【恋愛】周りがどんどん結婚出産をしていくので、結婚に焦っています【お悩み相談】

こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

大好評の夜のオンラインお茶会、5月も開催します!

【夜のオンラインお茶会】
5/9(土)19:30〜21:30
5/20(水)19:30〜21:30

参加費:1,650円(税込)※5月はコロナ応援価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

結婚に焦る

私は今31歳で、夏で32歳になる女です。

周りがどんどん結婚出産をしていくなか、私は彼ともうまくいかず、どうしたらいいかわかりません。

焦りばかり募ります。
仕事は楽しいし、家族は大好きで毎日とっても幸せです。

でも、わたしの夢は自分の家庭を作り、子供や旦那さんと幸せな時間を過ごすこと。
仕事もしたいです。そのために今働き方を変え、将来家庭と両立できるようにするために自宅での仕事もできるように切り替えて行っています。

ただ恋愛がうまくいかないんです。

そんな自分も嫌だし、今すごく幸せなのにそれにまだ足りてないと思う自分もどうかと思うのです。

でも心から誰かを愛したいし、愛されたい。
ただ周りが結婚してるからわたしも結婚しなきゃ!羨ましい!周りからあの子は結構できてないと思われたくない、そういう気持ちからなんとか相手を探そうとしてるような気もします。

もうどうしたらいいかわかりません。

付き合っても、結婚するならこの人のここは無理だなーとかそんな目線で見てしまうからうまくいかないのでしょうか。
甘えたいのに甘える人がいなくてとても寂しいです。

焦りで心が折れ押しつぶされそうです。

ふーさん

今はまだ準備段階

ご相談ありがとうございます。

焦る気持ち・・・分かりますよ〜!!
結婚している人を見ると、つい疎外感を感じたり、劣等感を感じたり、自分だけが置いていかれたような気持ちになってしまいますよね。

でも。
ちょっと待ってください。
【結婚して子供を持つこと】はふーさんの夢だということなのですが、それを今現在叶えていないことの何がいけないのでしょうか?

ちょっと私の話を聞いてください。
以前、私が行き詰っている時に、二人の人に相談したことがあります。

私は『自分の持っている目標をまだ達成できていなくて、焦っています』ということをまずAさんに相談しました。
そしたらAさんは『自分が他に持っていた目標は既に達成しているんでしょう?だったら同じ方法をやってその目標をまだ達成していないのなら、そもそもあなたに向いていないってことなんじゃないの?』と言いました。

私はショックでした。
私にとって『その目標』は、人生で初めてと言って良いほど『どうしても達成したい!!!』という強い気持ちを持った目標だったのです。

『私には向いていない』のかぁ・・・と落ち込み、そしてAさんに少し腹が立ちました。

同じ内容を次はBさんに相談してみました。

私は同じように『自分の持っている目標をまだ達成できていなくて、焦っています』ということを相談しました。
そして『Aさんに相談したら「あなたには向いていないんじゃないの?」と言われてショックを受けた』ということも話しました。
するとBさんはにっこり笑いました。
そして『そうなんだ。今は達成できていないんだね。でも、これから達成するんでしょ?』と答えてくれました。

Bさんは私の持っている目標を支持して、私が目標を達成することを信頼してくれたのです。

ふーさんも、私と同じではないですか?

ふーさんの夢は、いつか叶える予定なのですよね???

>仕事もしたいです。そのために今働き方を変え、将来家庭と両立できるようにするために自宅での仕事もできるように切り替えて行っています。

うんうん。着々と準備ができているじゃないですか〜!
なので『今はまだ準備段階』と考えてみたらどうでしょうか?

あ。
ちなみにAさんはAさんで、その後『ちくしょう!!Aさんには向いてないって言われたけど、私は絶対に目標を達成してやるーっ!!!』と、私の闘争意識に火をつけてくれたので、今はAさんにも感謝しています。

優先順位をつけてみよう

次に私がちょっと気になったのはここです。

>仕事は楽しいし、家族は大好きで毎日とっても幸せです。

ふーさん、今の生活がかなり充実されているのですね!
ふーさんにとって、今の生活の中での優先順位ってどんな感じですか?
生活の中には色んな要素があると思うのですが、下記の優先順位をつけるとしたらどんな感じですか?
『気持ち的にはこうしたい!』というよりも『現実はこうなっている』という順位をつけてくださいね。

家族
自分の時間
恋人
趣味
友達
お金
健康

仕事
結婚(婚活)

もしかしたら、ふーさんの中で『恋人』や『婚活』の順位が低かったりしませんか??
今はお仕事が充実していたり、家族との時間を大切にしていたり・・・それは別に悪いことではありません。

ただ自分にとって、今は気持ち的に結婚に進むタイミングではないのかもしれませんね。
今は、ね。

自分の中で『結婚』の優先順位が低いのに、婚活を頑張ろう!って行動してみても・・・なかなか心がついていかなくて、焦るばかりでうまくいかないのではないでしょうか。
だって心はそう望んでいないんだもの。

一度、ご自身が【今】何を望んでいるのか、何が幸せなのかを考えてみられるのも良いと思います。

そしたら最後に久々に行きましょう!

【えつこからズバッと一言♡】
『結婚したら幸せになる』は、幻想だよ!!

私は生きる上で大切なのは『幸せであること』『自分らしく生きること』だと思うのですね。
だから、幸せだったらどんな形でも良いと思うんですよ。
結婚しても、しなくても。
結婚だけが幸せじゃないと、私は個人的には思います。

自分の幸せがあって → → → その先に結婚があるとしたら、それは良いですよね!!
でも、結婚 → → → → 幸せになる と思っているのなら、それは幻想!!

『結婚』が人を幸せにしてくれるのではありません。
『結婚』を通じて自分が幸せを作るのです。

ふーさんにとって、『結婚』ってどんなものなのでしょうか?
『したことないから、とりあえず結婚したい!!』『周りはしているのに自分だけしていないから、とりあえず結婚したい!』『年齢的に、とりあえずそろそろ結婚したい!』『いい歳なのに結婚できてないって周りに思われたくないから、とりあえず結婚したい!』という気持ちもあるかもしれません。
そんな焦りや劣等感を排除したら、そこには何が残るでしょうか?

ふーさんにとっての『幸せな結婚』が見つかりますように!

ご相談ありがとうございました。

あっ!
ちょうど今週、私の発行しているメルマガでも同じく『生活の中の優先順位』について書いていますので、良ければ読者登録してみてください♡

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

 

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】男性の音信不通は必然なのでしょうか?【お悩み相談】

  2. 【自分自身】自分で自分のご機嫌を取れるようになりたいです【お…

  3. 【Q&A】私には罪悪感なんてないと思いますが・・・…

  4. 【恋愛】不倫していた彼が結婚するので、彼とのことを断ち切りた…

  5. 【恋愛】いつも身体の関係から始まり、相手からLINEをブロッ…

  6. 【人間関係】友人が少ないコンプレックスを手放したいです【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP