【自分自身】カウンセリングを受けてきましたが、ここ最近しっくりきません【お悩み相談】


カウンセラーとの相性
カウンセリングを受けた時の心のコンディション・・・
色々な原因が考えられますが、もしかしたら今はご自身で問題解決できる力が身についたのかもしれませんよ?
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

カウンセリングを受けてきましたが、ここ最近受けてもなかなかしっくりきません。

長い間、カウンセリングを受けてきましたが、ここ最近受けてもなかなかしっくりきません。若い頃はカウンセラーさんのおっしゃってることを全部素直に聞き入れてたんですが、歳をとったせいか、今は雑念が多いのか、素直に聞き入れ辛いことが増えました。

色んなカウンセラーさんとお話ししましたが、本当にそうかな?
一部はそうかもだけど、それは違うんじゃないかな…と疑い深くなりました。

また私自身の話しも、話せば変だと思われる、笑われると思い、あまり話せないことも出てきました。(カウンセラーさん、読んでて不快になられたら本当ごめんなさい)

折角カウンセリングを受けているので、もっと気持ちよく受けたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

スナさん

カウンセラーとの相性と、カウンセリングを受けるタイミング

ご相談ありがとうございます。

ガビーン!!(古典的ショックの受け方)
最近、カウンセリングを受けてもしっくりこないんですね!!
なんということでしょう・・・カウンセラーとして、由々しき問題ですな。

私も今まで何人かのカウンセラーさんのカウンセリングを受けてきましたが、カウンセリングってカウンセラーさんとの相性があると思うんですよね。
『このカウンセラーさんには話しやすいなぁ』
と思うこともあれば
『このカウンセラーさんに話す時は、ちょっと緊張するなぁ』
と思う場合もあると思います。

>また私自身の話しも、話せば変だと思われる、笑われると思い、あまり話せないことも出てきました。(カウンセラーさん、読んでて不快になられたら本当ごめんなさい)

これはきっと相性の問題ですよね。
『このカウンセラーさんは、どんな自分でも受け入れてくれる』
と、スナさんは感じなかったのですね。
これは人対人の問題なので・・・仕方ないといえば仕方ないのかもしれません(カウンセラーの度量の問題もあると思うけども)

あとは人対人の問題だけじゃなく、カウンセリングを受けた時の心のコンディションやタイミングにもよると思います。
『今は弱っているから・・・とりあえず話を聞いて寄り添ってほしい』
と思ってカウンセリングにいらっしゃる場合もあれば
『今の状況を何としても打破したい!!アドバイス!カモン!!!』
と勢い込んで(笑)カウンセリングにいらっしゃることもあるでしょう。

今まさに弱っているクライアントさんは、私の所に来ることはきっと少ないと思うんです。
なぜなら私は共感よりも問題解決やその先のビジョンを見ていくのが得意なカウンセラーだからです。
だからクライアントさんは、弱っている時は例えば私の仲間のマミコカウンセラーのような共感が得意なカウンセラーを求めるだろうし、逆に適切なアドバイスが欲しい!問題解決したい!という方は、私のカウンセリングを受けにいらっしゃると思います。(そして私に宿題を出されて狂喜乱舞することでしょう。笑)

ちなみに共感力が抜群!な、あなたの傷にそっと絆創膏を貼ってくれるマミコカウンセラーのブログはこちら。

スナさんの心の状況が変わってきたから、今までのカウンセラーさんとしっくりこなくなったということも考えられますね。

カウンセラーとしての仕事

>若い頃はカウンセラーさんのおっしゃってることを全部素直に聞き入れてたんですが、歳をとったせいか、今は雑念が多いのか、素直に聞き入れ辛いことが増えました。

うふふ。
そうですよねー。
これ、心理学あるあるかも!

学べば学ぶほど、自分の中の知識がいっぱいになるので『え?この話、ほんまかいな?』って思っちゃうことありますよね。
私もこれに関しては大きく同意します。

昔、仲間と一緒にカウンセリングを学ぶ中で、お互いにカウンセリング実習をする機会がありました。
私は仲間のカウンセリングを受けつつ『うーん・・・そっちのアプローチで来てほしくないんだけどなぁ・・・こっちを深掘りしてくれよ!!』と思った事もありましたし、カウンセラー役の仲間と話しながら自分で問題を解決しちゃうこともありました。
これはきっと私だけが感じていた事ではなくて、私のカウンセリング実習を受けてくれた仲間の中には『いやぁ、えっちゃんのアドバイスちょっとできないわ!』と感じた人もいたと思います。
色んな視点で柔軟に意見を受け入れるのも大切ですが、心理学を学べば学ぶほど自分が見えてくるので、他の人の考えが受け入れづらくなる面もありますよね。
それは仕方のないことだと思います。

ええと。。。
私が職業的にこれを申し上げるのはタブーなのかもしれないですけど・・・

【えつこからズバっと一言♡】
カウンセリング、一旦卒業してみたら?

今のスナさんの中には十分に心理学的な知識があるんだと思います。
それがあるが故にカウンセラーからのアドバイスを聞き入れづらいというのであれば・・・

一旦、卒業してもいいんじゃね?

と私は思います(自分も含め、すべてのカウンセラーへの営業妨害であることは重々承知してますが!)
今は、スナさんにはカウンセリングは必要ないのかもしれません。
自分で、自分の問題に対処できる力が身についてきたのかもしれませんよ?

セルフカウンセリングという言葉もありますし、しばらくは自分で自分をカウンセリングしてみるのも良いと思います。

私は昔、定期的にカウンセリングを受けていた事がありました。
半年ぐらい続けてカウンセリングを受けていましたが、ある日突然『あ。しばらくカウンセリングを離れて自分で頑張ろう』と思って、私はカウンセリングから離れました。
カウンセラーさんに助けてもらったことを、自分で実践してみようと思ったからです。

カウンセラーとしては悲しいですが、カウンセリングはいつしか卒業するものだと私は考えています。
だから問題解決の後、クライアントさんが自立できるようになるまでサポートするのがカウンセラーとしての私の仕事で、クライアントさんが自分一人の力で歩いていけるようになったら、喜んでその背中を見送ってあげたいと思っています。

見送ったんだから帰ってくるなよ!!という話ではなく、一旦の卒業なのでまたいつ帰ってきても大丈夫です。
私も今は一旦卒業したカウンセラーさんの元にまた通っておりますし。えへへ。
それでいいのよ。人間だもの。

人生で大きな問題が起きた時や、一人で問題を抱えられなくなった時、人生の節目の時にカウンセリングを受けると考えていただければ良いのではないでしょうか。あとは心の定期メンテナンスと考えてもらっても良いと思います。
しつこいですが、卒業してもまた戻っても良いんですよ!

そして、またカウンセリングを受ける時にはスナさんと相性の良いカウンセラーさんと出会えると良いですね!
もし良ければ私もその選択候補の1人に入れてください♡

ご相談ありがとうございました!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】「投影」と向き合った自分が人としてなんか間違って…

  2. 【自分自身】自己肯定感が上がると傲慢にならないか心配です【お…

  3. 根本裕幸・大塚あやこ・立花岳志トリプルカウンセラーコラボセミ…

  4. 【恋愛】再婚を躊躇してしまいます【お悩み相談】

  5. 罪悪感は◯◯の証拠! 〜罪悪感って悪いもの?〜

  6. 【夫婦関係】不倫した夫にハートブレイクして武闘派女子に戻りそ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP