【恋愛】友人の旦那さんの浮気が発覚!婚外恋愛中の私の罪悪感が煽られて辛いです・・・【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

昨日はYouTubeのお悩み相談チャンネル【自武女Aルーム】の収録でした。

今回はkunihoカウンセラーはお休みだったので、4人での収録。
動画の最後にみんなで今回のお悩みについて話し合うところがあるのですが・・・とら子カウンセラーの熱量がすごかった!(笑)
カウンセラーと言えどみんな【人】なので、相談者さんのお悩みが自分に刺さることもあるんですよねー。

動画の公開をお楽しみにっ!

さて。今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

友人の危機で罪悪感がぶり返した

こんにちは。
私はもう長いこと婚外恋愛をしています。きっかけは夫とのレスです。最初の頃は罪悪感も強く、変な相手から離れられなかったりということもありましたが、根本さんやお弟子さんのブログで勉強していくうちに、まー私もこうするしかなかったんだな、しゃーないな。と思えるようになり、自己肯定感も少しずつ上がってきました。

そんな時、仲の良い友人Aちゃんのご主人が浮気して相手の女性が妊娠してしまいました。Aちゃんはご主人大好きなので、どんなに辛かろうと思います。周りの友人はご主人に対して怒り爆発していますが、私は、ご主人もお相手の女性も、それぞれ、仕方なかったのかなぁなんて思ってしまいます。

でもそれって自分が婚外恋愛してるのを正当化しようとしてるんじゃないだろうか?Aちゃんは私の恋愛のことを知ってるので、もう私とは話したくないんじゃないか?やっぱり私悪いことしてる。人を傷つけてる。などと考え出してしまい、また罪悪感がムクムク湧き出てきて、上がりかけていた自己肯定感も危ういです。

Aちゃんにはどんな言葉をかけてあげたらよいのでしょうか。

また、友人の問題で罪悪感が煽られてる時の解決方法など、アドバイス頂ければと思います。
みーなさん

なぜ罪悪感を感じたかったの?

ご相談ありがとうございます。

みーなさんは婚外恋愛中なのですね。
それをお友達の旦那さんの不倫&浮気相手の妊娠発覚を機に、自分の罪悪感が煽られてしまったと・・・

私は婚外恋愛については反対も賛成もしないのですが、確かに婚外恋愛中のクライアントさんの話を聞いていると、みーなさんがおっしゃるように『まー私もこうするしかなかったんだな、しゃーないな。』という部分もあると思います。

でも、私は今回のご相談のポイントは【なぜ、みーなさんは罪悪感を感じたかったの?】だと思うんですね。
あっ!
ちょっと話が飛躍している感があるので、最初から説明しましょう。

みーなさんは長い間、婚外恋愛をしています。

ご自身では『まー私もこうするしかなかったんだな、しゃーないな。』と思えるようになり、自己肯定感も上がってきました。

そんな時、仲良しのAちゃんの旦那さんの不倫&浮気相手の妊娠が発覚!!

それを知ったみーなさんは『やっぱり私は悪いことをしている』『お友達は私と話したくないんじゃないだろうか?』『自分は不倫を正当化しようとしているだけなのではないか?』と、自分責めが始まりました。

えーと・・・
みーなさんはなぜ、自分を責めているのでしょうか?

そんなに罪悪感を感じたいの????

だって、自分の中に自分を責める気持ちが一ミリもなければ、自分を責めることはありませんよね。
みーなさんはご自身の婚外恋愛について『まー私もこうするしかなかったんだな、しゃーないな。』と思いつつも、心のどこかで『やっぱり私は悪いことをしている』と、自分を責めているのではないでしょうか。

そもそも。自分とは無関係の(お友達とは言え)Aちゃんに起きた事件を自分の状況に重ね合わせる必要ってありますか?

だから私は【なぜ、みーなさんは罪悪感を感じたかったの?】がポイントだと思うのです。

きっとこれは『今の自分の状況と向き合ってみよう!』という天からの啓示だと思うのですね。
なので、今日は『なぜみーなさんは婚外恋愛を続けているのか?』について考えてみましょう。

不足原則

>私はもう長いこと婚外恋愛をしています。きっかけは夫とのレスです。
>最初の頃は罪悪感も強く、変な相手から離れられなかったりということもありましたが、根本さんやお弟子さんのブログで勉強していくうちに、まー私もこうするしかなかったんだな、しゃーないな。と思えるようになり、自己肯定感も少しずつ上がってきました。

みーなさんご自身の情報はこれしかないので、今日は一般的な『なぜ婚外恋愛をするのか?』について考えてみたいと思います。
考えられる理由がいくつかありますので、今日はその中の2つをご紹介しますね。
このブログを読んでいる婚外恋愛中または浮気中の方もご自身に置き換えて考えてみてくださいね。

不足原則

まずはこれです。
今のパートナーで満たされない部分を、他の誰かで補おうとしているということです。
みーなさんの場合はきっかけがセックスレスだということなので、セックスレスによって感じる感情を誰かに埋めてもらおうとしたのかもしれません。
また、セックスレスの場合は自分の女性としての自信を保つために他の男性を求めることもあります。

セックスレス以外でも、不足原則はあります。

<実例1>
とあるクライアントさんは、年下の旦那さんと結婚したけれど旦那さんに頼ることができず、結婚後も相談事は全て年上の元彼にしていたそうです。
旦那さんのことは好きだけど、年上の元彼と比べるとどうしても頼りなさを感じてしまって、それを元彼に求めてしまっていたそうです。

<実例2>
また他のクライアントさんは、遠距離恋愛の大好きな彼がいました。
遠距離と言っても多少無理すれば会えるくらいの距離です。
彼女には仕事もあるしそんなに頻繁には彼に会いに行けない。彼女は毎週会いたって思っているのに、彼は仕事が忙しいことを言い訳に、向こうから会いに来てくれることはなかったそうです。
そんな時、彼女は職場の後輩くんから告白されました。
『この人だったら、職場も同じだし、近くにいるから寂しい思いはしないに違いない・・・!!』
そう考えた彼女は、大好きだった彼と別れることにしました。

不足原則で成り立っている関係の場合、元のパートナーの不足分を補ってくれるだけの誰かを求めます。
パートナーが80点だとすると、残りの20点を補ってくれる誰かを求めるということです。

ここでポイントは、補ってくれる誰かは20点の価値(その人にとって、ね)だということです。
<実例1>の場合、旦那さん80点+元彼20点(頼れる)でちょうど成り立っている関係ということになります。
なので今は『2人いてちょうど良い』状態です。
この状態のままで、もし旦那さんの点が下がったら・・・
旦那さん70点+元彼20点(頼れる)+他の男性10点(優しい)
と、足りない分だけ誰かを補充していかなければいけなくなってしまいます。

<実例2>の場合は、彼氏80点+後輩くん20点(そばにいてくれる)でしたが、彼女は最終的に後輩くんを選びました。
その後、彼女がどうなったか想像できますか?
そもそも彼氏80点+後輩くん20点(そばにいてくれる)という関係だったわけです。
その状態で後輩くんを選ぶと・・・彼女にとっては20点の部分しか残らない!!!ということになりますよね。
後日談を聞いたところ、彼女はあっという間に後輩くんと別れたそうです。

パートナーに対する攻撃

次の理由は

パートナーに対する攻撃

です。

<実例1>
モラハラ気味の旦那さんに悩んでいるクライアントさんがいました。
彼女はモラハラ発言以外では旦那さんが自分のことをとても愛してくれているのを知っていましたが・・・どうしても旦那さんの気持ちを素直に受け入れることができませんでした。
そこで、彼女は旦那さん以外の男性とデートすることにしました。
身体の関係まではいかなかったものの、他の男性とメッセージのやり取りをしたり、デートをして家に帰ってくると、不思議と旦那さんのモラハラ発言をスルーできたり、旦那さんの前で笑顔でいることができたそうです。

これは、自分が他で旦那さんを裏切ることによって、間接的に旦那さんに対して攻撃をしているのです。
セックスレスの場合は、セックスを拒否する旦那さんへの当て付けで他の男性と身体の関係を持つこともあります。
また、不倫した旦那さんへの仕返しとして他の男性を利用することもあります。

他の理由としては・・・
・アンダーグラウンド
・親密感の怖れ
・両親からの影響
・幸せになってはいけないという信念
・罪悪感

などがあります。
全てを書くと壮大なブログになりそうだったので、今日は2つまでにしてみました。
他の理由について聞きたい方は(心当たりのある、あなたのことよ!)セッションで詳しくお話しするので、聞きに来てください♡

婚外恋愛は『仕方ない』『今の自分には必要だった』という部分もあると思いますが・・・少し落ち着いた時に、そうなってしまった(それを選んでいる)原因についてご自身と向き合ってみることを私はオススメします。

罪悪感を刺激してほしい!?

ここまで長々と婚外恋愛を始める理由について書いてきましたが・・・そもそも。みーなさんは、なぜ婚外恋愛を始めたのでしょうか?
今はもしかしたら、その根本(『ねもと』じゃないよ『こんぽん』ね!)に立ち戻るタイミングなのかもしれません。

だって・・・

>Aちゃんにはどんな言葉をかけてあげたらよいのでしょうか。

なんでAちゃんに言葉をかけたいのですか!?
Aちゃんの状況を考えたら・・・Aちゃんはみーなさんを傷つけることを言うかもしれませんよ!?
関わりたくない!って拒否されるかもしれませんよ!?
それなのに、なぜ傷つくことを想定しつつ、みーなさんはAちゃんに声をかけてあげたいのですか?

私には【どうぞ私の罪悪感を刺激してください!!!】とみーなさんが望んでいるとしか思えません。

自分が傷つくであろう状況に身を置こうとするほど、みーなさんはご自身の中の罪悪感の存在に耐えられなくなっているのではないでしょうか。
それって自傷行為ですよ!!!なんで人を使ってまで、そんなに自分を傷つけたいのですか?
もしかしたら、みーなさんの心の中は罪悪感でいっぱいで苦しいのかもしれませんね。誰かに助けてほしいって思っているのかもしれませんね。

そろそろ、ご自身の罪悪感と向き合ってみませんか?

>また、友人の問題で罪悪感が煽られてる時の解決方法など、アドバイス頂ければと思います。

『触らぬ神に祟りなし!』と言うこともできますが・・・今回はスルーしたとしても、また違う角度で罪悪感を思い知らされる出来事が起こるかもしれません。
私はそんなことを何度も経験しています。スルーしたつもりがスルーし切れない!人生にはそんな時があります。
もしかしたら、今のみーなさんも同じかもしれませんね。

もしそうなのだとしたら・・・観念する覚悟が必要かもしれません。

覚悟を決めた方は、私のセッションへどうぞ!
一緒に罪悪感を解放して、自分らしい人生を見つけましょう。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【Q&A】私には罪悪感なんてないと思いますが・・・…

  2. 【自分自身】37歳。今後の自分の未来が見えません。このまま、…

  3. 【夫婦関係】旦那さんの仕事が大変そうなので、なんとかしてあげ…

  4. 【恋愛】最近知り合った男子がちょっと違うタイプで、どう振る舞…

  5. 【恋愛】離婚後の恋愛に悩んでいます。元夫と比べて、今の彼は面…

  6. 【夫婦関係】自己肯定感が超絶低い夫にイラつく【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP