなると思います。

そうかぁ。私、自分のことを嫌いになりたかったんだ。
私、前の彼のことでまだ傷ついていたんだ。

責めるのではなく、自分の心に寄り添ってあげてくださいね。
できないにもちゃんと理由があるし、自分が傷つかないために今はできないんだと思うんです。

『しなきゃいけない』が『したい』に変わったら

さぁ、ここまで調子よく書いてきたんですけど・・・『そう言えば、根本師匠のブログでも同じような内容の記事を読んだような??』と思って調べてみたら・・・まんまとありました!

きゃー!!大変!師匠のブログは大変分かりやすく書いてくださっています。ご興味ある方は後で読んでください。

だがしかし!ここで筆を置くのもなんなので(負けず嫌い)私はこの先の『したい』を成功に導く方法についても考えていきたいと思います。

『しなきゃいけない』=『したくない』です。
自分の心がNOなら無理してやる必要はありません。
自分の心と向き合った後、問題を解決して心が癒された後・・・もう一度自分の心にそれがしたいか聞いてみましょう。

そこでやっぱりやりたい!と思えたら、ぜひこれからご紹介する方法をやってみてください。
これは何か目標を達成したい人にも有効な方法です。

①何かをしよう!と思ったら、それが成功したビジョンを考える
前述でもありますが、目的地がないのに『どこかに行こう』と思ってもそれはできません。
まずは目的地を設定しましょう!
できるだけ具体的な方が良いです。
イメージワークが得意な妄想族の方はイメージしたものを言語化してみてください。
それが成功した時の自分の顔、周りの風景、音、空気感、一緒にいる人など具体的に書いてみましょう。

②成功に近づく一歩は、低い低いハードルを設定する
何かを達成したい!と思ったら、早く達成したい!と人は思うものです。
なので、自分に大きなハードルを準備してしまいます。
そして、その最初のハードルを飛べずに挫折してしまう・・・皆さんも同じような経験はありませんか?

なので、最初のハードルは低く低く設定してください。
必ずクリアできるハードルを用意することで、小さな成功体験を得ることができます。

成功への道のりは小さな成功体験を繰り返して行くことだと思います。
もちろんその道のりでは失敗することもあるけれど、一つずつ確実にステップを踏んでいけば自分の自信につながります。

③成功した人に会いに行く
ビジョンを考えるとちょっと似ているんですけど、すでに自分の目標を達成している成功者に会いに行くのもすごく良いことです。
成功した人の話を聞くことで、自分も成功できる!と思えるでしょう。
その人をビジョンにして進んでいっても良いと思います。

ビジョンになる人がいない場合は(例えば新築の家を建てる!が目標だったら)成功した時のことをイメージできる場所に行くのもオススメです。
新築のお家を建てたいエリアをお散歩して雰囲気を感じてみたりするもの良いですよ。

『しきゃいけない』=『したくない』
と思えると、途端に心が楽になると思います。
自分責めは卒業しましょう。
『普通』なんてありません。あなたらしく、あなたが本当に望む事を達成していってください。

私は自分の為の低い低いハードルとして、昨日ダイエットの為の酵素ドリンクを買ってみました。
ビジョンもバッチリです!
待ってろ!未来の私〜!!

ではまた。

=================
Studio Souは『生きづらさを自分らしさに変える』セッションを行っています。
罪悪感を手放して、自分らしい人生を歩んでいきましょう。

生きづらさを自分らしさに変える 脱罪悪感!ライフワークセッション

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】婚活したほうがいいのかと思っていますが、まったく婚活…

  2. 【恋愛】彼への気持ちが不安定で悩んでいます【お悩み相談】

  3. 【恋愛】好きなタイプの人と出逢っても、すぐに心のシャッターが…

  4. 【恋愛】恋愛に依存的になってしまいます【お悩み相談】

  5. その行動の裏には、愛があるのでは???

  6. 【自分自身】お金が欲しいけど働きたくありません【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP