【恋愛】パートナーシップって何ですか?【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

パートナーシップって何ですか。

お弟子のみなさま、こんにちは。
是非ご意見を伺いたく投稿しました。

この数年間、ロックマンと向き合いつつ、自分自身を一生懸命に磨いてきました。
ロックマンの岩は溶け、現在は素敵な紳士に変身し、私は日々ときめきと安心に包まれています。
ここでやはり出てきたのが、ロックマンに惹かれるのはロックウーマン。私に親密感の恐れアリ、です。
誰かとこんなにハートで向き合ったことがないので、何をどうしてよいのやら分かりません。頭の上に「?」が常に乗っかっております。
パートナーシップって、具体的に何でしょうか。何をどうするんでしょうか。パートナーシップを深めるって何でしょうか。
熱い視線を浴びるたびに、思考は停止、身体も直立不動で固まってしまいます。
経験したことのない新しい世界に飛び込んで、結構真面目?に「知らない」ということへの不安と戦っています。これよりも近づく怖さも感じます。怖いです。
私はまず何をどうしたらよいのでしょうか。
どんなマインドでいたらよいのでしょうか。
向き合うべき課題はありますでしょうか。
今の私に出来ることは何でしょうか。
もっと彼を愛したいですし、ふたりで作る世界というものを味わってみたいです。
怖いけれど、勇気を出して一歩を踏み出したいです。
ご意見いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ねこの飼い主Aさん

『信頼』って何?

ご相談ありがとうございます。

>パートナーシップって何ですか。

なんと!

タイムリーなことに(?)2月に『愛されるためのコミュニケーション術』について心理学講座を開催します。

2022年2月8日(火)19:30〜 東京/オンライン

もっと愛される私になる♡超コミュニケーション術
〜ココロの仕組みと行動心理学〜

セミナー詳細はこちら

こちらで、良い人間関係やパートナーシップを築くためのコミュニケーション術についてお話ししますので、良ければご参加ください♡

ご相談ありがとうございました!

・・・あ・・・終わってもうた。。。

も、もちろん!これで回答を終えるワケにはいきませんので、ちゃんと回答します!!!^^;

>パートナーシップって、具体的に何でしょうか。何をどうするんでしょうか。パートナーシップを深めるって何でしょうか。

私はパートナーシップは人間関係(Relationships)の一つだと思っています。

大きな違いはそこに恋愛感情が介在するかどうかで、どちらも信頼関係をベースに築かれているものです。

なので、人間関係にも恋愛関係にも信頼はとても大切です。

パートナーシップのポイントの1つは【信頼】と言えると思います。

では、信頼って何なのでしょう?

信頼とは 相手の価値や魅力、可能性などを見ること。相手に全てを委ねている状態のこと。 です。

ちょっと詳しく解説しましょう。

【相手の魅力や価値、相手が持っている可能性を見る】というのはなんとなく理解できると思います。

【相手に全てを委ねている状態】とは、相手に対して自分の欲求、期待をぶつけたり、不安などの感情を持たずに全てを相手にお任せしている状態のことです。

自分ができるのは相手の魅力や価値を認めること、自分の欲求や期待、不安などを相手にぶつけるのではなく、相手の可能性をただ信じてネガティブもポジティブも受け入れること。

一言で表すのなら、相手のことをまるっと受け入れてあげている状態です。

相手をまるっと受け入れてあげるって・・・愛していないとできないことですよね^ ^

だから私は 信頼=愛すること だと思います。

パートナーシップにおいて信頼関係を築くために、具体的な行動として表すなら・・・

・相手の魅力や価値をたくさん見よう

・相手の可能性を信じよう

・相手のポジティブもネガティブも受け入れよう

というところでしょうか。

これは、ねこの飼い主Aさんだけがやれば良い話ではなく、お互いにということです。

人には返報性の法則というものがあります。

人は自分に好意を持ってくれた人には好意を、自分を否定した人には否定を返したくなります。

それと同じように信頼も返報性の法則が働きます。

ねこの飼い主Aさんが信頼をベースに彼を愛することで、彼も同じようにねこの飼い主Aさんに返してくれるようになると思いますよ^ ^

あっ!
そしてもちろん、彼が自分の魅力や価値を見てくれたら、受取拒否せずにそれを素直に受け取ってくださいね♡

そういう意味では、信頼関係を築くためには自己信頼も大切な要素の一つです。

パートナーシップのポイント

>経験したことのない新しい世界に飛び込んで、結構真面目?に「知らない」ということへの不安と戦っています。これよりも近づく怖さも感じます。怖いです。
>私はまず何をどうしたらよいのでしょうか。

そうですよねぇ・・・やったことないことって、誰でも怖いものですよね。

私はパートナーシップのポイントの2つ目は、個人的には【素直であること】だと思います。

>怖いけれど、勇気を出して一歩を踏み出したいです。

そうそう!怖いからこそ、これはやるべき価値があるハズ!

今、ねこの飼い主Aさんが感じている「知らない」や「怖い」を彼にそのまま素直に伝えると良いのではないでしょうか。

ねこの飼い主Aさんが彼に何も伝えずにこのままロックウーマン化してしまったら、きっと彼は「???」と思いますよね。

ロックマンの岩を溶かした経験があるねこの飼い主Aさんだったら、ロックウーマンを目の前にした時の「???」という気持ちもよく分かると思います。

パートナーシップにおいては「知らない」「怖い」があっても良いと思います。

今まではお互いにそれを1人で乗り越えようとしてきましたが、これからはそれを2人で乗り越えていけば良いのです。

自分の嫌な部分や弱い部分は隠すのではなく、その部分こそ相手に愛してもらうべき部分だと思いますよ。

ちょっと逆の立場になって想像して欲しいのですが、彼がねこの飼い主Aさんに弱みを見せてくれたらどんな気持ちになりますか??

きっと『私のことを信頼してくれているんだ!!』と思うでしょうし、そんな彼のことをもっと愛おしく思うのではないでしょうか。

そして【素直であること】は自分の弱みを相手に伝えること以外にもありますね。

感情を素直に伝えること

なかなか難しいのですが・・・これも大切なことだと思います。

ポジティブな感情を相手に伝えるのはまだやりやすいと思いますが、ネガティブな感情は自分の中に溜め込まずに相手に伝わりやすい方法で伝えるように心がけてみてください。

自分の中に溜め込めば溜め込むほど、色んなニーズや期待を乗っけてしまったり、最終的に爆発して相手に伝えることになってしまいますので・・・

その為には自分の感情と向き合うことも必要だと思います。

ねこの飼い主Aさんは親密感の恐れがあるということなので、このタイミングで向き合ってみても良いかもしれませんね。

彼と向き合うのが怖い!!と思う原因は・・・過去の出来事かもしれませんし、ご両親との関係かもしれません。

良ければカウンセリングなどもご利用くださいね。

色々とお話ししてきましたが・・・

>私はまず何をどうしたらよいのでしょうか。
>どんなマインドでいたらよいのでしょうか。
>向き合うべき課題はありますでしょうか。
>今の私に出来ることは何でしょうか。

今日、お話ししたアドバイスを参考にしつつ・・・

せっかくロックマンの岩が溶けたのだもの!!今はときめきと安心感を十分に味わってください♡

『何かしなきゃ!どうしよう!?』と思う気持ちも分かりますが、その反面で彼の愛もいっぱい受け取ってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)



まずは一度、竹内えつこに相談してみませんか?

体験カウンセリング40分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】会社の人のコミュニケーションが不思議で仕方ありま…

  2. 【恋愛】不倫の罪悪感と向き合い、自分の幸せを選んでいけるよう…

  3. 【ライフワーク】3年間同じ職場で働いたことがありません【お悩…

  4. 【人間関係】「仲間」になるのが怖いです【お悩み相談】

  5. 年末年始の気づき:相手を信頼すること、自分を信頼すること

  6. 問題解決の鍵は『ビジョン』にあり!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP