【恋愛】不倫の彼と別れた後、穏やかな心に戻ることはできるのでしょうか…?【お悩み相談】


彼のことを心配しているように見せかけて、ご自分を責めているのではありませんか?
犯罪者でも、悪者でも、罪人でもありません!
ただ、彼のことを心から愛しただけじゃないですか。
自分の一番の味方は、自分自身です。
今、一番辛い自分の味方になるべきは、ご自身なんじゃないでしょうか。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

不倫の彼と別れたその後
こんにちは

以前、不倫の彼と別れたことで相談させていただいたまると申します。

カウンセラーの方々、特にまみこさんにはいつも温かいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

あれから彼の心配をしすぎず、自分の心は幸せにいようと、悩むことも少なくはなっていたのですが、まだまだ悩んでばかりいる自分です。

私が幸せでいてその姿を彼に見せることができたとしたら、彼は自分といなくても幸せなんだとか、自分は必要ないんだと落ち込むのかなとか、まず私自身も、やっぱり彼のことが本当に好きで泣いたり、今は別れたけれどハッキリしない関係で、
前よりラインや会うことは減ってはいますが、こうやって彼が自分の人生から消えていくことの寂しさもあります。

でも彼は自分のせいで私のこれからを邪魔したくないと前から言ってくれますが、彼と友達として関わっていけたとしても、私に好きな人ができたと知ったら傷つける気がして辛いと話したら、それで次に進めなくなるなら全部終わりにした方がいいと言っていて、今は彼から距離を取られています。

それなのに、やっぱり全く関わりがなくなることが悲しいと思ってしまう自分がいます。
今はこの先のことは漠然とした不安しかありませんが、もし私が自分の幸せに向かっていける日が来たとしても、彼にはただ単にこの別れによる苦しみや、家族に対する罪悪感などの気持ちしか残せなかったのではないか…とか、おこがましいですが、もう私が彼を癒すことができなくなる申し訳なさのような気持ちや、
私が言える立場では本当にないのですが、
マルシェの中で紹介されているお悩みの中で、
男性の罪悪感によって奥様が傷つけられて悩んでいる内容を読んで、
私もこの関係で彼に罪悪感を抱かせて家庭にそういう影響を与えているかもしれないと、心が痛くなりました。

もう不倫という関係は、この先自分の人生では結ばないとこの経験から心に決めていますが、それでも今は完全に彼と離れることもできず、このままモヤモヤしながら終わっていくのかなとか、だからといって彼と友達として関われるのかもわからず、
本当はキッパリ離れることが一番なのかもしれませんが、やっぱりお互い好きな気持ちや、彼から愛情を向けられるとそれを振り払うこともできない自分です。

でも、私にとっていつも味方でいてくれて、自信なんてなかった私に、そのままの私の存在を肯定してくれた彼に、離れたとしてもやっぱり幸せでいて欲しくて、私にとってはずっと大切な存在です。

それなのに、不倫という関係によって私が彼の人生を幸せから逸らしてしまったかもしれないと思うと、悲しい気持ちでいっぱいになります。
本当に矛盾だらけな自分です。

私も自分の家庭を持ちたいという気持ちはありますが、彼のこともキッチリできず、この先のことなんて何の希望も持てず、気が遠くなります。
こんなに絶望的な気持ちでも、穏やかな心に戻ることはできるのでしょうか…?

まるさん

相手の気持ちはわからない

ご相談ありがとうございます。

今までのまるさんのご相談も拝見させていただきました。
なんと私、今までまるさんのご相談に一度もお答えしていなかったのですね!
何でだろう・・・?って考えてたんですけどぉ・・・なぜか分からないので・・・(笑)ちょっと先にズバッと言ってみても良いですか?

【えつこからズバっと一言♡】
相手のことを心配しているようで・・・それって本当?妄想?

・自分が他に好きな人ができたら彼が傷つくかもしれない
・彼に罪悪感を抱かせて、ご家族を傷つけたかもしれない
・もう彼を癒せなくなることが申し訳ない
・不倫という関係で彼の人生を幸せから逸らしてしまったかもしれない

あのー・・・
まるさん、ご自身で気付いてる?
これって、全部『まるさんだけの思考』ですよ?ただの妄想であって、現実ではありません。

・彼が傷つくか?
・彼の家族が傷ついたか?
・彼はまるさんにこれからも癒してほしいか?
・彼の人生が幸せから逸れたか?

そんなの、彼じゃないから分からなくないですか?

・まるさんに彼氏ができたら、彼は喜ぶかもしれない。
・彼のご家族は全くまるさんとの関係に気付かずに幸せだったかもしれない。
・彼はまるさんに癒してもらわなくても大丈夫かもしれない。
・彼の人生はまるさんが思うよりも幸せかもしれない。

こういう可能性もありますよね?
あ。なんかキツい書き方でごめんなさい。

まるさんは、彼のことを心配しているように見せかけて、ご自分を責めているのではありませんか?
・・・ご自分のことを、たくさん傷つけているのではないですか?
ご相談を読んでいて、私はすごく辛くなりました。
『そんなに自分を傷つけなくても良いんだよ』って言ってあげたくなりました。

彼のことを心配している体でご自身を傷つけるのはやめましょう。
まるさんは犯罪者でも、悪者でも、罪人でもありません!
ただ、彼のことを心から愛しただけじゃないですか。

選ぶことが大切!

まるさんの最初のお悩み相談から4ケ月くらいの時間が経ちました。
でも、まるさんが送ってくださるお悩みの内容は、失礼ながらほとんど変化がありません。

>あれから彼の心配をしすぎず、自分の心は幸せにいようと、悩むことも少なくはなっていたのですが、まだまだ悩んでばかりいる自分です。

いやいや。
悩むことが少なくなってきたって言いつつ、めっちゃ悩んでるやん!(笑)

変わりたいのに変われないのはなぜですか?

それは・・・

変わりたくないんじゃないでしょうか?
彼のことをまだ好きでいたいんじゃないですか?

だから、同じところをぐるぐる回り続けているんじゃないでしょうか?
それって・・・ダメなのかな?

大好きだったんだもの。そんなに簡単に離れられないと思います。
本当に別れる必要ってあったのかな?
まるさんには怒られちゃうかもしれないけど、私はそんな風にも思いました。

>でも彼は自分のせいで私のこれからを邪魔したくないと前から言ってくれますが、彼と友達として関わっていけたとしても、私に好きな人ができたと知ったら傷つける気がして辛いと話したら、それで次に進めなくなるなら全部終わりにした方がいいと言っていて、今は彼から距離を取られています。

きっと彼はまるさんの気持ちを知って、距離を取ってくれているのではないでしょうか。
それは、まるさんの幸せを願う彼の優しさなんだと思います。

まるさん、どうします?
何かを決めるのに、早いも遅いもないと思いますよ。

>もう不倫という関係は、この先自分の人生では結ばないとこの経験から心に決めていますが、それでも今は完全に彼と離れることもできず、このままモヤモヤしながら終わっていくのかなとか、だからといって彼と友達として関われるのかもわからず、
>本当はキッパリ離れることが一番なのかもしれませんが、やっぱりお互い好きな気持ちや、彼から愛情を向けられるとそれを振り払うこともできない自分です。

私はまだ彼のことが好きなら、好きでい続けても良いと思います。
『やっぱり別れたくない!』『まだ好きでいる!』
という選択も1つです。

>私も自分の家庭を持ちたいという気持ちはありますが、彼のこともキッチリできず、この先のことなんて何の希望も持てず、気が遠くなります。

まるさんが本当に自分の家庭を持ちたいと思う気持ちが大きいのであれば、彼が距離を取ってくれている今こそ彼とキッパリ離れるチャンスです。
連絡先を消すなり、連絡が来てもブロックするなり、何らかの形で彼とコンタクトを取ることができない状況にしないと・・・このまま変わらないと思います。

選ぶのは、まるさんです。
何かを選ばない限り、今の堂々巡りがずっと続いていきますよ。それって・・・辛くないですか?

一番の味方は誰?

私がご相談を読んでいて、ちょっと引っかかったのはここです。

>でも、私にとっていつも味方でいてくれて、自信なんてなかった私に、そのままの私の存在を肯定してくれた彼に、離れたとしてもやっぱり幸せでいて欲しくて、私にとってはずっと大切な存在です。

彼の幸せを願うのは良いとして。
まるさん、まるさんの味方でいてくれる人・・・他にもいると思いますよ。
『彼だけは私の味方でいてくれる』『彼は私に自信をつけさせてくれた』という彼に対する感謝の気持ちはあると思うのですが、彼はただ単にまるさんにとって味方になってくれた『最初の人』であって『最後の人』や『唯一の人』ではありません。

まるさん。
自分の一番の味方は、誰か知っていますか?
それは、自分自身です。

彼のことを原因にして自分の価値を下げるのはやめましょう。
罪悪感で自分を責めるのはやめましょう。

まるさんは彼のことを心から愛しただけなのです。
彼には残念ながらご家族がいらっしゃいましたが・・・自分の気持ちは大切にしてあげましょう。
今、一番辛いまるさんの味方になるべきは、ご自身なんじゃないでしょうか。

>こんなに絶望的な気持ちでも、穏やかな心に戻ることはできるのでしょうか…?

はい。
辛い気持ちに寄り添って、自分の一番の味方でいてあげてください。
そしてここ(ココロノマルシェ)にも、まるさんの味方はたくさんいますよ!
彼だけじゃありません。

それを思うだけでも、少し心が穏やかになるのではないでしょうか?
また辛かったら、私に話しに来てくださいね。

ご相談ありがとうございました。

================
Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

メルマガ配信しています!

週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

 

関連記事

  1. 【自分自身】前向きに頑張ってるひとを見ると辛いです【お悩み相…

  2. 【自分自身】私の生きづらさは、女性性の問題なのでしょうか?【…

  3. 【自分自身】すぐ人に合わせようとしてしまう【お悩み相談】

  4. 恋の練習

  5. 【恋愛】孤独感から不倫を続けています【お悩み相談】

  6. 【恋愛】幸せがこわいです【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP