【恋愛】彼に感じている『愛して欲しい』は、もしかしたら過去に感じた感情かも?ポイントは『投影を取り戻す』こと【お悩み相談】

彼への『愛してほしい!』という気持ちや寂しさは、もしかしたら過去に感じた感情かもしれません。

パートナーに『他の誰か』を投影することで、もらえなかったものをパートナーから貰おうしていませんか?

『待つ』間にできることはたくさんありますよ。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

「待つ」姿勢でいいですか?肯定してもらいたいです

はじめまして、かよと申します。
こちらで何度かお世話になっておりました。数年ぶりに、また送らせていただこうかと思って、書きます。
拙い文章ですが、よろしくお願いします。

今、同棲している彼がいます。1年半くらい付き合っています。
彼とは愛情表現が違うみたいで、私からすると「それって愛情なの?」と思うことがしばしばあります。
私はもっとラブラブしたい。
彼はお互い違うことをしててもそばにいるだけでいい。
最初はうまく受け入れられなかったのですが、「それも愛情なんだ…」と理解しています。
ただ、やっぱり寂しいときがあるんです。

もっと愛されたい。
もっと尽くされたい。
もっと優しくされたい。
もっと深い関係になりたい。

そんな心の声に気づきました。

今まで、人から好かれた経験はあります。女の子からも男の子からも。
でも、私が相手のことを好きじゃないからか、「私も好き!ありがとう!」とはなれず、「気持ちだけ受けとっとくね?(にこり)」みたいな反応になってしまい、今まで無価値感や自己否定から来るのかなと思って変えようとしてきましたが、どうしても変わらず…。
これは仕方のないことなのかなと思っています。

彼と別れて、別の、もっと愛情表現の近い方と一緒になった方がいいのかな?とも考えましたが、彼がいい!…と揺るぎない気持ちがあります。

と、なると残された選択肢は、
寂しい!
もっと愛されたい!
もっと尽くされたい!
もっと優しくされたい!
という気持ちを受け止めつつ、今すぐ解消するのではなく、いつか満たされるときまで「待つ」ことなのかなと……。

本当に不器用な性格で、プライベートが上手くいってないと仕事に支障をきたす人間でして、今は治療しながらパートでほそぼそと生きてます…。
仕事も上手くやりたい!と思うからか、早くプライベートを充実させたいと思っていましたが、今はそのタイミングじゃないのかなと悟ってきました。

いろいろ話が脱線しましたが、今は「待つ」という姿勢でいいんでしょうか…?
誰かに聞いてもらいたくて、そして「それでいいんだよ」と言ってもらいたくて、書きました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

サトウさん

愛情表現は人それぞれ

ご相談ありがとうございます。

>いろいろ話が脱線しましたが、今は「待つ」という姿勢でいいんでしょうか…?
>誰かに聞いてもらいたくて、そして「それでいいんだよ」と言ってもらいたくて、書きました

サトウさんが『待つ』と決めたら、それで良いとは思うのですが・・・私はその間にも何かできることがあるような気がします。

今回はサトウさんが『待つ』間にできることについて考えてみました。

>最初はうまく受け入れられなかったのですが、「それも愛情なんだ…」と理解しています。
>ただ、やっぱり寂しいときがあるんです。

彼とサトウさんは愛情表現が違うということですが、彼の愛情表現ってどんなものなのでしょうか?

>彼はお互い違うことをしててもそばにいるだけでいい。

きっとこの他にも彼がサトウさんに示してくれている愛情っていっぱいあると思うんです。

それを考えてみましょう!

人は大きく3つのタイプに分かれると言われています。

・視覚派
・聴覚派
・身体感覚派

の3つです。

その人がどの感覚が優位かによって、愛情表現の方法や求める愛情表現が異なってきます。

視覚派の人はプレゼントなど『目に見える』形で愛情表現をすることを好みます。

聴覚派の人は言葉で愛を伝えるなど『耳で聞こえる』形で愛情表現をすることを好みます。

身体感覚はの人はスキンシップなど『身体に触れる』形で愛情表現をすることを好みます。

彼はどんな愛情表現をする人なのでしょうか?

彼の愛情表現を知ることで、今よりもっと彼の愛を受け取りやすくなるのではないでしょうか。

>寂しい!
>もっと愛されたい!
>もっと尽くされたい!
>もっと優しくされたい!

ご自身が感じているこのような気持ちを受け止めるのは大事ですが、『でも私が欲しい形の愛情しか受け取らない!!』としてしまうと、せっかく愛を与えてくれている彼が無価値感や無力感に陥ってしまうことになり兼ねません。。。

自分の気持ちに寄り添いつつ、彼の愛を受け取りやすくなるように『受け取り力強化』をしながら『待つ』のはどうでしょうか?

本当は誰に愛されたかったの?

次は私が気になった点です。

>もっと愛されたい。
>もっと尽くされたい。
>もっと優しくされたい。
>もっと深い関係になりたい。
>そんな心の声に気づきました。

ということですが、これは今の彼に限定されることでしょうか?

それとも誰とお付き合いしても同じような気持ちを感じていましたか?

今回のご相談文では詳しく書かれていないので、サトウさんが私のカウンセリングにお越しになったらここら辺を詳しくお聞きしたいと思います。

パートナーとは心の距離が近いので、色々なものを求めてしまいます。

そこには『今まで自分がもらえなかったもの』が含まれていることが多くあります。

例えば子どもの頃、両親に『愛されたい』と思っていても愛をもらえなかったのだとしたら、パートナーに両親を投影します。

そうすることで、両親からもらえなかったものをパートナーから貰おうとするのです。

サトウさんの

>もっと愛されたい。
>もっと尽くされたい。
>もっと優しくされたい。
>もっと深い関係になりたい。

この気持ちは、彼だけに求めているものなのでしょうか?

もしかしたら本当に求めている相手が他にいるのかもしれません。

それはご両親かもしれないし、ご家族かもしれないし、思春期に出会ったお友達かもしれないし、元彼かもしれません。

サトウさんが投影を取り戻して(投影に気づくということです)今感じている『寂しさ』の原因と向き合っていくことで、今の状況を変えていけるのではないでしょうか。

投影を取り戻すことで、彼に対する感じ方も変わっていきます。

彼に対して『待つ』間、ご自身と向き合ってみられるのはどうでしょうか。

今は彼に求める気持ちと他の誰かに求める気持ちが入り混じっていて苦しいと思います。

それを整理整頓していきましょう。

もし良ければカウンセリングで詳しくご相談くださいね^ ^

カウンセリング予約はこちら

欲しいものを先に与える

最後は『待つ』のではなく、こちらから与えるアプローチについてお話ししたいと思います。

>もっと愛されたい。
>もっと尽くされたい。
>もっと優しくされたい。
>もっと深い関係になりたい。

ということですが、これは具体的にどんなことなのでしょうか?

先程は彼の愛情表現について考えてみましたが、逆にサトウさんの愛情表現についても詳しく考えてみられると良いと思います。

サトウさんはどんな風に彼を愛する人ですか?
彼にどんな風に愛して欲しいですか?

どんな風に彼に尽くしたいですか?
彼にどんな風に尽くして欲しいですか?

どんな風に彼に優しくしたいですか?
彼にどんな風に優しくして欲しいですか?

どんな関係を『深い関係』だと感じるのですか?

自分が求めているものについても一緒に考えてみましょう。

今のサトウさんは彼から『与えて欲しい』と思って待っている状態ですが、『欲しい!欲しい!』と思っているだけは、相手からもらうことはできません。

なぜなら期待は裏切られるからです。

そして『欲しい!欲しい!』と待っているのは依存的で、全てを相手任せにしていますよね。

相手任せにしていると、今の状況を自分の力で変えることはできません。

ですが、こちらから欲しいものを与えることで今の状況を変えていく事ができると思います。

自分が欲しいものを先に相手に与えるのです。

これはサトウさんが望む『待つ』とは違うアプローチになりますが、『待つ』だけでなく少し行動したいなと思われたら、ぜひやってみてください^ ^

その時に注意して欲しいのは、自分がやりたい方法だけで愛を与えようとしないことです。

サトウさんと彼とは愛情表現の形が違うのですよね?

だとしたらサトウさんが自分のやり方で愛を与えると、彼は『???』となってしまって受け取れないかもしれません。

だから彼に与える時は彼が受け取りやすい方法、つまり彼の愛情表現と同じやり方で与えることをオススメします。

『与えてほしい!』と待つのではなく相手に与えることで、それがサトウさんの喜びにもなると思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 自分と向き合うこと⑥:ラスボス オカンと向き合ってみる

  2. 【恋愛】結婚を考えてない彼と離れるにはどうしたら良いですか?…

  3. 問題を乗り越えた先には必ず◯◯がある!【後編】

  4. 白か黒か決めなきゃダメなの?

  5. 【自分自身】自分で自分のご機嫌を取れるようになりたいです【お…

  6. 『私らしい』って何なんだ!?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP