【ライフワーク】転職先を決めなきゃいけないのに、決められません【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

転職活動においての決断の先延ばしについて

コロナの影響で失業し現在失業保険を貰いながら求職活動中です。

望んで退職し転職活動をしている状況ではなく決められた期間の中で日々気持ち的に焦りながら求職活動を行っています。
それでもこの状況は自分にとってやりたいことの仕事につけるチャンスだと捉え活動を続けていく中で
幾つかの企業から内定をいただきましたが
「希望の職種ではあるが本当にやりたいことがこの企業でできるのか?」
「面接時の面接官の対応から人間関係がこの企業では不安」など
何かと自分自身の中でネガティブな理由をつけて頂いた内定を断り続け
もっと望み通りの転職先があるのではないかと青い鳥を探すような感覚で日々盲目的に求職活動を続けている状況です。

いい加減に決断をしないと経済的にも困る状況が差し迫っており
そんな状況でも決断を先延ばしにする、決めきる自信がないなど判断軸がぶれており自分自身の決断に自信を持てないこの状況下の場合
何から整理をつければ納得し自信を持って次への行動へ繋がるのでしょうか。
お答え頂けますと幸いです。

しいなさん

『これ、やってみたい!』をやってみる

ご相談ありがとうございます。

決めなきゃいけなけど決められない時って、ありますよね^^;

決められない時って、心は『嫌だなぁ・・・』と思っているけど、いろんな状況を考えるとそうも言っていられないから『早く決めなきゃ!』と頭で考えて葛藤しているのだと思います。

これは見方を変えると『◯◯しなきゃいけない』と言っているのは『やりたくない!』と言っているのと同じことになります。

なので、しいなさんが『転職先を選ばなきゃいけないのに、選べない!』と思っているということは、本当は『選びたくない』のではないでしょうか。

今は仕事内容や社風に関することを選ばない理由にしていますが、今後しいなさんが納得するような会社に巡り合ったら、次は「通うのが大変そうだし」とか「給料面がちょっと・・・」と、選ばないための違う理由を見つけることになると思います。

もししいなさんが『転職先を選びたくない!』と思っているのだとしたら、それは何でだと思いますか?

何となくなのですが・・・しいなさんは他にやりたいことがあるのではないでしょうか?

しいなさんはコロナの影響で急に職を失ってしまったということですが、これをピンチと捉えるか、チャンスと捉えるかは自分次第です。

もし、今回の失業がしいなさんにとってチャンスなのだとしたら・・・そのチャンスを活かしてどんなことがしたいですか?

>コロナの影響で失業し現在失業保険を貰いながら求職活動中です。

まだ失業保険をもらえているのなら、今がそれをやるべき時です!

ぜひ『チャーンス!!!』と叫んでください(笑)

しいなさんには『仕事をやめて時間ができたら、こんなことをしてみたい!』ということはありませんか?

・思いっきり趣味に没頭する時間を持つ
・仕事や時間の関係で今まで取り組めなかったことに取り組んでみる
・自分磨きをしまくってみる
・行きたいと思っていた場所に行ってみる
・会いたいと思っていた人に会いに行ってみる

しいなさんの中に『これ、やってみたい!』が眠っているのだとしたら、まずはそれをやってみませんか?

生産性があるものではなくても全然構いません。

・一週間こたつの中でゴロゴロしながら、アイスとみかんを食べて動画を見まくる生活をしてみたい!

これも立派な『やりたいこと』です^ ^

自分の中に『これ、やってみたい!』の思い残しができないように色々なことに取り組んでみると、そのうち気が済んで『いっぱい楽しんだし、そろそろ就職しようかな』と思えるようになるかもしれません。

または『これをもっと追求したい』と思える何かに出会えるかもしれません。

自分を知る

自分の『これ、やってみたい!』を考えるということは、自分を知ることにも通じます。

それは、今後の転職活動でも使えると思います。

・私はどんなことを楽しいと思うのか?
・私はどんな事が好きなのか?
・私はどんな事が得意なのか?
・私はどんな事にやりがいを感じるのか?
・私にはどんな環境が合っているのか?

自分の中にある『これ、やってみたい!』を通じて、自分自身もっとよく知ってみませんか?

>「希望の職種ではあるが本当にやりたいことがこの企業でできるのか?」
>「面接時の面接官の対応から人間関係がこの企業では不安」

しいなさんがこう思われたということは、きっとしいなさんの中には『本当にやりたいこと』や『理想の人間関係』があるのだと思います。

それをもっともっと突き詰めていきませんか?

そして、それをリストアップしてみましょう。

転職活動の時は、そのリストに当てはまる会社を中心に選んでいけば良いのです。

また、自分自身を知ることで自分の中にある魅力や価値・才能に気づく事ができると思います。

たくさんの魅力や価値・才能を発見して、それを受け取ってください。

自分の魅力や価値・才能を受け取ることで、今よりももっと自分に自信が持てるようになると思います。

そうすれば・・・

私はどんな会社でもやっていける!!!

と思えるようになるのではないでしょうか。

しいなさんのこと、応援しています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに150本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】アラフォーですが、親離れできません【お悩み相談】…

  2. 【恋愛】信じたいけど全力で信じられないので、なんだかモヤモヤ…

  3. 【開催まであと4日!】7/22(金)ハートブレイクの心理学:…

  4. 【夫婦関係】大好きな夫がいるのに浮気がやめられません【お悩み…

  5. 【ライフワーク】やりたいことを仕事にしたいけど、不安です【お…

  6. 【人間関係】母子癒着で、母に怒りが出せません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP