【恋愛】「理想の人を育てる」とはどういうことか教えてください【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

「理想の人を育てる」とはどういうことか教えてください。

こんにちは!パートナー探しをしている30代の女です。
よく聞く「理想の人を育ててみましょう」というお話について教えていただけますと幸いです。

自分の好みや理想を押し付けることと、育てることの違いがわかりません。
相手の意思を否定するのは押しつけだとは思うのですが、どうしたら押しつけにならないのでしょうか…?
理想や好みに沿ってほしいと相手に伝えて納得してもらうのはとても難しい気がしています。
相手のことを否定せず、コントロールせず、育てることができるようになれたら素敵だとは思うのですがイメージがわきません。

なかなか好きになれそうな人に出会えずにいるので、自分を磨く努力も引き続きしていこうと思っていますが、育てるマインドも身に着けてみたいと思っています。
アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

あめさん

育てる=コントロール?

ご相談ありがとうございます。

>自分の好みや理想を押し付けることと、育てることの違いがわかりません。
>相手の意思を否定するのは押しつけだとは思うのですが、どうしたら押しつけにならないのでしょうか…?

なるほど。
パートナーを「育てる」ということは自分の理想を押し付けることになるんじゃないか?と思われているということですね。

この文を読んで、私はあめさんはとても相手のことを思いやることができる優しい人なのだと思いました^ ^

ついつい私たちは相手に対して『こうして欲しい!!』という自分の希望や期待を押し付けてしまうものですよね。

それは心の距離が近くなればなるほど、起きやすいことだと思います。

私はこの「育てる」という言葉が誤解を生んでいるのではないか?と思いました。

一般的に「育てる」とは、こちらが『手間をかけて養い育てる』ことですよね。

植物などを育てる場合は相手の意志はないので、こちらが一方的にコントロールすることになります。

おそらくあめさんが感じている「育てる」という言葉に関する違和感は、一方的にコントロールするイメージにあるのだと思います。

でもパートナーシップは相手ありきなので、一方的では良くないですよね。

では、どうすれば自分の好みや理想を一方的に押し付けることなく相手を「育てる」ことができるのでしょうか?

伝える時のテクニック

ちょっと逆の立場を想像してみましょう。

あめさんが大好きなパートナーから自分の好みや理想、要望を求められる場合、どんな方法だったら受け入れやすいでしょうか?

例:彼は毎日電話したい

①「僕は毎日電話したい派だから、彼女だったら僕に合わせてね!」
②「毎日電話してくれたら、もっとあめさんのこと好きになるかもなぁ」
③「毎日電話してくれないかなぁ〜?」
④「あめさんと毎日電話できたら、僕はとっても嬉しいな」

①〜④の中でどの言い方だったら、あめさんは彼の要望を受け入れられると思いますか?

おそらく④の言い方が一番、受け入れやすいのではないでしょうか。

ちなみに
①はコントロール、②は取引、③は期待です。

①は『なんで私が合わせなきゃいけないの!?』と反発したくなるかもしれません。

②は愛される為の条件を提示されているみたいで、なんだか嫌な感じがしますよね。

③は下手に出てこちらの様子を伺っているようで、モヤモヤしますね。

④は好きな彼が喜んでくれるなら、できるだけ叶えてあげたい!と思いますよね。

同じ『毎日電話したい』という要望を伝えることでも、言い方によって受け入れやすさが全然違うのが分かるでしょうか。

このように相手を「育てる」時は、どうしたら相手が受け入れやすいのか?を考えて伝えることが大切だと思います。

伝える時は

感情 + して欲しい行動 + 結果の予想

で伝えると、より伝わりやすいと思います。

「あめさんと毎日電話できたら、僕はとっても嬉しいな」は感情 + して欲しい行動 ですが、ここに 結果の予想 を加えるとこうなります。

「あめさんと毎日電話できたら僕はとっても嬉しいし、きっと2人のつながりを今よりも感じられると思うんだ」

こんな感じです。

ここまで伝えてもらってNOを言う人は少ないのではないでしょうか。

例えNOだったとしても、自分のできる範囲で相手の要望に応えてあげたいと思うハズです。

相手に自分の要望を伝える時の参考にしてみてくださいね。

相手を「育てる」時に大切なこと

そして最後に相手を「育てる」時に大切なことがあります。

それは

相手に期待しない

ということです。

相手が自分の要望を受け入れてくれたらそれは喜ばしいことですが、相手が受け入れない可能性もあるということです。

最初にお話ししたように心の距離が近くなれば近くなる程、人は相手に期待してしまうものです。

でも

私は私 相手は相手

です。

そこで取引したりしないように気をつけましょうね^ ^

基本的に人は大好きな相手が喜んでくれることは叶えてあげたいと思います。

あめさんも、そうですよね?

でもそれができない場合、相手になんらかの理由があるのかもしれません。

今は精神的に余裕がない?
自分に自信がなくてできると思えない?
100%叶えなきゃ!とプレッシャーになっている?

色々な理由があると思うので「なんで叶えてくれないの!??」と怒るのではなく、そこでコミュニケーションすると良いのではないでしょうか。

そして「育てる」のは一方的ではなく、お互いだと私は思います。

なので、相手からもどんどん育ててもらいましょう。

お互いがお互いの理想のパートナーになれたら・・・とっても素敵ですよね♡

>なかなか好きになれそうな人に出会えずにいるので、自分を磨く努力も引き続きしていこうと思っていますが、育てるマインドも身に着けてみたいと思っています。

そうですね。

今は自分磨きをしつつ、次に好きになった人とはお互いを育て合う関係が築けると良いと思います。

あめさんのこと、応援しています!

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. YouTubeお悩み相談チャンネル【自武女Aルーム】収録しま…

  2. 【恋愛】『男性から愛される』という根拠のない自信がグラついて…

  3. ☆動画☆【対談】自分らしさって、何だろう?【心理学】

  4. 【恋愛】始まりが『不倫』なので、関係を先に進めることに抵抗が…

  5. 【自分自身】自意識過剰、自己承認欲求が強すぎる自分を変えたい…

  6. 【自分自身】お金が欲しいけど働きたくありません【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP