【ライフワーク】社会復帰についてアドバイスしていただければ幸いです【お悩み相談】


『早く社会復帰しなきゃ!!』って思っていませんか?
自分の心が嫌がっているのに無理やり行動しても、心がついていかないのでうまくいきません。
大事なのは自分の気持ちです。他人軸じゃなくて、自分軸で考えましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

社会復帰についてアドバイスしていただければ幸いです

はじめまして
社会復帰についてアドバイスしていただければ幸いです。

精神疾患にかかり、勤めていた職場を退職し療養中の身です。
体調が回復してきたこともありそろそろ社会復帰しなければいけません。

やりたいと思えるようなことがなければ病気のこともありいろいろ制限がかかると思います。
とはいえ、経済的に自立をしないといけないし自分なりのライフワークを過ごせるようになれればという希望もあります。

就活で苦労した経験もあり今から気が重いです。

休みの間に自己肯定感を高めるべく自分と向き合ってきたつもりではいますがなかなかモチベーションも上がりません。
社会復帰に向けてどう過ごしていくのが良いか、またどんなことに取り組んでいけば良いかアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Sさん

他人軸で決めてない?

ご相談ありがとうございます。

>精神疾患にかかり、勤めていた職場を退職し療養中の身です。

今はまだ療養中なのですね。ゆっくりお休みできているでしょうか?

>体調が回復してきたこともありそろそろ社会復帰しなければいけません。

私・・・これが気になるんですよねぇ。。。
Sさん、もしや『早く社会復帰しなきゃ!!』って思っていませんか?

怪我をした場合は『回復』って目に見えて分かると思うんですけど、心の場合は『回復』を外から見て判断することができません。
だから誰かが『ハイ!!もう治ったよ!明日から普通に生活して、社会復帰してね!』って言えることではないと思うんですね。
心の回復は、自分の中で(もちろんお医者さんの意見も大事ですけど)『そろそろ大丈夫かな??』って思えるかどうかだと思うんです。

Sさん、どうですか?
『もう大丈夫かな?』って思ってますか?
それとも『もう◯ヶ月経ったから、大丈夫にならなきゃ!』って思ってますか?

これ。本当に大事です。

◯これくらいの期間で社会復帰するのが普通だ
◯早く社会復帰しなければいけない
◯働かずに休んでいる私はダメだ
◯家族にこれ以上迷惑をかけてはいけない
◯早く元気にならなくちゃいけない

こんな風に思っていませんか?
『〜しなくてはいけない』『〜べき』『〜が普通』と思うのは、他人軸です。世間一般の常識を中心に考えていて、自分を見ていません。

ここでもう一度、考えてみませんか?

Sさんはもう、社会復帰できるのかな?

自分の気持ちはどうでしょう?
『そろそろ大丈夫かな??』って思えますか?
そして、『社会復帰したい!』って思えますか?

>休みの間に自己肯定感を高めるべく自分と向き合ってきたつもりではいますがなかなかモチベーションも上がりません。

モチベーションが上がらないということは・・・ううむ。

自分の心が嫌がっているのに無理やり行動しても、心がついていかないのでうまくいきません。
『私はまだ社会復帰できない』と潜在意識が思っているのなら、Sさんが社会復帰できない状況を自動的に作り出します。
自分が『ほーらね?やっぱり!』と思わざるをえない状況を自分で(無意識に)作り出すんです。

だから、大事なのは自分の気持ちです。
他人軸じゃなくて、自分軸で考えましょう。

社会復帰に向けて

>社会復帰に向けてどう過ごしていくのが良いか、またどんなことに取り組んでいけば良いかアドバイスをいただけると幸いです。

Sさんがどのような状況で前の会社を退職されたのか、どんなお気持ちでいらっしゃったのか今回のご相談では詳しくは分からないのですが、私が推測するに、きっと何かを我慢していらっしゃったんだと思います。
自分が白だと思っているものを黒と言わなきゃいけない状況だったり、苦手なお仕事を誰にも頼れずに抱え込んでいたのかもしませんね。

私からのご提案は2つです。

①人に助けてもらう、人に頼る
自分ができないことは、無理してやろうとしないで誰かにお願いすることを意識してみましょう。
日常生活の中では・・・

・荷物が重かったら、一緒にいる人に少し持ってもらう
・道が分からなかったら(地図が読むのが苦手な場合)誰かに聞いたり迎えに来てもらったりする

こんな感じです。
自分ができないところ(短所)は直さずに、誰かに助けてもらえるようになりましょう。
Sさんを助けてあげられた人は、きっと喜びますよ♡

あ。
これは1つ注意事項があります。
『「誰かに助けてもらえるようになりましょう」ってえつこさんが提案してくれたのに・・・今日はせっかくのチャンスがあったのに、上手くできなかった!!!!私のバカ!!』
こう考えるのはNGです。
一回上手くできなくても別に良いじゃん良いじゃん!気楽に考えてください。そしてまた次にチャレンジしましょうね。
少しずつ、人に頼ることができるようになれば良いと思います。

②好きなものを探す
Sさんが好きなものってなんでしょう?
社会復帰するにせよ、これからSさんの新しい人生のステージが始まるんです。
それなら、新しいステージは自分の大好きなものでいっぱいにしませんか?
自分の『好き』をノートに思いつく限り書き出してみましょう。
物でも、場所でも、人でも、行動でも・・・なんでもOKです。
自分が何が『好き』と感じるのか、今一度見直してみましょう。

②をやっていく中でSさんがやりたいお仕事やライフワークが見つかってくるんじゃないかなぁ?と私は思います。
Sさんは仕事を退職しなきゃいけないくらい、いっぱい頑張ったんだもの。
次は自分の『好き』があるお仕事に就けると良いですね。

>やりたいと思えるようなことがなければ病気のこともありいろいろ制限がかかると思います。
>とはいえ、経済的に自立をしないといけないし自分なりのライフワークを過ごせるようになれればという希望もあります。

これは①と②のワークを進めていただければ解消していくと思いますよ。
病気で制限がかかるなら誰かに助けてもらえば良いし、自分が大好きだと思えるライフワークが見つかったらその為に働こう!とモチベーションがわくかもしれません。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
思い切って、嫌なことはやめちゃおう!誰にも怒られないから大丈夫!『好き』を見る生き方に変えていきましょう!

Sさんが新しい人生のステージを思いっきり楽しめますように!
心から応援しています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】恋愛して幸せになりたいのに、頑張っても無駄なんだと思…

  2. 【恋愛】恋愛対象に見られません【お悩み相談】

  3. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】暴言暴力を吐く彼氏と別れられ…

  4. 【夫婦関係】飲み会で主人を立てるのが苦手です【お悩み相談】

  5. 【ライフワーク】新しいチャレンジに失望した時の対処法を教えて…

  6. 【夫婦関係】旦那さんのことばかりで、自分軸になれない自分に疲…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP