【恋愛】自由恋愛への罪悪感【お悩み相談】


過去の自分を裏切るような気がしていませんか?
たくさん努力した過去の自分がいたからこそ、今の自分がいるのです。
自分を認め、感謝してあげましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
あなたの問題ズバッと斬ります!パートナーシップカウンセリング(アロマハンドマッサージつき) 30分 5,400円

『漠然とした生きづらさ』を抱えていませんか?
恋愛・パートナーシップや人間関係が上手くいかない原因はこれかもしれません。
あなたの問題を、私が鋭い分析力でズバッと斬ります!
問題を解決したい!今のモヤモヤを打破したい!という方、ぜひお越しください。
ズバっと斬られるだけじゃなくて、最後はアロマで癒されてお帰りいただけます♡

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら 

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら

今日のお悩みはコチラです。

自由恋愛への罪悪感

35歳独身女性です。
今まで交際経験がありません。

私からアプローチしたものの関係が曖昧になっている人がいて
そのまま他の人を好きになる事に罪悪感を覚えます。

既婚じゃないんだから自由に恋愛したら良いのでしょうが、
不倫の様な気持ちで後ろめたいのです。

彼はバツイチのロックマンで一年くらいかけて仲良くなりました。

しかし親しくなるにつれて気を使わなくなった彼から気持ちが離れたのと、
このままではダメだと自分磨きに集中しようと手放しました。

これはロックマン特有の甘えなのだと思いますが…
すれ違えば挨拶をするし家族愛の様な見守る気持ちはまだあります。

彼を手放した後に一回り年下の男性と一気に仲良くなりました。

彼は若くてまだ遊びたい盛りなので友達として仲良くしています。

出来る事なら距離を縮めていきたいと思っていますが、
職場恋愛なのでロックマンの彼にどう思われるかが気になってしまい
踏み出せません。

この罪悪感ってどこから来るのでしょうか?

いなまるさん

過去の自分への罪悪感

ご相談ありがとうございます。

>私からアプローチしたものの関係が曖昧になっている人がいて
>そのまま他の人を好きになる事に罪悪感を覚えます。

なるほど。。。
ご相談を読んでいて、いなまるさんはとても誠実な方なのだなぁと私は感じました。
一人の人とちゃんと向き合ってこられたからこそ、今すごく悩まれているんだと思います。

一年かけて仲良くなったということは、いなまるさんにとってはすごく頑張った恋愛だったということですよね。
相手はロックマンなので、距離の取り方が大変だったでしょうし、気を使わなくさせるくらいまで関係を築くって並大抵の努力ではなかったと思うんですよね。

いなまるさんはロックマン氏に手をかけて、時間をかけて、一生懸命関係を築いてきました。
もしかしたら一生懸命努力してきた自分に対して罪悪感があるのではないでしょうか?

ロックマン氏を手放してしまうと、あの時あんなに頑張った自分の努力はどこに行くの!?
たくさん時間をかけて関係を築いたのに、努力した私がかわいそう!

そう思っていませんか?

自分の努力やその成果に執着しているのもありますし、新しい恋愛をするとその当時の自分を裏切るような気がしてしまうのではないでしょうか?

その罪悪感に対しては、お手紙を書くワークが良いと思います。
過去の、ロックマン氏と関係を築こうと頑張っていた自分に感謝のお手紙を書くんです。
『頑張ってたね。本当にロックマン氏のことが大好きだったんだね。いっぱい努力したよね。急にシャッター降ろされてもめげなかったよね。悲しいこともあったけど、乗り越えてきたよね。』
こんな感じで過去の自分のことを認めてあげてください。
そして最後は感謝でお手紙を終えましょう。
『あなたがロックマン氏と誠実に向き合ったから、今の私がいるんだよ。あなたが頑張ったから、私はまた新しい恋愛に向かっていけるんだよ。ありがとう』

自分のやってきたことを認め、感謝してあげましょう。
努力は決して無駄ではないし、その時感じたいなまるさんの色んな感情は次の恋愛に生かされると思います。
何も無駄だったことはないんです。
過去の自分がいたからこそ、また新しい恋愛に向かっていけるんです。

見捨ててしまう罪悪感

もう1つの罪悪感は

彼を見捨ててしまう

というものだと思います。

『家族愛のような見守る気持ち』といなまるさんは書いてくださっていますが、いなまるさんは彼に対してすごく責任を感じているのではないでしょうか?
自分が他の恋愛に進むと、彼を見捨てるような、そんな気持ちになっているのではないでしょうか?
それが原因で不倫の様な後ろめたさを感じるのではないでしょうか?

いなまるさんはとても優しい方なんだと思います。
お付き合いすることはなかったけど、当時はロックマン氏のことをたくさん考えてあげたんだと思うんです。
でも、いなまるさんはロックマン氏の人生を背負わなくて良いんです。
いなまるさんはいなまるさんで、色んな恋愛をして幸せになる権利があります。

彼を大人の男性として信頼して、手放してあげましょう。

簡単なアファメーションをご紹介します。

彼は立派な大人です
彼は私がいなくても大丈夫です
私がいなくても、彼は幸せになります
私は、私で幸せになります

彼を信頼して、彼の幸せを願ってあげましょう。
そして、自分が幸せになることも信頼しましょう。

彼を手放すことができれば、後ろめたさを感じることなく次の恋愛に進めると思います。
職場恋愛とのことなので、ロックマン氏はいなまるさんが次の恋に進んだことに気づくかもしれません。
でも、その時はきっといなまるさんの幸せを願ってくれると思いますよ。

一回り年下の男性(!!!すごい!!)との恋愛が上手くいくよう、私も願っています。

最後に
【えつこからズバッと一言♡】
たまには自分勝手でも良いじゃない!それが恋愛だもの!

ご紹介したワークやアファメーションを唱えてみても罪悪感が消えない・・・という時は、これです!

『たまには自分勝手でも良いや!』

こう思うと気が楽になると思います。
テキトーに言っているのではなく(汗)誠実で優しい、いなまるさんみたいな方には本当にオススメです。

ダメな自分や自分勝手な自分を認めてあげられると、心が軽くなってとても生きやすくなりますよ。
恋愛ってみんな自分勝手なものです。良いんです。それで。うんうん。
私も自分勝手に恋愛してますし(笑)
そんな自分もアリですよ♪

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. タイミングの神様っているの?

  2. 【夫婦関係】夫に母の存在を求めてしまいます。これは母子癒着で…

  3. 【人間関係】嫉妬している女性と普通に接することができるように…

  4. 【夫婦関係】夫の他人に対するネガティブな言葉を聞くと、滅入っ…

  5. 【夫婦関係】夫が私の両親を許さない!と言っています。離婚する…

  6. 【自分自身】私は自分を大切にできていないと思います【お悩み相…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP