【お悩み相談】10年近く彼氏ができません【YouTube ライブ配信より】

こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

先日、ジュンコカウンセラーと行ったYouTube ライブ配信↓では、たくさんの方にチャットでご相談をお寄せいただきました^ ^
皆さんありがとうございました!

今日は当日の配信中に私たちが拾えなかったお悩み相談にお答えします。

ジュンコ カウンセラーもブログで答えてくれています♡

【外でしたがる彼。本気の女性にはそういうことはできない、と見聞きしますが…】

【セフレを辞めたいのに、辞められません】

今日、私がお答えするお悩みはコチラです。

10年近く彼氏ができません34歳です…。

好きな人はできても上手くいかなくて。

この期間の過ごし方というかマインドにつきアドバイス頂きたいです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

YouTubeライブにご参加いただきありがとうございました♡

10年近くということは、20代の時は彼氏はいらっしゃったということですよね。

まずはその元彼とどんな別れ方をしたのか?
そこら辺から見ていかれると良いかもしれません。

ご相談者さんから別れを切り出したにせよ、元彼が別れを切り出したにせよ、何かしらの問題があったからお二人は別れることになったのですよね。

短いご相談文なので私が勝手に推測するしかないのですが、相談者さんの今の恋愛が上手くいかない原因はいくつか考えられます。
今日は3つの原因についてお話ししたいと思います。

①元彼のことが忘れられない

これはシンプルに『元彼のことがまだ好き』という場合もありますが、元彼と好きになった彼を比べる癖がついているというケースもあります。

『元彼に比べて、彼はここが足りない』
『元彼の方がもっと◯◯だった』
『元彼との方が、私の気持ちは盛りがっていたと思う』

などなど・・・何かにつけて元彼との違いを探してしまうのです。

10年の間に元彼は記憶のなかで美化されている可能性が高いので、なかなか元彼を超えるほど好きになれる人に出会うことはできません。

なので、好きな人ができても上手くいかないのです。

②誰かと付き合ったら、また別れることになるのが怖い

元彼との恋愛の終わりで相談者さんが傷付いたのだとしたら・・・また傷つくのは嫌ですよね(T_T)

傷つきたくない!という恐れから恋愛を遠ざけている可能性もあると思います。

わざと上手くいかないような相手を選んでいませんか?
無意識に彼に好かれないような行動をしていませんか?
彼に試し行為をしていませんか?

どれも恐れからの行動だと思います。

10年も彼ができない・・・と顕在意識では思っているけれど、潜在意識は『もう傷つきたくないよぅ!』と思っているのでホッとしているのかもしれません。

③元彼に復讐している

元彼との別れで傷つけられたり、または元彼に対して大きな怒りを感じたとします。

その怒りを抱えたまま次の恋愛に進む・・・というのはなかなか難しいものがあります。
そして怒りを抱えたまま生きていくのは大変なので、元彼への怒りを何かの形で発散させなければいけません。

そこで、怒りを元彼にぶつける代わりに『私は幸せにならない』という形の復讐をするのです。

怒りを使って

私はもう誰とも付き合わない → 私は幸せにならない → それは元彼のせいだから!!!

と、こういう形で元彼に罪悪感を負わせようとしているのです。

これは元彼と今は全く連絡を取っていない関係だったとしても起こり得ることです。

誰かの復讐のために幸せにならない!と潜在意識で決めてしまっていること、実は結構あります。
今回は元彼への復讐でしたが、両親に対して復讐しているケースもカウンセリングの中では出会うことがあります。

3つの原因をお話ししてきましたが、ご相談者さんはどれかに当てはまったでしょうか?

もちろん短いご相談文から私が勝手に推測しているだけなので『え?どれもピンと来ないよ!?』ということもあると思います・・・(^^;

>この期間の過ごし方というかマインドにつきアドバイス頂きたいです。

もし元彼との問題がまだ残っていると思われたのなら、そこに向き合うことをオススメします。

何かを握りしめたままでは、次の幸せを手に入れることはできません。
元彼を手放していきましょう。

もし何も思い当たる原因がないのだとしたら・・・

少し肩の力を抜きませんか?

・恋愛はこうあるべき
・恋の始まりはこうあるべき
・男性はこうあるべき
・30代女子には彼氏はいるべき
・30代で結婚するべき

みたいな『べき思考』に陥っていることもあると思います。

肩の力を抜いて、リラックスしてください。

そして自分を楽しませるということに注力していかれると良いと思いますよ。

人生は他人のためではなく、自分のためにあるものです。

彼氏がいても、いなくても、自分の幸せが何より大切だと思います。

今はお仕事に打ち込みたい!のであれば打ち込むことが幸せだと思いますし、今は趣味に没頭したい!というのであれば趣味に没頭するのが幸せだと思います。

何も恋愛だけが幸せではありません。

まずは自分らしく、のびのびと、生き生きと生きられる人生ってどんなものなのかを考えてみてください。

そして、そこにずっと一緒にいられるパートナーがいるのだとしたら、もっと最高だと思いませんか?

自分にとって最高の人生から、パートナー像を探してみることをオススメします。

焦らず、楽しんで考えてみてくださいね^ ^

『男が切れたことない女』である私も、今はそうやって自分の人生を中心にパートナーを選んでいます♡
ダメンズに振り回される恋愛はもうごめんだよっ!!!(笑)

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【今日のアロマ】アロマ×カウンセリングってなぜ??

  2. 【メルマガ】新しい恋を始めよう!

  3. 【人間関係】父との関係が原因で、人に言いたいことが言えません…

  4. 【恋愛】いい感じの男性が何人もいて選べません!【お悩み相談】…

  5. 【カウンセリングバー】カクテルの度数ってどれくらいなの?【次…

  6. 【恋愛】彼への気持ちが不安定で悩んでいます【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP