【ご質問】ボディタッチが好きなタイプなのに嫌がるのは、彼が野良猫男子だからですか?【心理学講座】

こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は先日の心理学講座↓で受講生の方からいただいたご質問にお答えします!

【狙った男は逃さない!3つのタイプ別 秘密の口説き方&愛されモテテクニック】

質問①
V、A、Kタイプの割合はだいたい1/3ずつぐらいなのでしょうか?

質問②
片思いの好きな人(思うところあり、今は物理的にも精神的にも距離を置いていますが)は多分Kが強めでVもある、という感じです。

ボディタッチは喜ぶということでしたが、過去に私から触れると「やめろ」と言われることも多く…(機嫌が悪いと特に)
Kという判断が違うのか、もしくは多分重度の野良猫なのでそっちが強く出ているのか、単に私に触れられるのが嫌なのか、見極める方法はありますか?

ご質問ありがとうございます。

今回、私が担当した講座では、人間は3つのタイプに分かれるというお話をしました。

五感の中でどの感覚が優位なのか?によって

視覚派 V
聴覚派 A
身体感覚派 K

この3つのタイプに分かれます。

まずは質問①なのですが、・・・こちらは私の勉強不足で、ハッキリとはお答えし兼ねます。
すいません。

これは私の感覚ですが、社会ではA(聴覚派)の働きを求められることが多くなるので、後天的にAの能力が強くなっている人が多いように感じます。

また、この3つのタイプはハッキリと分かれるわけではなく

1位:身体感覚 K
2位:視覚 V
3位:聴覚 A

というように、その人の中で順位づけされるものです。

そしてそれは周りの環境によって変動することもあります。

例えば、本来は

1位:身体感覚 K
2位:聴覚 A
3位:視覚 V

だった人が、会社で働くうちに人前で話す機会が増えたことで・・・

1位:聴覚 A
2位:身体感覚 K
3位:視覚 V

というように会社という環境に適合するために変化している人もいると思います。(論理的に話をするためには聴覚派の能力が必要です)

なんとなくイメージしてもらえましたでしょうか??

そしてもちろんVAKのバランスが取れている人もいます。
そういう方はきっと場面場面によって使い分けているのでしょうね。

では次のご質問にお答えします。

>ボディタッチは喜ぶということでしたが、過去に私から触れると「やめろ」と言われることも多く…(機嫌が悪いと特に)
>Kという判断が違うのか、もしくは多分重度の野良猫なのでそっちが強く出ているのか、単に私に触れられるのが嫌なのか、見極める方法はありますか?

ご質問者さんの片思いの彼は【Kが強めでVもある】ということですね。

ボディタッチが好きなのは身体感覚派(K)の人の特徴ではありますが・・・

それってタイミングもあるのではないでしょうか^^;

例えば。
私は年中アイスクリームが好きなのですが、自分の機嫌が悪い時に彼から『はい!アイスクリームだよ♡好きでしょ?』と渡されても『わーい!ハーゲンダッツ♡ありがとー!』と、機嫌を直すことができる時とできない時があると思うんですよね・・・

頭の中がそれどころじゃなくて『あ。ありがとう。後で食べるね』と、彼を冷たくあしらってしまうこともあるかもしれません。

なので、これは相手のタイプと言うよりは、相手が受け取れるタイミングなのかどうか?という問題なのかもしれません。

そして相談者さんの好きな彼が野良猫男子なのだとしたら、

ボディタッチを受け入れる = 飼い猫になる

と思っているかもしれませんよね。

ボディタッチは本当は大好きなんだけど・・・してもらったら嬉しいんだけど・・・でも・・・それを喜んで受け入れたら・・・俺、飼い猫になってしまうかも!!!!
・・・そんなの怖い〜!!!!!無理っ!!!!

と脳内で葛藤している可能性もあります。

野良猫男子へのボディタッチがなかなか難しいのであれば、他のアプローチに変えるのも一つの手ですよね。

身体感覚派(K)の人は触覚、味覚、嗅覚が優位なタイプです。

もし私がご質問者さんだったらどうするかなぁ。。。
ボディタッチ作戦がうまくいかないのだったら、私はその他の感覚(味覚・嗅覚)で責めると思います。

美味しいものを一緒に食べて『美味しいね♡』という共通体験をしたり、私はアロマの講師でもあるので彼のお悩みに合うアロマをプレゼントしたりするかなぁ。

あとは触って気持ちいい素材のもの(すべすべ、つるつる、ふわふわ)な何かを身に付けるか、スキンケアかヘアケアにめっちゃ力を入れて、彼に『触ってみたら気持ちよさそう・・・』と思わせるとか(笑)

色んなアプローチ方法がありますので、ご質問者さんが楽しんでやれそうなものを実践してみてくださいね。

>今は物理的にも精神的にも距離を置いています

そ・・・そうなのですね・・・

では、来る決戦の日(!?)に備えて今から策を練ってみるのはいかがでしょうか?

こんな感じでご質問の回答になっていましたでしょうか?
ご質問者さんのお役に立てたら幸いです。

ご質問ありがとうございました!
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】兄のことは嫌いなのに、他人から悪く言われると辛い…

  2. 【夫婦関係】自分が離婚したいのかしたくないのか分かりません【…

  3. 【恋愛】40歳バツイチの彼との年の差婚に悩んでいます【お悩み…

  4. 【自分自身】「どうせ元に戻る、どうせまた落ち込む」と考えてし…

  5. 【人間関係】”他人に合わせる”以外のコミュニケーションが分か…

  6. ※キャンセル待ち【募集再開】1/12(日)カウンセラーバー …

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP