【恋愛】婚活で出会う人が生理的に無理です【お悩み相談】


嫌なもんは嫌で良いんです。無理なもんは無理!!
自分の心が『無理!』って思っている相手と幸せにはなれませんからね。
でも・・・なんで生理的に無理な相手を引き寄せているのでしょうか?
過去のいじめと向き合うこと、お母さんとの距離を見直すこと、この2つのアプローチで考えてみましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

生理的に無理な相手

30代前半で婚活をしています。

過去男性からいじめにあった経験から、ずっと男性が苦手で距離をおいていました。

でも、周りも結婚しはじめ独身=みじめみたいなレッテルを気にしてしまう気持ち半分、私も好きな人と笑って過ごしたいという気持ち半分で婚活を始めました。
あまり乗り気ではなかったものの、親が教えてくれた小さな相談所にも入りました。

ですが正直、見た目や雰囲気が触られたくないと思うくらい生理的に無理と感じてしまう人ばかりで…自分も美人じゃないのをわかってはいるんですが、どうしても会ったりする気になれません。出会う事すら、今は怖くなりました。

好きな人に振り向いてもらえないからここ(相談所)にいるんでしょ?とか、35までに結婚しないと!とか色々言われて、私がひどく我儘を言ってるように感じて婚活するたび自分が嫌いになります。

恋愛経験がない人は、例え嫌な気持ちがあってもそういう方の言う人を受け入れるしかないのでしょうか。

周りは好きな人と結婚できてるのに…羨ましいです。

婚活パーティー等で、自分が触れても大丈夫だなと思ったりタイプだなと思う人とマッチングはしたりします。
ただ、親密になる事の恐れや自信のなさから距離を置いてしまったり、うまくいきません。

自分でも、本当に性格が悪いと思うのですが、手を繋ぐのも無理だなぁという人と一緒になるのはとても辛いです。
なんだか、「我慢しろ!」と言われてるみたいに強く感じるのですがこの心理は一体どういった心理なのでしょうか。

タブンネさん

無理なもんは無理!

ご相談ありがとうございます。

生理的に無理な男性?
そりゃ無理ですよー!無理なもんは無理!!
それで良いと思います。

私は男性に出会った時、瞬時に『あり』か『なし』か判断します。と言うか、もう自動的に判別されちゃうんです。
『あり』か『なし』かとは、自分にとって相手が男性として『あり』か『なし』かということです。基準は全く不明なので、本能的なものなのかもしれません。
そして『なし』の人が『あり』に昇格することは永遠にありません・・・
自分のことを棚に上げまくっていますが(汗)でも、別にそれでも良いと思っているんですよねー私は。

タブンネさんの『生理的に無理』というのも同じような感じなんじゃないでしょうか?
だから、タブンネさんも生理的に無理!と思ったら、バイバイして良いと思いますよ。
嫌なもんは嫌で良いんです。無理なもんは無理!!
自分の心が『無理!』って思っている相手と幸せにはなれませんからね。

過去の感情を解放する

タブンネさんのご相談を読んで、私は2つのアプローチができるかなぁ?と思いました。

まず1つ目。過去のいじめと向き合うことです。

>過去男性からいじめにあった経験から、ずっと男性が苦手で距離をおいていました。

過去のいじめが原因で、男性と距離が近づくのが今も怖いのではないでしょうか?

>婚活パーティー等で、自分が触れても大丈夫だなと思ったりタイプだなと思う人とマッチングはしたりします。
>ただ、親密になる事の恐れや自信のなさから距離を置いてしまったり、うまくいきません。

良いなぁと思った人とマッチングしたのに、距離を縮められないというのは親密感の恐れと言うか・・・まだ男性のことが怖いのではないでしょうか?
男性と距離が近づいたら、また傷つけられるって思っているのではないですか?
うーん。
・・・もしかしたら、今もタブンネさんは男性に怒っているのかもしれませんね。

タブンネさん、お恨み帳ってやったことありますか?
自分の気持ちをノートに書き出していくものです。
いじめに当時の気持ちをノートに書き出してみるのはいかがでしょうか?
まずは今まで溜まっていた気持ちを発散してしまいましょう!

そして、最後はイメージワークで過去の出来事と向き合えると良いと思います。

感情の解放 → 当時の自分と向き合う → 癒し → 許し

セッションだったらこんなプロセスで進めていきたいと思います。

誰の為に結婚するの?

もう1つのアプローチは『お母さん問題』です。

>あまり乗り気ではなかったものの、親が教えてくれた小さな相談所にも入りました。

これがちょっと気になります。
タブンネさんが自ら結婚したいと思ったわけではなく、乗り気じゃなかったけど親(きっとお母さんですよね?)が勧めた結婚相談所に入ったってことですよね?

もしかして・・・
お母さんのために結婚しようと思っていませんか??

もしかしたらタブンネさんは、心理的にお母さんと距離が近いのかもしれませんね。
心理学的には『癒着』と言います。

お母さんの願い=私の願い

になっていませんか?
潜在意識は『結婚したくない』と思っているのに『お母さんのために結婚しなきゃ!』と行動しているから、生理的に無理な相手しか巡り会えないんだと思います。
結果、潜在意識のタブンネさんの願いは叶っているんです。

>でも、周りも結婚しはじめ独身=みじめみたいなレッテルを気にしてしまう気持ち半分、私も好きな人と笑って過ごしたいという気持ち半分で婚活を始めました。

『周りが結婚していくから、独身はみじめだ』というのは他人軸です。
タブンネさんの中で自分軸で『私も好きな人と笑って過ごしたい!』と思えれば、今の状況が変わっていくと思いますよ。

今一度、タブンネさんにとって結婚とは何か?を考えてみると思います。
そして、お母さんとの関係ももう一度見直してみましょう。

◯タブンネさんが結婚したら、お母さんはどう思う?それによって、タブンネさんは何を感じる?
◯タブンネさんが結婚しなかったら、お母さんはどう思う?それによって、タブンネさんは何を感じる?

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
誰の為に結婚するの?お母さんの為じゃないよ!自分だよ!!!

お母さんの為の人生じゃなく、自分の為の人生を生きましょう。
『私も好きな人と笑って過ごしたい!』って、別に結婚じゃなくても良くない?って個人的には思いました。
今はいろんな形のパートナーシップがあると思うので、『結婚』って形に固執しなくても良いんじゃないかなぁ。
自分らしいパートナーシップの形を模索してみるのも良いと思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

このブログを読んだ感想などは、一番下のコメント欄からどうぞ♪

=================
◯婚活で行き詰まっていませんか?
◯理想の相手なんかいない・・・と思っていませんか?
◯男性と距離が近づくのが怖いと思っていませんか?
信頼できる相手と、自分らしいパートナーシップが築けるといいですよね!

そんな方はこのセッション!

あなたの恋愛問題ズバッと斬ります!パートナーシップセッション

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
あなたの問題ズバッと斬ります!パートナーシップカウンセリング(アロマハンドマッサージつき) 30分 5,400円

『漠然とした生きづらさ』を抱えていませんか?
恋愛・パートナーシップや人間関係が上手くいかない原因はこれかもしれません。
あなたの問題を、私が鋭い分析力でズバッと斬ります!
問題を解決したい!今のモヤモヤを打破したい!という方、ぜひお越しください。
ズバっと斬られるだけじゃなくて、最後はアロマで癒されてお帰りいただけます♡

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら

関連記事

  1. 【恋愛】婚活中ですが、どう頑張っても恋が始まりません【お悩み…

  2. 【人間関係】父との関係が原因で、人に言いたいことが言えません…

  3. ストレングスファインダーで自分の強みを知ろう

  4. 【夫婦関係】ロックマンな旦那と、6年のセックスレスについて【…

  5. 【自分自身】カウンセラーなのに、自己開示ができません【お悩み…

  6. 守ってもらうこと

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP