【恋愛】離婚後、元彼と再会!この恋心は執着ですか??【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

執着なのか見分ける方法とは?

昨年離婚を経験し、年末に地元に帰り友達と忘年会をして過ごしたときのこと。
小学校から一緒で高校生の時にお付き合いをし、親密感の恐れから別れた彼に再会しました。

お互いにフリーなタイミングが合わず、お互いによりを戻したいタイミングが合わずすれ違い続ける中、私が結婚。そしてコロナのこともあり疎遠になっていました。

私が学生時代のいい子モードの時にお付き合いをしていたので、何か嘘をついているようで彼に申し訳ない気持ちもありますし、なんだか彼の前だとよく見せようと頑張ってしまう自分もいます。遠距離ということもありますし、この先のことを考えると条件的には合わないと思います。(先回りして考えるくせを発揮中)

それなのに、感情だけで結論を出すなら彼のことが好き。付き合いたい。再婚もしたい。

これは彼との思い出を美化したり、幼馴染と結ばれることに酔っていたりするだけなのか。執着しているのか。(元旦那と別れる時に散々執着しました。)それともそんなことはなくて突き進んでOKなのか。

いったいどうやって見分けたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします!

ほたるさん

今の元彼と向き合ってみる

ご相談ありがとうございます。

>これは彼との思い出を美化したり、幼馴染と結ばれることに酔っていたりするだけなのか。執着しているのか。(元旦那と別れる時に散々執着しました。)それともそんなことはなくて突き進んでOKなのか。

個人的には、ほたるさんが感じたままに進んでいくことをオススメします^ ^

誰かを『好き!』という気持ちは理性では止めきれない部分がありますし『好きになっちゃダメ!』と自分の心に禁止すればするほど、後になって『あの時、あぁしていたら・・・』と後悔したり、過去に執着することになると思うからです。

ちょっと時系列が分からない感じなので、整理してみても良いですか?

小学校からの同級生と高校時代に交際

破局 ※どれくらいの期間、お付き合いされたのかな?

お互いによりを戻したいタイミングが合わず、すれ違い

ほたるさん結婚 ※この時にほたるさんは地元を離れたのでしょうか?

昨年、ほたるさん離婚

昨年末に一時帰省、元彼と再会

こんな感じでしょうか。

ほたるさんの年齢が分からないので、学生時代に元彼と別れてからどれくらいの年月が経っているのかは分かりませんが・・・

少なくとも、ほたるさんは結婚、離婚を経て色々な経験をして、人間的にも変化・成長したと思います。

そして、元彼もほたるさんと離れている間に変化・成長したと思います。

ほたるさんは学生時代にはいい子モードだったとご自身で気づいていらっしゃるので、きっと今はいい子モードではなく本来のほたるさんで彼に接することができますよね。

その上で今、改めて元彼と向き合ってみると、お互いが学生時代の時に感じた印象とは変わるかもしれません。

本来の自分で『今の元彼』と向き合ってみて、どう感じるのか?

学生時代の元彼に抱いていたイメージではなく『今の元彼』は、自分にとって魅力的な男性なのかどうか?自分のパートナーとして相応しいのかどうか?再評価してみても良いのではないでしょうか。

もしかしたらお互いに『大人になって更に素敵になった!!』と思うかもしれませんし、喫いも甘いもかみ分けてきたほたるさんにとって今の元彼は『物足りない』と思うかもしれませんし、逆に元彼が『昔のいい子モードのほたるさんの方が良かった・・・』と思うかもしれません。

それは今想像してみても、どうなるかは分からないですよね。

だから今は『好き!』な気持ちに従って、元彼と付き合う・付き合わないではなく、再びコミュニケーションを取ってお互いを知ってみることをオススメします。

2/8(火)にもっと愛されるためのコミュニケーションについて心理学講座を開催しますので、良ければご参加ください^ ^

2022年2月8日(火)19:30〜 東京/オンライン

もっと愛される私になる♡超コミュニケーション術
〜ココロの仕組みと行動心理学〜

セミナー詳細はこちら

自分自身とも向き合ってみる

私がちょっと気になったのは、元旦那さんとの離婚が昨年だということです。

そしてほたるさんは元旦那さんと離婚するときに散々執着したとのこと・・・

ほたるさん、離婚の時の傷は癒えていますか?

もしかしたら、離婚の傷を新しい恋に気持ちを向けることで誤魔化そうとしていませんか?

>それなのに、感情だけで結論を出すなら彼のことが好き。付き合いたい。再婚もしたい。

好きな気持ちはもちろんあると思うのですが、再婚したいまで考えているというのが私はちょっと引っかかりました。

>これは彼との思い出を美化したり、幼馴染と結ばれることに酔っていたりするだけなのか。執着しているのか。

そうですねぇ・・・少なからず、思い出の美化はあるかもしれません。

もしかしたらほたるさんは、過去の良い思い出を取り戻すことによって、心を癒そうとしているのかもしれませんね。

と、すると。

向き合うのは元彼ではなく、ご自身だと思います。

なので、元彼とコミュニケーションを深めつつ、ご自身の心とも向き合っていかれると良いと思いますよ。

私も離婚経験者なのですが、離婚の傷は思ったよりも深いものです。

別れる時に元旦那さんに散々執着したのだったら、手放すのはとっても辛かったと思います。

元旦那さん、妻という立場、苗字、生活環境・・・離婚は色々なものを手放さなくてはいけないですよね。。。

元彼の存在に慰められること自体は、私は良いと思います。

でも、それと同時にご自身でも自分の心に寄り添ってあげてください。

離婚が原因で親密感の恐れが強くなることもよくあります。

ほたるさんの場合は元々、親密感の恐れを持っていたということなので、それが強化されているかもしれないですよね。

元彼とまたお付き合いすることになっても同じ理由で別れることがないように、今回は自分自身の問題としっかり向き合いつつ進んでいかれると良いのではないでしょうか。

カウンセラーの視点から回答すると心の問題に言及してしまいますが、個人的には離婚後の恋で学ぶことも多いと思いますので(私もめっちゃ学びました。笑)どうか恋を楽しんでください♡

そして・・・何かあったら・・・カウンセラーとしてしっかりフォローしますので、ご相談くださいね^^;

応援しています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【夫婦関係】私は子どもが欲しいのですが、夫から『離婚したい』…

  2. 【恋愛】婚活が上手くいかないのは、男性との恋愛に恐れがあるか…

  3. 【恋愛】身体の関係を持っても付き合えないのはなぜですか?【お…

  4. 【ご質問】タイプ別の片思いからのアプローチ方法を教えてくださ…

  5. いつも頑張っているあなたへ

  6. 【自分自身】『好き』や『幸せ』を感じられません【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP