【自分自身】ジェットコースターのような感情の上下から抜け出したいです【お悩み相談】


こんばんは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

さぁ、それでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ジェットコースターのような感情の上下から抜け出したい

24歳、一人暮らしで社会人の女です。
私は気分の上下が激しく自分自身も周りも振り回してしまいます。

以前はメンタルの弱い自分を責めるだけでしたが、どんなときになぜ感情が動くか分析するようになりました。

1年周期で夏が一番良く、秋に入ると落ち込んでいき冬が最も辛いです。春になると回復していきます。

また1ヶ月周期で生理と連動して上下します。そして30分から3、4時間程度の時間で何もないのにハイテンションになり何でも出来るような気分になり、何もないのに落ち込み、すべてがどうでも良くなります。これらが重なるとかなり辛く、冬の今は近所のスーパーに行くのも一苦労です。

改善しようと生活習慣を整えたり根本さんのブログに載っていたワークをするのですが、落ち込むと何も手がつかなくなり続きません。

調子の良いときはやりたいこと、楽しいことがありますが、体調の良い日は月に数日しかなくたまった家事をしていると終わります。(でも家事をしないとごみ屋敷になり身体も壊してしまいます)

この状況から抜け出したいです。
なぜ何もないのに気分が上下するのでしょうか?

私は何をしたらいいのでしょうか?

みかんさん

一度、専門家に相談を

ご相談ありがとうございます。

うーん・・・
客観的にご相談を読ませていただいて思ったのですが・・・

>また1ヶ月周期で生理と連動して上下します。そして30分から3、4時間程度の時間で何もないのにハイテンションになり何でも出来るような気分になり、何もないのに落ち込み、すべてがどうでも良くなります。これらが重なるとかなり辛く、冬の今は近所のスーパーに行くのも一苦労です。

ホルモンが原因のこと、季節的なもの、短時間での気分の変動・・・
これはもしかしたら、ただ単にみかんさんのおっしゃる『メンタルが弱い』という理由だけではないかもしれません。

一度専門家に相談して、意見を聞いてみるのはいかがでしょうか?

私はカウンセラーという立場なので、みかんさんのココロの状況を『◯◯です』と診断することはできません。
ただ、私が今までいろんな方のお話を聞いてきた経験の中で、みかんさんは専門家の意見を聞いてみることを選択肢に入れると良いのではないだろうかと感じました。

これはみかんさんの望む回答ではないかもしれません。
ですが、一つの意見として聞いていただければと思います。

専門家に相談して、何か原因が分かればそれはそれで少し気持ちがスッキリすることもあると思いますよ。

>調子の良いときはやりたいこと、楽しいことがありますが、体調の良い日は月に数日しかなくたまった家事をしていると終わります。(でも家事をしないとごみ屋敷になり身体も壊してしまいます)

この状態は辛いですよね。
調子が良い時に集中してやらなければいけないことを片付けると、それがまたストレスになることもあると思います・・・

今は無理せず、自分のココロとカラダの声に耳をすますことをオススメします。
一番辛いのはみかんさんご自身ですよね。
どうぞご自身を責めずに、寄り添ってあげてください。

私がカウンセラーとして今のみかんさんにアドバイスできるのは、これが精一杯です。ごめんなさい。

ご相談ありがとうございました。

================
2020年3月15日(日)
東京 神楽坂で行われる『ココロノマルシェ カウンセリング体験会』に出店します。

<竹内えつこの体験会セッションメニュー>
・あなたの恋愛問題ズバッと解決!パートナーシップセッション
・どんな問題もまるっと解決! 頑張らなくても愛される♡夫婦関係セッション
※アロマハンドマッサージつき

<料金>
50分 7,700円

<時間>
14:50-15:40
16:00-16:50
17:10-18:00

<私からのメッセージ>
恋愛・パートナーシップ・夫婦問題に悩み、生きづらさを感じている全ての女性へ

浮気、モラハラ、借金・・・ダメンズウォーカー&バツ2の過去を持つ私だからこそ、あなたのどんな問題にもしっかりコミットメントします。
鋭い分析力に定評のあるココロノマルシェ回答数No.1の【マルシェクイーン】の私が、経験に基づいたアドバイスであなたのお悩みをズバッと解決!
ココロに寄り添うカウンセリングと、アロマの香りがあなたを優しくサポート。癒しのカウンセリングタイムをお届けします。

竹内えつこの体験会セッション予約はこちら

体験会について詳しくはこちら

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】『馬鹿にしてくる彼が怖い』のではなく、そう見えている…

  2. いつも頑張っているあなたへ

  3. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】「嫌われる!」思い込みどうし…

  4. 【恋愛】自分がなぜ不倫を続けているのか、分かりません【お悩み…

  5. 【自分自身】自営業ですが、お金のことが苦手です【お悩み相談】…

  6. 【自分自身】感情を解放するワークをやっていると、どんどん冷静…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP