【ライフワーク】3年間同じ職場で働いたことがありません【お悩み相談】


働き方って、人それぞれに合っているものがあると思うんです。
ご自身はどんな働き方で、どんな職種や環境で働くのが得意ですか?
自分らしい働き方を見つけましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

壁を乗り越えられません

高校卒で就職し、社会人10年目になるものです。

これまで色々な職を転々としており、3年間同じ職場で働いたことがありません。
一番長くて2年半程度です。

1社目、2社目は人間関係が上手くいかず辞めたのですが、その後の3社は、少し指摘をされたり、もう一歩難しい仕事を任されそうになった時に辞めてます。

そして、何故か誕生日前になると仕事を辞めて全てをリセットしたくなります。

現在の5社目に関しても人間関係、職場環境は良いのですが、誕生日を前に辞めたくなり、まだ1年も働いてないのですが転職活動をして、次が決まったので辞めることにしました。

年齢的にもそろそろ落ち着いた方が良いと思うので、次の会社を最後の就職先にしたいと思うのですが、自信がありません。
どうすれば、長く続けられる様になりますか。
誕生日前のリセットをしたいという衝動をどうすれば抑えられる様になりますか。

教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

空さん

得意、不得意は悪くない

ご相談ありがとうございます。

働き方って色々あると思うんですよね。
そして人それぞれ、合っている働き方があると思うんです。

・一つの職場でじっくり長く働くのが得意な人
・いろんな場所に派遣されて働くのが得意な人
・いろんな職場で環境を変えながら働くのが得意な人
・一人で働くのが得意な人

職種も色々ですよね。

・人と関わるお仕事が得意な人
・コツコツ事務作業が得意な人
・黙々と何か作業をするのが得意な人
・人のサポートが得意な人
・リーダーシップを取るのが得意な人

これは別にどれが良い悪いって話じゃないと思うんですね。
どれが自分に合っているか?ということだと思うんです。
得意、不得意って誰にでもありますよね。

私の場合は
カウンセラーであり、アロマクラフト教室を主宰しています。
なので・・・

・一人で働くのが得意な人
・人と関わるお仕事が得意な人
・人のサポートが得意な人

こんな感じですかね。
私は、誰かの下で働くことができません。自分がやりたい!!と思ったことをすぐに実行できる環境を望むからです。
そして人と関わることや、人とお話しをするのが好きです。
お仕事を通じて、クライアントさんや生徒さんのサポートをすることに喜びを感じます。

私は前職はバーテンダーで、その後はアロマサロンやアロマスクールで働いてきましたが、どの職場も長く勤めたことはありません。
長くても3年くらいでしょうか。
でも、今の自分のスタジオは2019年9月で7周年になります。こんなに長く勤めたことは初めてです!

なので、私の場合は一人で自由に働くことが合っていたようです。

空さんはどうですか?
どんな働き方で、どんな職種や環境で働くのが得意ですか?
まずはこれを考えてみると良いと思いますよ。

空さんは同じ職場で長く勤めるのが得意じゃないかもしれないですよね?
2年毎くらいに環境を変えるのが好きなのかもしれないですよね?
それって別に悪いことではないと思います。
だって、それが個性だもの!!
今の日本では自分の個性に合わせて働くことができると思いますよ。

>これまで色々な職を転々としており、3年間同じ職場で働いたことがありません。
>一番長くて2年半程度です。

この文章から、すごぉく罪悪感が漂ってきますよ〜!!
3年同じ職場で働いたことがないと、ダメなのですか?なんでなんで??
それなら私なんて、超!ダメな人間になってしまいます(いやん)

同じ職場で長く勤めるべき
転職は何回するべきではない

これは世間の目を気にした他人軸ですね。
自分軸、自分らしさにこだわってお仕事を選んでみませんか?

信頼と期待

>1社目、2社目は人間関係が上手くいかず辞めたのですが、その後の3社は、少し指摘をされたり、もう一歩難しい仕事を任されそうになった時に辞めてます。
>そして、何故か誕生日前になると仕事を辞めて全てをリセットしたくなります。

私が思うに、誕生日はただのきっかけなんだと思います。
『◯歳になる前に環境を変えたい!』って思っているのではないですか?

それよりも気になるのは

>少し指摘をされたり、もう一歩難しい仕事を任されそうになった時に辞めてます。

空さんは、人から信頼されたり期待されるのが苦手なのではないですか?
人から期待されると(指摘するのも、相手に期待しているからこそです)重荷に感じていませんか?

私に期待されても、その期待に応えられない!
そんなに私のことを信頼しないで!!

そう感じていませんか?

なぜ空さんはこう感じるのでしょうか?
それはね。
空さんご自身が自分を信頼していないし、自分に期待していないからです。
だから、人からの信頼や期待を感じると逃げ出したくなるのです。

あ。ちょっと言葉がキツかったらゴメンなさい!

『自分を信頼する』って難しいですよね。
ついつい自分のできないことばかりに目が行ってしまって、なかなか自分の良いところは見ることができません。
そして、そんなできない自分のことは信頼できませんよね。

自分を信頼する為には自己肯定感が鍵だと思います。
自己肯定感って『自分を受け入れる』ことです。できない自分も、できる自分も、否定しないで受け入れること。

文字で書くのは簡単だけど、難しいですよね。
簡単なワークから始めましょう!

【ワーク①】
毎日、できたことをリストアップする

・寝坊しないで起きられた
・笑顔で家族に挨拶できた
・朝ごはんを自分で作った
・歯を磨いた

なんでもOKなので毎日3つ書いてみましょう。ルールは『同じものは2回書かない』こと。
これを1ヶ月続けてみましょう。

1ヶ月後にはたくさんの『できた』が集まります。

【ワーク②】
自分ができたことを読み上げて、褒めてあげましょう。

9/1 寝坊しないで起きられて、私、頑張ったなぁ
9/2 笑顔で家族に挨拶できて、私、えらいぞ!

こんな感じです。
何も否定しないでください。
自分ができたことをただただ受け入れて褒めてあげましょう。

『できる』をたくさん積み上げていくと、自己肯定感が上がり、自分を信頼できるようになります。
まずはその第一歩、ワーク①②をやってみてくださいね。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
2年サイクルの女。それが自分かもよ?

空さんにとって、2年サイクルが心地よい働き方ならそれもアリです!
そんな自分も、受け入れてあげましょう。

空さんが空さんらしく働くことができますように!
きっと空さんにぴったりの職場がありますよ。

ご相談ありがとうございました。

=================
◯今のお仕事は自分に合わないと思っていませんか?
◯転職ばかりで自分がおかしいと思っていませんか?
◯会社の人とのコミュニケーションで困っていませんか?

自分らしく、ライフワークを生きれたら素晴らしいですよね。

↓↓↓そんな方はこのセッション↓↓↓

生きづらさを自分らしさに変える 脱罪悪感!ライフワークセッション

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
ぷちお悩み相談もやってますよ。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP  

関連記事

  1. 【恋愛】どうしたら幸せな恋愛ができますか【お悩み相談】

  2. 根本裕幸 著『朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が…

  3. 【自分自身】いつも問題が起きて苦しめられています【お悩み相談…

  4. あなたが大切にしたい人は誰ですか?

  5. 【恋愛】失恋することになった原因が分からず受け入れられずにい…

  6. 【夫婦関係】理論派の夫と感情的な私のコミュニケーションがうま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP