2019年振り返りセミナー 開催しました!


こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

『感謝で締める2019年~今年を来年への希望に変えるワークショップ~』を私の師匠の根本裕幸カウンセラーが12/27(金)に開催します。

えっ?
えっ?
弟子だからって師匠のセミナーのステマに走ってるの??

というワケではなく(笑)実は昨日、このセミナーを自主開催したのでした!!
それが『2019年振り返りセミナー』です。
私は根本裕幸カウンセラーの『お弟子さん制度』に参加していたのですが、そこで同じグループだったカウンセラー仲間から『師匠の振り返りセミナーに出たいけど、平日だから出られない・・・』という話がありました。

そこで

だったら自分達で開催しちゃおうぜ!!

ということになり、昨日、同じグループのカウンセラー5人がzoomで集まったのでした。
昨年の同セミナーに参加した仲間から事前課題が送られてくるという(あ。師匠、流用してすんません)珍しくマジメな自主セミナーでした(当然、話は脱線しまくったけど)

2019年はどんな年?

セミナーでは今年一年について色々な視点から振り返りました。
Q:2019年はどんな一年でしたか?

A:変化の一年

私の回答はこれでした。
2019年はお弟子さんになったり、カウンセラーとしての活動を本格的に始めたり、新しいことが始まった一年でした。

自分自身の変化も一番大きかったと思います。
今までずっと気づいていなかった双子の姉さんとの癒着を切って、自分の人生を歩き始めた一年でもあります。

お弟子仲間を始め、たくさんの人と出会ったな〜。

一緒に振り返りセミナーをやった仲間たちに共通していたのは、やはり

変化

でした。
転職した人は5人中3人。
この転職率、すごくない?転職した3人は、それぞれ自分に合った職場に巡り合って職場に感謝して日々働いているようです。
感謝できる職場ってすごいよね。

そしてみんなそれぞれ新しいことにチャレンジした一年でした。

私が一番変わったこと

Q:あなたが今年出会った人で、印象的だった人は誰ですか?

この質問は正直『一人しか選んじゃいけない』と思っていたので、悩みに悩んだ末、同じグループのまりりんカウンセラーを選んだのですが・・・

A:やっぱり同じグループになった5人全員が印象的!!!

と思っています。

私たち6人は今年の1月に初めて出会ったとは思えないほど、お互いを信頼して心から語り合える関係を築くことができました。
お弟子さん制度を卒業した後も、ちょくちょく近況報告や悩み相談などでzoomで集まっています。
なんかモヤモヤすることがあったら、すぐにLINEで相談したり・・・心から信頼して自分のことを話せる仲間たちです。

人に頼る
人に相談する
人に弱みを見せる

こんなことは、今までの私の人生ではありませんでした。
『人に頼るぐらいなら死ぬ!!』と思って、何があっても一人で日本刀を握りしめて戦う侍みたいなものでしたから(苦笑)
それが、みんなとの出会いを通じて変わっていきました。

困ったら人に頼っても良いし、それを誰も迷惑だと思わない
困ったら人に相談しても良いし、みんな喜んで相談に乗ってくれる
自分の弱みを人に見せても良いし、弱みを見せても誰にも嫌われない

私が変わると、世界が変わる

きっと、こういうことなんだと思います。

信じることの大切さ

その他、私たちグループのみんなに共通していたキーワードは
行動力
信じること

でした。
メンバー全員もれなく武闘派なので、行動力は凄まじいものがあります(笑)
ロックマンの壁をぶち破ったり、仕事でガンガン邁進していったり、自分ワールドを炸裂させたり・・・もう、パワーがすごい!!!

そして『信じること』は、自分のことを信じること。
自分の持っている力を信じること。

自分を信じられないと、相手を信じることができません。世界を信じることができません。
大切なのは自分と向き合って、どんな自分でも受け入れて、自分の持っている力を信じてあげることです。

武闘派の皆さん!ムチ打ってるばかりじゃダメなのですよ!
ダメな自分も、良い自分も、どんな自分でも受け入れて、自分の持っている大きな可能性を信じて歩んでいきましょう。

今、焦っている人も自分を信じて進んでいけば、きっと道が開けます。
自分を信じる力って、本当に大きいものだと2019年で私は実感しました。

私は自分の力を信じて、2020年も進んでいきたいと思っています。

ちなみに
Q:2020年はどんな年になりますか?

A:新しいステージの幕開け!カウンセラーとして、心理学の講師として大きな舞台に立ちます!
   結婚します!

これが私の2020年です。
来年からは心理学のセミナーをやりたいと思っているんですよねぇ。
今、脳内で妄想中なので、そろそろ形になって出てくると思います。
みなさん、お楽しみに!

そして結婚!!『2020年に結婚する』って前から人に言いまくっていたのですが、これも実現すると思っています。
もしかしたらグループの仲間全員が結婚しちゃうかもしれない!!とも思っています。ふふふ。

セミナーの最後は、みんなで仮想の結婚指輪を披露して(結婚会見の時みたいに)『おめでとう!!』と言い合うという締めになりました。
いやぁ〜。
本当にそうなると思うよ!みんな!私!おめでとう!

とても楽しい自主セミナーの時間でした。
脱線しつつ、あっという間に3時間半経っていました。

一人で2019年の振り返りをするもの良いと思うのですが、誰かと分かち合うと更に楽しいと思います。
人の振り返り話を聞くことで、気づいていなかった自分の2019年のギフトに気づけることもあると思います。

みなさん、ぜひやってみてください!
根本師匠のセミナーは12/27(金)なので、ご興味ある方はぜひご参加くださいね〜。

セッションで私と2人で個人的に2019年を振り返りたい方も大歓迎!
事前課題を送るので(笑)一緒にやりましょう。

最後に今年出会えた、私の大切な仲間を紹介して終わりたいと思います(名前順)

kunihoカウンセラー
女性性の素晴らしさを私に教えてくれた美魔女カウンセラー。エイジレスな美しさは私の目標!
また会いたいよ〜!ありがとう!

とら子カウンセラー
ずっと変わらずにみんなの魅力を見続けてくれた、オカンのような仲間。
何かあったら一番に助けてくれる安心できる存在。
いっぱい助けてくれて、ありがとう!

Maicoカウンセラー
ふんわり可愛い笑顔の下のとんでもない武闘派っぷりと、鋭い一言にギャップ萌え♡
誰からも愛されるキャラに私も癒されたよ〜。
頑張っていても、頑張れなくてもマイマイはマイマイ!いつもありがとう!

マミコカウンセラー
誰よりも努力家で、誰よりも真摯に自分と向き合っていたまみちん。一年での変化が本当にスゴいって思った!
MOUSOU劇場が止まらないおまみーぬ。そのまま突っ走り続けてくれぃ!
変わらぬマミコクオリティー、ありがとう!

マミコカウンセラーの今年の振り返り↓

まりりんカウンセラー
自己肯定感の大師匠!!!
『自己肯定感』ってこういうことかー!!とハッとさせられたよ。
お仕事もバリバリ頑張っている、自称『心臓に毛が生えている』まりりんのこれからの活躍が本当に楽しみ。
いつも力強い言葉をありがとう!

大切な仲間との出会いに感謝します♡
みんな、ありがとう!

・・・あっ!
ついでに出会うきっかけをくれた、根本裕幸大師匠!ありがとうございます♡
ついでだけどねー。ひひひ。

ではまた。

================
Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

メルマガ配信しています!

来週のテーマは【デートを盛り上げる上手な会話の続け方】です。
いつもデートで気まずい沈黙が流れる方・・・必読ですっ!

週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

 

関連記事

  1. 【自分自身】もっと自由に自分の思うように生きてみたいです【お…

  2. 【恋愛】見捨てられ不安ならぬ、 見捨てられたい願望ってあるん…

  3. おめでとうの気持ち

  4. マドリードのアパートメント

  5. 【夫婦関係】旦那さんのことばかりで、自分軸になれない自分に疲…

  6. 【人間関係】病気の母が私だけに頼ってくることが苦痛です【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP