【恋愛】彼に対して『怖い』と思ってしまって、何も言えなくなってしまいます【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

本日19:30〜
私の師匠である根本裕幸カウンセラーのYouTube Liveにゲストとして出演します!

お時間ある方はぜひご参加くださいね!
チャットでご相談や質問を募集します^ ^

こちらのURLからどうぞ。

さて。
今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

怖くなると何も言えなくなってしまう

初めまして。初めて相談させていただきます。

2ヶ月前にアプリで知り合い、付き合って1ヶ月の彼がいます。
趣味も合っていて、私との居心地のよさを感じたと話してくれて付き合うことになりました。

年末年始に、独り暮らしの彼の家に泊まりに行くことになり、連泊でずっと一緒に居れるのが楽しみでしたが、家がものすごく片付いていて、少しでも汚れているとずっと掃除をするような彼に、緊張してしまいました(何かしてしまったら、怒られてしまうと思った)。

独り暮らしが10年以上の人だから、ある程度は自分ルールがあっても、こだわりがあっても仕方ない、と頭ではわかってても
それに乗っ取った行動が私が出来ないのではないか、正解が分からない、怒られたくない、怖い、と言う気持ちでいっぱいになってしまい、どう振る舞えばいいのか分からず、ものすごくベタベタしたり、彼の周りをうろうろ歩いたり、とてもじゃないけど、居心地のいい空間ではなかったと思います。

結局、怯えすぎて泣いてしまったり、自分がどうしたいのかはちゃんと言った方がいいよ、と言われる始末で。
私はもともと、わりと我が強い方でやりたいことはハッキリ言えるんですが、怖いモードに入ると何も言えなくなるし、その場から逃げたい気持ちでいっぱいになります。
相手が不機嫌な雰囲気になると、一気に恐怖が襲ってきて、そのときの一番の正解を必死に探すので、常に心がしんどくて泣きそうです。

家に帰った翌日から、極端にLINEが減った気がして、モヤモヤするのでその翌日に電話で、疲れさせたことを反省している話をしましたが、彼自身はそんなに気にしていない様子で、疲れたけど人と長時間居ることに慣れてないからね、みたいな感じでした。
私はもう、別れるしかないんじゃないか、と覚悟してたんですけど。

その後も、やっぱりLINEがそっけなく感じたり、コロナもかなりやばいからしばらく会うのをやめようと言う話になったりして、もう毎日とても怖いです。
好きなのかもわからないくらいに、なにを言われるんだろう、重くならないように返信しなきゃ、とずっと苦しい気持ちです。

どうしたら、こんな怖い気持ちを抱えずに、彼と普通に付き合えるでしょうか。

めぐさん

『私は怒られてしまう』という思い込み

ご相談ありがとうございます。

せっかくお付き合いが始まったばかりなのに、不安ですよねぇ。。。

交際初期って、お互いがどんな人なのかを伝え合う期間なのだと私は思っています。

『好き!』と思って付き合っても、実際に恋人になってみたら違う側面も見えたりするものです。
それはもちろん相手にとっても同じことだと思うので、お互い良いところも悪いところも見せ合ってお互いをもっともっと知っていく期間なのではないでしょうか。

めぐさんの場合は交際初期特有の『彼のことがよく分かりません!』『彼のことが好きすぎて、何も言えなくなってしまいます!』というお悩みとはちょっと違う印象を受けました。

めぐさんの書いてくださっているご相談の中で、私が気になったのはここです↓

>何かしてしまったら、怒られてしまうと思った

>独り暮らしが10年以上の人だから、ある程度は自分ルールがあっても、こだわりがあっても仕方ない、と頭ではわかってても
それに乗っ取った行動が私が出来ないのではないか、正解が分からない、怒られたくない、怖い、と言う気持ちでいっぱいになってしまい・・・

>怖いモードに入ると何も言えなくなるし、その場から逃げたい気持ちでいっぱいになります。

>相手が不機嫌な雰囲気になると、一気に恐怖が襲ってきて、そのときの一番の正解を必死に探すので、常に心がしんどくて泣きそうです。

これに共通するのは

私が間違ったことをすると、怒られてしまう

という思い込みなのではないでしょうか。

めぐさんが書いてくださっている『怖い』には『彼から好かれなくなる怖さ』『彼を失う怖さ』もあるかもしれませんが、それよりももっと大きな根本的な『怖さ』がめぐさんの中にあるように私は感じました。

めぐさんが私のセッションを受けてくださるなら、私はこう聞くと思います。

『いつも、誰かに怒られると思っていませんか?』
『自分はいつも間違っていると思っていませんか?』

これはどこから始まったのでしょうか?

お父さんを投影していない?

私はめぐさんが『怖い』と思ったのは、彼が初めてではないような気がするのです(もちろん、めぐさんに直接聞いてみないと分からないですが)

彼は男性なので、私はやはりめぐさんとお父さんとの関係が気になります。

めぐさんのお父さんはどんな人でしたか?

もしかしたら、とっても厳しかったり、気分屋でいつも怒っていたりしませんでしたか?
家の中で不機嫌オーラを放ち、ご家族に気を使わせていませんでしたか?
子どもの頃のめぐさんをいつも叱りつけたりしていませんでしたか?

もし、こういうお父さんだった場合は

男性は私を怒る存在だ
男性は怖い存在だ

という思い込みが生まれてしまうこともあると思います。

そして、その思い込みを抱えたまま大人になると、男性(特に自分が大切に思っている)に対して

言うことを聞かないと怒られる
間違ったことをすると怒られる

そして

怖い!

という感情が生まれます。

めぐさんが彼にお父さんを投影(重ねてみている)のだとしたら、それを離すところから始めましょう。

お父さんはお父さん、彼は彼

お父さんはめぐさんのことを怒ったかもしれませんが、彼は違う人です。

>どう振る舞えばいいのか分からず、ものすごくベタベタしたり、彼の周りをうろうろ歩いたり・・・

これは、もしかしたらめぐさんが子どものころにお父さんの機嫌を取る為にしていたことなのかもしれませんね。

めぐさん。お父さんと彼を切り離すところから初めてみましょう。
そうすることで、彼に対して『怖い』と感じることは少なくなってくると思いますよ。

そしてその後、もう少しこの問題と向き合いたいと思われたなら、お父さんとの関係に向き合ったり、子どもの頃の感情を解放する・・・ということに取り組まれても良いと思います。

自分に合ったステップで問題解決を目指したい!という方は私の個人セッションへどうぞ♡

セッションメニューはこちら

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】浮気した夫に前ほど魅力を感じません【お悩み相談】…

  2. 【夫婦関係】『嫌いになったから離婚したい』と言う夫と関係を修…

  3. 【夫婦関係】別居中の夫との関係修復するには【お悩み相談】

  4. 【恋愛】40歳バツイチの彼との年の差婚に悩んでいます【お悩み…

  5. 【自分自身】自分にも他人にも厳しくて困っています【お悩み相談…

  6. 【自分自身】過去のことを思い出して苦しくなってしまいます【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP