【自分自身】自立した強い女性になるにはどうしたら良いですか?【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自立した強い女性になるには

上手に説明できるかわからないのですが、よろしくお願いします。

私は今不安神経症を抱えながら専業主婦をしていますが、今旦那とは別居中です。
就学前の子供2人が発達障害を持っており、子供たちへの暴力とモラハラが原因で夫には出ていってもらいました。

今後は離婚を考えており、母として強くなりたいのですが、時々「騎士みたいな男の人に守ってもらいたい、助けてもらいたい」という依存心が出てしまいます。

私は超自武女の母、アルコール依存・精神疾患・無職の三重苦の父の一人娘です。
父は普段優しい人でしたが、酒を飲むと暴れてよく警察にお世話になりました。

私が20歳で父と母が離婚、その後がむしゃらに頑張った20代前半に大失恋から心身症を患い大学を休学中、ちょうど出会った夫と学生結婚。

その後、結婚9年目にしてモラハラで別居中です。こんな自分でもきちんと離婚して、初めての社会人生活をして、自分で身を立ててから新しいパートナーが見つかったら良いなと考えています。

私のこの弱さは大人になるまでの家庭環境のせいでもあるのでしょうか。そして病気を乗り越えて母として女として強くなるには、どうすればいいでしょうか?

あやさん

少し、立ち止まってみて

ご相談ありがとうございます。

>私のこの弱さは大人になるまでの家庭環境のせいでもあるのでしょうか。そして病気を乗り越えて母として女として強くなるには、どうすればいいでしょうか?

あのぅ・・・
私はあやさんのご相談を読んで『弱い人だなぁ』とは一ミリも思えませんでした。

むしろすごく強い女性だなぁと感じましたよ。

>就学前の子供2人が発達障害を持っており、子供たちへの暴力とモラハラが原因で夫には出ていってもらいました。

ご自身の病気のこと、お子さんのことでもたくさん悩まれたことと思います。
それに加えて旦那さんの問題まで・・・

よくここまで戦って乗り越えてこられたなぁと私は思います。

今のあやさんは離婚を前に『母として女性として、もっと強くならなければいけない!』と思われていると思うのですが、今までだって十分すぎるほど頑張ってやってこられたと思います。

まずは今までどれだけご自身が頑張ってきたのか、それを認めて自分自身に『頑張ったね』と声をかけてあげても良いのではないでしょうか。

子供時代のご両親との関係、そしてご両親の離婚、大失恋の痛み、結婚と別居、お子さんの問題・・・

今までたくさんのことがありましたよね。

自分の今までを認めずにこのまま進んでいくと『もっと強くならなきゃ!』『まだまだ足りない!』と、どんどん自分に鞭を打っていくことになると思うんです。

だからこそ今、ちょっとだけ立ち止まって、今までのご自身を振り返ってみてください。

そして『私、よく頑張ったね!』と声をかけてあげる時間を持ちませんか?

自立したら誰にも頼ってはいけない?

>今後は離婚を考えており、母として強くなりたいのですが、時々「騎士みたいな男の人に守ってもらいたい、助けてもらいたい」という依存心が出てしまいます。

自分が弱っていたり、困っている時に『守ってほしい、助けてほしい』と思うのは、果たして依存なのでしょうか?

私はそうは思いません。

私だってたまに『あぁ、再婚したいなぁ・・・誰か私の面倒みてくれー!』と思うこともあります。

まぁ、これも依存と言えば依存なのかもしれないですが・・・私はそう思う時があっても良いと思っています。

これは私の解釈ですが

依存は相手に全てを委ねて相手を中心に生きること。

自立は誰にも頼らず一人で戦って生きること。

だと思います。

これって・・・どっちもすごく極端だと思いませんか?

依存は『私を幸せにしてよー!』と自分の幸せを相手任せにしたり『なんでもあなたの思う通りにするわ♡』と、自分自身を失った状態です。

逆に自立は『私はなんでも一人でできる!誰の助けもいらない!』と全てを自分でこなそうとしたり『私が正しくて、あなたは間違っている』と相手をコントロールしてしまうこともあります。

私は依存100%でも自立100%でも、どちらもすごく生きづらいんじゃないかなぁと思います。

だから、依存も自立もバランス良くできれば良いのではないでしょうか。

自分軸を失うことなく、自分の幸せを相手に委ねることなく、でも誰かに助けてもらったり誰かと共に生きることを選択できたり、『私も正しいし、あなたも正しい』とお互いの価値観を認められるような・・・

そんなバランスを目指すのはどうでしょうか?

それを心理学では

相互依存

と言います。

『強くならなきゃ!』と思っても『誰かに助けてもらっちゃダメ』ってことはないんですよ。

自分に足りないところは誰かに助けてもらっても良いですし、逆に自分が誰かを助けられることは助けてあげれば良いのです。

人生の棚卸し

もしかしたら今のあやさんは『離婚したら私が子どもたちのことを守らなきゃ!』と肩に力が入っているのではないでしょうか。

>こんな自分でもきちんと離婚して、初めての社会人生活をして、自分で身を立ててから新しいパートナーが見つかったら良いなと考えています。

離婚することで責任も増えますが、あやさんの新しい人生が始まるのです。

私は離婚経験者ですが、離婚する時は『早く解放されて楽になりたい』と思うだけで、その先のことなんて何も考えていませんでした。

私が離婚してまずやったことは

自分の人生の棚卸し

です。

私の元夫もモラハラだったので『このままの私でいたら、また同じような男性と結婚してモラハラを受けるハメになる!』と思って、私は心理学を学んだりカウンセリングを受けたりして、今までの自分の人生と向き合うことにしました。

私はそこで初めて自分がすごく生きづらい人生を送っていたことを知りました。

『生きづらい』という言葉もそこで知ったくらいです(苦笑)

そして私は自分が抱えていた思い込みや、自分が抱えているパターンを手放すことに取り組みました。

あやさんも離婚を機に自分の人生の棚卸しをしてみても良いかもしれませんね。

もし『人生の棚卸しをしよう!』と思われたら、ぜひ私のところへお越しください。

あやさんの今までの人生を一つ一つ振り返って、過去の感情と向き合って解放したり、あやさんを制限している思い込みを手放したりするお手伝いができると思います。

ヒプノセラピーを使ったカウンセリングは、通常のカウンセリングでは体験できないようなダイナミックな気づきが得られるとクライアントさんからもお声をいただいています。

もし良ければ一度体験してみてくださいね。

カウンセリングメニューはこちら

離婚して新しい生活を始めると、もちろん大変なこともあるでしょうが、私は『幸せなビジョン』を持ち続けることを忘れないでいてほしいと思います。

毎日、何かをこなすことで終わるのではなく、その先にあやさんの幸せがあるのです。

あやさんらしい『幸せのビジョン』を胸に、次のステップに進めると良いですよね♡

あやさんが希望に溢れた一歩を踏み出せるよう祈っています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】彼とお別れしました。今度は同じ過ちを繰り返さないため…

  2. アロマインストラクター / カウンセラーが教える ペパーミン…

  3. その身体症状、原因はストレスじゃない?

  4. 【夫婦関係】夫から触られることに嫌悪感があります【お悩み相談…

  5. 【自分自身】心理学を学んでいますが、自分の成長を感じられませ…

  6. いつも頑張っているあなたへ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP