【夫婦関係】夫のイライラに対して、どう接したら良いのか分かりません【お悩み相談】

こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。
今日はあいにくの雨ですねぇ・・・

明日は【自武女Aルーム】のカウンセラーと集まって、お悩み相談の収録をします!
またみんなと集まってわちゃわちゃお悩み相談に乗れるのが楽しみです〜。

と言うことで・・・
【お悩み相談 随時募集中!!】
カウンセラー仲間5人でお悩み相談Youtubeチャンネルをやっています。
私のお悩みを相談したーい!!という方はぜひこちらまで送ってください!

あまり長いと回答できないので400文字以内を目安にお願いします!

お悩み相談はコチラ

【自武女Aルーム】第一回目の動画はコチラです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

夫のイライラに敏感。夫とどう接してよいかわからない

結婚して5年。夫から私のイライラが嫌だと言われました。
今年、夫の人事異動があり、引っ越しをしてきました。慣れない環境で、私自身イライラしてたと思います。ただ、夫も仕事の環境が変わったせいか今はイライラしてるように感じます。
つまり、お互いに、相手のイライラが嫌で険悪な雰囲気になってしまっています。
そして、雰囲気が悪くなると、夫は部屋にこもります。ご飯も食べません。寝るのも別々。
そして、翌朝も話すことなく顔を合わすことなく仕事へ行ってしまいます。

結婚してから、毎回こんな喧嘩を繰り返しております。
私は、その日のうちに、険悪な雰囲気を終わらせたいのですが、話し合いもできないため、夫が何を考えてるかわかりません。

夫からは他にもワガママすぎる。要求が多すぎると。これは、喧嘩になる度に何度か言われました。
結局、夫に余裕があるときは険悪にならないんですよね。夫が受け止めてくれるますから。

余裕がない今は私も考えて接していけなければならなかった。

結婚当初からこんなんですから、さすがに今回は愛想つかされたかもしれない。と反省しております。
ただ、全て私が悪いのでしょうか?険悪な雰囲気になった時の引きこもる夫の態度、話し合いを避ける夫の態度は許せません…..
無視ですから。話しかければ答えますが。

喧嘩する度に、お互いイライラが溜まる。険悪になる。
夫婦喧嘩をしても、ちゃんと、仲直りできる。話し合いができる。
私たち夫婦にはなぜそれが出来ないのか…..

私が相手じゃなかったら上手に夫婦喧嘩ができたのかと思ってしまいます。

クッキーさん

イライラの原因は?

ご相談ありがとうございます。

夫婦のコミュニケーションって難しいですよねぇ・・・
私も結婚していた時はそれで嫌な思いをたくさんしました(涙)

今日は私の経験談を含めつつ、クッキーさんのご相談にお答えしたいと思います。

まずは【イライラ】についてです。

クッキーさんの【イライラ】って、具体的には何が原因かご自身では分かっていますか??

>今年、夫の人事異動があり、引っ越しをしてきました。慣れない環境で、私自身イライラしてたと思います。ただ、夫も仕事の環境が変わったせいか今はイライラしてるように感じます。

『慣れない環境にイライラ』と書いてくださっていますが、それをもう少し掘り下げてみたらどんなことになるでしょうか?
ちょっと例を挙げてみますね。

お引っ越しをして慣れない環境になった

知り合いがいないので孤独を感じる

旦那さんは忙しそうだから、話せない

旦那さんに構ってもらえずに孤独感が募る

私って、独りぼっち?結婚しているのに、なんだか旦那さんが遠いなぁ・・・寂しいなぁ

・・・ってか?旦那さんのくせに、なぜ私の寂しさを埋めてくれないの!?

イライラ!!!!

例えばこんな感じだったとします。
この場合、クッキーさんのイライラの原因は

・孤独感
・旦那さんとの距離を遠く感じて寂しい

という気持ちが【イライラ】に変換されたということになりますよね?
それで、本当はどうしたかったのかと言うと

・旦那さんに自分の寂しさを知って欲しかった(慰めて欲しかった)
・旦那さんにそばにいて欲しかった
・旦那さんとのつながりを感じたかった

こうなのではないでしょうか?

こんな感じで、クッキーさんが感じている【イライラ】の元になっている感情は何なのか?一度、ご自身の【イライラ】を掘り下げてみるのはいかがでしょうか。

もしかしたら、対処法が違うのかも?

>そして、雰囲気が悪くなると、夫は部屋にこもります。ご飯も食べません。寝るのも別々。
>そして、翌朝も話すことなく顔を合わすことなく仕事へ行ってしまいます。

これ・・・腹が立ちますね〜!!!
話ができないのって、ホントに嫌ですよね!!!
私の元夫は怒ると口を利かなくなる(何日も)人だったので、無言の圧力がすごくて辛かったです。。。

もしかしたら、二人の関係が上手くいかなくなった時の対処法がクッキーさんと旦那さんとでは違うのかもしれないですね。
クッキーさんの対処法は【すぐに話し合うこと】だと思うのですが、旦那さんは違うのかもしれません。
旦那さんの対処法は何だろう?と考えてみると・・・

・冷静になるまで距離を置く

なのかもしれませんね。
もしかしたら旦那さんは、すぐに話をすると『自分が感情的になって、クッキーさんのことを傷つけてしまう』と思っているのかもしれません。
もしかしたら旦那さんは、『お互いに時間を置いて冷静にならないと話はできない』と思っているのかもしれません。

旦那さんは、気持ちの切り替えが得意ではないのかもしれませんね。

旦那さんの行動自体はクッキーさんにとって腹が立つものだと思うのですが、そこにはもしかしたら肯定的な意図(良い意味)があるのかもしれません。
もし、旦那さんが二人の為にそんな行動を取っていたのだとしたら・・・どんな理由が考えられるでしょうか?

私の旦那さんは、口を利かないことで自分の感情が落ち着くのを待っていたのかもしれないなぁ・・・と今となっては思えます(冷静を装った感情的な人だったので)。
または口を利かずに一人で考えることで、二人の関係を良くする方法を考えていたのかもしれません。

こんな感じでクッキーさんも、一度違う視点で旦那さんの行動を考えてみませんか?
もしかしたら、旦那さんの行動の根底には愛や優しさがあるのかもしれませんよ。

二人らしいコミュニケーションの方法を

最後はコミュニケーションと言うか、夫婦の話し合いの方法ですが・・・

この話し合いの方法について、一度お話しされてみてはどうでしょうか?
もちろん問題が起こったりしていない、お互いが冷静で良い関係の時に、ですよ。

『私は問題が起こったら、こんな風にして問題と向き合っていきたい』ということを旦那さんに伝え、旦那さんからもどうしたいのか聞いてみましょう。
そして、二人が納得できる方法を探っていきましょう。

私は元旦那さんに押し切られるように、彼の望む形での話し合いを余儀なくされていました。
それはフェアじゃないですよね。人の土俵で相撲を取るようなもんです。
なので、二人で歩み寄ることが大切です。

そもそもの話になりますが。
相手にイライラするのは、それだけ相手のことを愛しているからだと思いませんか?
それだけ相手に期待しているからだと思いませんか?
無関心の相手に対してイライラすることって・・・ないですよね。

イライラの裏には愛があると私は思います。

お二人らしいコミュニケーションや話し合いの方法が見つかりますように!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【開催まで1週間!】親密感への怖れの原因の1つは罪悪感!? …

  2. 【お悩み相談】今まで1度も自分の事を「かわいい」「きれいだ」…

  3. 【人間関係】母親から言われたことから解放されたい【お悩み相談…

  4. 【恋愛】結婚して幸せになった友達を祝福できません【お悩み相談…

  5. 【恋愛】既婚者の恋心の終わらせ方を知りたいです【お悩み相談】…

  6. 【恋愛】損得勘定でしか人間関係を築けない私も誰かと幸せな結婚…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP