【夫婦関係】モラハラ離婚後、どうやって気持ちを回復すれば良いですか?【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

モラハラ離婚後の回復について

以前にも「自分の感情に気がつくのが遅い」に関して相談させていただきましたが、無料にも関わらず、とても参考になる回答を4人もの先生方からいただき、とても嬉しく、今後の生き方の参考になりました、先生方、ご丁寧なお返事をありがとうございました。

またのご相談をお許しください。というのも、つい最近離婚をしまして、原因は元夫の繰り返されるモラハラや無視や散財でした。一年の別居を経ての離婚ですので、大きな環境の変化は無いものの、今は強い疲れやネガティブな感情が出てきています。
仕事でのちょっとしたミスに必要以上に、こんなんで私はやっていけるんだろうかと落ち込んでしまったり。大きな怒りが出ていた時期もしばらくはあったのですが、紙に書いては破いて燃やすことを繰り返すうちにそれほど感じなくなり、元夫に対しては、これまで目一杯愛させてくれたことや、振り回されたおかげで、それまで私が知りえなかったいろいろなことを知ることができたことに対しての感謝の念が湧き上がり、それを本人に伝えたりもしました。

今は無気力感や自己肯定感の著しい低下、不信感を感じています。現在は自営で仕事をしており、頼って下さるお客さまがいて気持ち的にも金銭的にも非常にありがたいのですが、もう他人に使うエネルギーが一滴も残っていないような感じがして辛い気持ちが募っています。

様々なことを乗り越えたく、カウンセリングやセラピーを受けることも考えているのですが、このような時にまずどんなことが回復に必要なのか教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

まいさん

モラハラ離婚後のプロセス

ご相談ありがとうございます。

モラハラ離婚後の回復について・・・ですね。

私も元夫がモラハラだったので、今日は私の経験からモラハラ離婚後の回復のプロセスについてお話ししたいと思います。

①解放感
私もまいさんと同じく、別居後に離婚することになりました。
別居していたので特に生活に変化はなかったのですが、『ようやく解放された!!!』という開放感を感じたことを覚えています。

モラハラは相手からコントロールされていることがほとんどだと思うので、離婚することで『そこからようやく抜け出せた!』と実感することができたのだと思います。

元夫、ザマァみろ!!!(元夫は離婚したくなさそうだったので)とも思っていました。

そして、当時の私は新しい恋をしていたので(その人のために離婚したわけではありません)新しい関係や新しい自分にウキウキしていたと思います。

②疲れ
それから半年ぐらいして、突然ガクッと気持ちが落ち込んでしまいました。

今までのウキウキはなんだったの?というくらい、ネガティブな気持ちを感じました。

おそらく、私の場合は離婚後半年経ってようやく自分の感情に気づけたのだと思います。

モラハラは長く続けば続くほど、それが普通になってしまいますが、その間も心は傷つき続けています。
自分を傷つける対象がいなくなったから全て終わり!ではなく、残された傷の存在にようやく気づくことになったのです。

この時期に私は心理学のスクールに入って『自分の心の棚卸しをしよう!』と決意しました。
そして、カウンセリングを使って自分と向き合うことを始めました。

③怒りと感謝
その後は元夫に対して強い怒りを感じたり、『でも、元夫なりに愛してくれていたんだよな・・・』『私のために色々とやってくれたんだよな・・・』と感謝の気持ちを感じたりしました。

私もまいさんと同じく元夫に謝罪と感謝の気持ちを伝えたのですが『どういたしまして』みたいな返事しか返ってこなくて、すごく腹が立ちました(苦笑)
私は『僕の方こそごめん。今までありがとう』という答えを期待していたのですが・・・まぁ・・・期待は裏切られるものですね^^;

もしかしたら感謝よりも元夫に謝ってほしい!!という気持ちの方が大きかったのかもしれません。
あとは『感謝したら手放せる!』と思って、どこか焦っていたのかもしれません。

この怒りと感謝は今も波は小さくなったものの、たまに訪れます。
なので、元夫のことを完全に手放せたかと言うと・・・ちょっと違うかもしれません。

元夫のことを『もうどうでも良いや』と思ったり『飛行機が落ちて氏ネ!』と思ったり『幸せになって欲しいなぁ』と思ったり。
私は今はその気持ちをコントロールせず、ただ感じるままにしています。

④不安
別居後は『一人になって、これから上手くやっていけるのだろうか・・・』と、不安な気持ちも抱えていました。

私もまいさんと同じく自営業ですので、収入が不安定。
今までは元夫が生活面ではサポートしてくれていたけど、別居後はそれがなくなってしまう・・・

そしてパートナーシップについても不安を感じました。
『これから先、誰かとちゃんとしたパートナーシップを築けるのだろうか?』という不安も感じていました。

私は離婚後たくさんの恋愛をしてきましたが、中には振り返ると『コイツ、ヤバい奴だな!』という激ヤバ物件(笑)もたくさんいました。

自分のココロが傷ついているうちは、冷静な判断ができない!

と、今は思います。
離婚後はとにかく寂しいから、この寂しさをなんとか埋めてほしい!と思って相手を選んでしまったり、自分を傷つけるような相手を選びがちです。

離婚後は変な男が寄ってきたり、セカンドの恋愛をしたり、ロックウーマンや野良猫女子になったりしがちなので、どうか気をつけてください!!!!

⑤繋がり
私の場合は心理学やカウンセリングを使って、自分と向き合うことをしていきました。

そして上記のような気持ちのプロセスを経て、最後は人との繋がりを感じることで離婚を乗り越えたように思います。

私を心配してくれる家族、私のアロマの教室に来てくれる生徒さん、友人や仲間たち・・・
私は離婚して一人ぼっちになってしまった!と感じていたのですが、実は私の周りには私を支えてくれるたくさんの人たちがいたのです。

その人たちの気持ちを受け取り、繋がりを感じることで、本当の意味でココロが回復してきたように思います。

以上が私がモラハラ離婚を乗り越えたプロセスでした。
まいさんのご参考になれば幸いです。

モラハラは自己肯定感を下げる

さて。
最後に今のまいさんの状況についてアドバイスしたいと思います。

>今は無気力感や自己肯定感の著しい低下、不信感を感じています。現在は自営で仕事をしており、頼って下さるお客さまがいて気持ち的にも金銭的にも非常にありがたいのですが、もう他人に使うエネルギーが一滴も残っていないような感じがして辛い気持ちが募っています。

今のまいさんは無気力、自己肯定感の低下、不信感を感じていらっしゃるのですね。

一年別居していたとは言え、離婚は人生の中でとても大きな出来事です。
ようやく終わった・・・と、感じて燃え尽きて無気力になるのは仕方ないのではないでしょうか。

自分のためにゆっくり時間をとって、自分のココロと身体を休ませてあげることも大切だと思いますよ^ ^

こういう時は思考より五感を使うことをオススメします。

・ゆっくり温泉につかる(もちろんお風呂でもOK)
・マッサージを受ける
・アロマの香りを感じる
・好きな食べ物をゆっくり味わう
・瞑想

頭を空っぽにして『感じる』時間を作ってみてくださいね。

そして次に自己肯定感の低下についてですが、これはなぜでしょうか?

確かにモラハラを受け続けると、自己肯定感が下がります。。。
私も離婚後は自己肯定感がだだ下がりでした( ;  ; )

これに関しては少しずつ自己肯定感を取り戻していくしかないのですが・・・

それ以外にも自己肯定感が下がった理由が何かあるのでしょうか?

もしかしたら、離婚したのは自分のせいだと思い込んでいませんか?
元夫をモラハラ夫にしてしまったのは、自分のせいだと思い込んでいませんか?

私は個人的にはモラハラはどちらか一方が悪いというものではないと思っています。

夫婦の問題は、夫婦二人が引き起こしているもの

モラハラをする方も受ける方も、もしかしたら潜在意識的にはそれを望んでやっていたのかもしれません。

今後、この離婚を乗り越えるためにも

・どうして二人の間にモラハラという問題を引き起こしたのか?
・なぜお互いにモラハラが必要だったのか?
・この問題が起きたことで、自分は何を学ぶべきなのか?

について向き合っていかれると良いと思います。

これは一人で向き合うのは大変かもしれないので、もし良ければカウンセリングをご利用くださいね。

一つ一つに向き合っていくことで、自己肯定感も取り戻していけると思いますよ。

最後に、今は他人に使うエネルギーが一滴も残っていないということですが・・・

エネルギーが残っていないのなら、まいさんのことを頼ってくれるお客様に甘える気持ちでいれば良いのではないでしょうか?

私はいつもクライアントさんや生徒さんに生かされているし、助けられているし、支えられていると思っています。
自分のエネルギーが足りない時でも私のところに来てくれる人は、私にエネルギーをくれる人なんだと思って感謝しています。

職業上のやるべきサービスはもちろん全力でやるのですが、それ以外の気持ちの部分ではお客様に甘えても良いのではないでしょうか。

・私のところに来てくれてありがとう
・私を助けてくれてありがとう
・私を支えてくれてありがとう
・私にエネルギーを分けてくれてありがとう

サービスを疎かにするという意味ではなく、お客様に感謝して甘えれば良いと思いますよ。

まいさんのお仕事がどんな内容なのかは分からないですが、人との関わりはエネルギーの循環です。
自分が弱っている時はエネルギーを分けてもらえばいいし、自分のエネルギーが復活したらまたいつものように人々にエネルギーを分け与えれば良いのです。

まいさんが今までたくさんの人にエネルギーを与えてきた分、周りの人はまいさんが弱った時はエネルギーを分けてあげたいと思っているのではないでしょうか。

周りの人に甘える、感謝する、も離婚を乗り越えるプロセスに必要なことだと思います。

少しずつ、進んでいってくださいね。
応援しています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】彼の浮気未遂!!これって心理学的にはどう解釈すれば良…

  2. 【人間関係】人間不信を治したい【お悩み相談】

  3. 【根本裕幸カウンセラー】家庭内別居・別居中のあなたへのアドバ…

  4. 『簡単に幸せになっても良いんだよ』というお話

  5. 【ココロノマルシェ】カウンセリングイベント開催します!

  6. 【恋愛】同じ職場の彼を忘れる事も出来ないし、前に進む事もでき…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP