アロマインストラクター / カウンセラーが教える ペパーミント精油の使い方


こんにちは。
Studio Sou 竹内えつこです。

今日はいつものお悩み相談はちょっと置いといて、夏にオススメのアロマのお話。

以前、旅行にオススメのアロマをご紹介した中にも出てきたのですが・・・

やっぱり夏と言えば!!ペパーミント精油です!

冷え冷えの理由

ペパーミント精油がなぜ夏にオススメなのかと言うと・・・スースー感じる冷却作用があるからなんです!

みなさん、冷湿布を貼ると肌がひやっとしますよね?
あれは実はペパーミント精油にも入っている『L-メントール』という成分の仕業なんです!

L−メントールは皮膚につくと、お肌がひやっとしたと『感じます』
これは実は肌の温度が下がっているわけではなく、私たちの皮膚にある『冷感受容体』(冷たいと感じる受容体)が刺激されるからなんです。
ミントタブレットやガムを噛むと口の中がスースーするのも同じ原理です。

なので、ペパーミント精油はスースー涼しい気持ちを味わえるけど・・・脳が勘違いしているだけで、実際は皮膚の温度は変わってない!ということなんです。

これを勘違いして使いすぎると・・・熱中症で倒れちゃったりしますので、みなさん気をつけてくださいね!!

夏のペパーミント精油の使い方

①お風呂で使う

暑いから、湯船にペパーミント精油を入れたらさぞかし涼しいだろう!!
と、考えた方はいらっしゃいませんか?
実際入れるとどうなるかと言うと・・・

ガタガタ震えちゃうくらい寒くて、お風呂に入っていられません!!!

皮膚の温度は下がっていないので、風邪をひくことはないのですが・・・全身スースー感じちゃって寒い寒い!!
私、実は昔やったんですよ。。。
お友達からもらったバスソルト(ペパーミント)をお風呂に入れたところ・・・寒くて入っていられませんでした。
なんで売ってるんだよ!?ペパーミントのバスソルト!(有名なアロマメーカーのものでした)・・・そして商品の裏には『半身浴にオススメ!』って書いてある・・・
できないっ!!半身浴なんてできない!!!

と言う事で、私のようにならないようにペパーミントを湯船に入れるのはやめましょう。

じゃぁ、どう使うかと言うと・・・

お風呂から出る時に洗面器にお湯をはります。そこにペパーミント精油を1-2滴落としてよく混ぜたものを・・・ばしゃっとかけ湯してお風呂から上がります。
ペパーミントのメントールがスースーして、お風呂上りも快適に過ごせると思いますよ♪

②おしぼりに
夏、お家に帰ってきてすぐにシャワーを浴びられない時はペパーミントおしぼりを作りましょう。

洗面器にお水をはって、そこにペパーミント精油を1-2滴落として・・・そのお水でおしぼりを作ります。
汗を拭いたり、首の後ろとかを拭いてみてください。
スースー気持ちいいですよ♪

③室内香として
エアコンを止めると、途端に家の中が暑い・・・!
そんな時はペパーミント精油をティッシュに1-2滴落として置いておくと・・・清涼感のある香りに包まれます♡
レモンとかユーカリとかとブレンドしても良いと思います。

実はGにも効果あり!

ペパーミント精油は他にも色々と使えるんですけど、女性の天敵!!G(ゴ◯◯リ)にも効果があるそうです!
Gが苦手な方は、奴らがやって来そうな所にポタポタ精油を落としておくか、アロマスプレーを作ってシュッとしておくことをおススメします。

ペパーミント精油は他にもたくさんの使い道があります。
ぜひ上手に使って、夏を乗り切ってくださいね〜。

心理学:ペパーミント精油はこんな人におススメ

最後は心理学的側面から見たペパーミント精油について。
私の対面セッションでは、最後にアロマを使ったモノづくりやハンドマッサージをするのですが、私はペパーミント精油をどんな方に選ぶかと言うと・・・

思考が未来に行き過ぎていて、今ココにいない方

です。
地に足がついていなくてふわふわしているのではなくて、夢見がちというのでもなくて、思考がどんどんどんどん未来に進んでいって心がどこかに行っちゃっている人です。
ペパーミント精油ってシャープな香りなのでパッと強制的に気持ちを呼び戻せますし、さらに身体的に冷却作用を感じると『今ココ』で感じている感覚が呼び戻せると思うんです。
問題に対して悪い方悪い方に考えすぎちゃう方にも、一度カツを入れる意味で(笑)ペパーミント精油は有効だと思います。

あとは。。。
依存が強い人にも良いかもですね。
自分の足でちゃんと立つ!そのきっかけにペパーミント精油が役立ってくれるでしょう。

自分を取り戻すために、香りってすごく役に立つと思います。
そんなアロマを使ったカウンセリングにご興味がある方は、ぜひセッションにお越しください。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 『頼る』は『弱くなること』じゃない

  2. 【ライフワーク】ライフワークを模索中ですが、悩んでいます・・…

  3. 【恋愛】『都合の良い女』をやめたいです【お悩み相談】

  4. 【人間関係】女友達への依存で辛いです【お悩み相談】

  5. 【恋愛】失恋した後、優しくしてくれる男性に甘えたくなってしま…

  6. 【夫婦関係】理論派の夫と感情的な私のコミュニケーションがうま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP