自分と向き合うこと④:自分の思い込みに気づいたら?


自分と向き合う中で、自分の思考パターンに気づいたらどうする!?というお話。
信念や思い込みに自分はどう対処すれば良いのでしょうか?
また、信念や思い込みを書き換えるのってどうしたら良いのでしょうか?

============

生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。
唐突に始まった自分と向き合うシリーズ、今日は4回目です。

【自分と向き合うシリーズ】
自分と向き合うこと①:五感を取り戻す
自分と向き合うこと②:今が向き合うタイミング?
自分と向き合うこと③:今の自分を幸せにする
自分と向き合うこと④:自分の思い込みに気づいたら?
自分と向き合うこと⑤:子どもの頃の自分と出会う
自分と向き合うこと⑥:ラスボス オカンと向き合ってみる
自分と向き合うこと⑦:自分らしい、自分の為の人生を生きる

3回目は今の自分と向き合ってみるということを書いたのですが、自分と向き合う中で色々な気づきが出てくると思います。

基本は
絶対に否定しない!
がルールですが、自分の考え方のクセに気づいてしまったらどうしたら良いのでしょうか?

確固たる信念を発見!

私は自分を幸せにするためには、まずは自分で自分を幸せにすることが大事だと思います。
誰かに幸せにしてほしい!と思う前に、まずは自分で自分を幸せにしてあげましょう。
自分を幸せにできていない人(自分を幸せにする許可を出せていない人とも言えます)は、周りを使って自分を幸せにしないような状況を作り出します。
自分が幸せにならない環境を作り出したり(無意識的な自作自演です)幸せにならない相手ばかり選んだりします。

一番自分の側にいるのは・・・自分ですよね。
あなたが幸せになりたい!と思ったら、まずは自分が誰よりも自分を幸せにしてあげましょう。
自分を大切にしている人は、周りの人からも大切にされます。

・・・と、3回目で書いていた私ですが・・・
この文章を書きながら私は『自分を幸せにしないぞ!』という、自分の中の思い込みと言うか・・・確固たる信念のようなものに気づいてしまいました。

これはカウンセラー仲間からも指摘されたことがあって、自分でもうっすら気づいていたことではあるのですが・・・
今の自分と向き合ってみたら、今まで自分が選択してきたことって、ほとんどは自分を傷つけることだったんだなぁ・・・って分かってしまったんです。

個人的な話になりますが『自分を幸せにしないぞ!』と思っていた私が無意識にしてきたこと。

①ダメンズばかりと付き合う
これはこのブログを読んでくださっている女性の中には同様の歴史を抱えている方が多いんじゃないでしょうか?
『刺激が大好き!!』という嗜好の方ならまだしも(笑)助けても助けても結局は虚しくなるだけのダメンズを選び続けるのは『自分を幸せにしないぞ!』という信念からの選択だったように思います。
※念のため、最近は違います(多分)過去の私はこうでした。

②幸せにならない結婚相手を選ぶ
借金、浮気、モラハラ・・・
2回結婚したけど、2回とも自分を幸せにしない相手を選んだのはなぜ!?
ここにはやっぱり『自分を幸せにしないぞ!』という信念がありそうです。

③暴飲暴食する 
寂しさやストレスを紛らわせる為に暴飲暴食してしまうこともあると思いますが・・・これは自分を傷つける行為です。
そしてその結果、私の場合は効果てきめんに太っちゃうわけですよ。そうすると私は自分を嫌いになるんです。
そして・・・言うまでもなく、嫌いな自分を幸せにしたいと思う人は・・・いませんよね。

④イイ子になる
優等生でいることで、イイコでいることで、私は自分らしさをなくしていました。
自分らしさがなく生きている人は・・・幸せになれないですよね。

ざっと挙げただけでもこんな感じですね。

一体この信念はどこからやってきたのやら・・・

信念に気づくこと自体は悪いことではありません。
自分と向き合って自分の感情と繋がることで初めて気づくことができたので、私は良いことだと思います。

信念・思い込みを書き換える

ここからは、じゃぁそれをどうするか??という話になります。

その信念や思い込みが生まれた時代に遡って過去を書き換えるという方法もありますし(インナーチャイルドワークやタイムラインなど)信念や思い込みを違う表現に変えてしまう(リフレーミング)こともできます。

インナーチャイルドワークについては明日書こうと思っているので、今日は今の自分と向き合うことでできる信念の書き換え方をご紹介します。

それは・・・

『そう思っちゃってたんだから、しょうがないよねー。』

と自分に言ってあげることです。
あ。これ、冗談じゃなくて本気です(笑)
でも、こうやって自分で気づいた信念や思い込みをまずは認めて受け入れてあげましょう。これってすごく大事なんです!
自己受容ですね。

『自分を幸せにしないぞ!』って無意識に思い込んでしまっていた私も私。
全部、私なんです。

そして自分を受け入れた上で過去の辛かった出来事を振り返ってみましょう。

傷ついたよね。辛かったよね。
無意識に『自分を幸せにしないぞ!』って思っていたんだから、そうなっちゃったんだね。

自分の思い込みに気づいた今だったら、そう言ってあげることができると思います。

自分に寄り添うこと、とても大切です。
自分の感情を知ることで、本当の自分らしさに気づくことができるんです。

自分と向き合う中で自分の信念や思い込みに気づいたら、実践してみてください。
書き換えるというよりは、それの信念や思い込みも含めて自分だと受け入れてあげることで楽になるということです。

実は自分と向き合って信念や思い込みに気づけた時点で、一歩進んでいるんです。
その先、それをどうするかはいろんな方法がありますが、まずは自分一人で簡単にできる方法をご紹介しました。
書き換えるよりも受け入れることで楽になりましょう。

自分と向き合ってみたいけど、なかなか一人で信念や思い込みに気づくのって難しいなぁ・・・と思った方はセッションにお越しください。
カウンセラーが客観的な視点で見て気づくことってたくさんあります。
私があなたの言葉の端々から、思考パターンや思い込みを見つけるお手伝いをしますよ。

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

さーて。
明日は自分と向き合う為のインナーチャイルドワークについて書こうかな。

ではまた。

関連記事

  1. 【人間関係】人から『天然』と言われるので直したいです【お悩み…

  2. 【人間関係】他人とまともな人間関係を築きたいです【お悩み相談…

  3. 【恋愛】自分の気持ちを彼に受け止めてもらえません【お悩み相談…

  4. セッションの感想をいただきました!①

  5. 【夫婦関係】不倫相手に慰謝料を請求をしようか、ずっと悩んでい…

  6. 『助けて』が言えない私

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP