【恋愛】彼とお別れしました。今度は同じ過ちを繰り返さないためにはどうしたら良いのでしょう?【お悩み相談】


終わった恋を反省して、自分を責めるのはやめましょう!
あなたは、その恋で何を得ましたか?
後悔よりも、自分の成長を認めてあげましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自立系武闘派女子のハッピーエンド

ひと回り上の彼は生粋のロックマン。
DV家庭で育ち、40代半ばにして未婚。
初めて会った時から美味しそうな匂いがプンプンしてました。

片思い1年でようやく付き合えたものの、およそ1年で破局。
放置に耐えきれなかった私は無価値観に負けました。それから数ヶ月後、再びお付き合い。

トントンで同棲するも、しばらく経つとまたもや放置プレイ。
徐々に喧嘩している期間の方が増え、帰宅する度に「気まずい思いをさせてごめんね…」と憂鬱な毎日でした。
なかなか仲直りに応じてくれなくなったのは、彼が「自立」の立場を取り続けたかったからだとわかりました(以前相談させてもらいました)。
「自立」の取り合いに負け(笑)、私の一声から同棲解消。

いまは実家でのびのび暮らさせてもろてます。

彼とは職場でたまに顔を合わせます。
私は私で「可愛いなぁ〜」とデレデレ〜!キュン!としてますし、彼は彼で、話しかけては来ないものの、穏やかな空気?みたいなのを送ってきてる感じがします。
話す機会があれば、同棲の頃の反省でさえ、穏やかに話せそう。
私ほど彼を理解できる人はいないし、なにより未だに大好き。
しかし、同棲して喧嘩していた時期のことを思い出すと辛く、苦しくなります。

初めの頃は視界にいるだけで幸せだったのに…。
理想のカップル像を求めた私もいけなかった。
でも、やっぱりデートしたいし、エッチもせめて週に1回、いや、隔週でもいい(最終的には9ヶ月途絶えていた)…なんて思うと、「無理無理無理」とも思ってしまいます。

まあ、大前提として彼の意向の確認が必要ですが(笑)でも、もしまた戻れた時、今度は同じ過ちを繰り返さないためにはどうしたら良いのでしょう?

今回はどうしたら良かったのかな…。
自分軸になってきた気もしたんだけどなあ…。
母親との関係性も良い方に変わってきているし…。

先生方、こんな私にアドバイスをいただけますでしょうか。

みかん星人さん

後ろより、前を見て!

ご相談ありがとうございます。

今日は短めになりそうなので、最初にいきますよ!
【えつこからズバッと一言♡】
後ろを振り返って反省しないでヨシ!!よく頑張りました!!
それよりも、その恋愛で『成長したこと』に目を向けましょう!

みかん星人さん。どんだけ武闘派なんですか!?というかドM!?
終わった恋を反省して、自分を責めるのはやめましょう!

>今回はどうしたら良かったのかな…。
>自分軸になってきた気もしたんだけどなあ…。
>母親との関係性も良い方に変わってきているし…。

すごく頑張ったじゃないですかー!!
自分軸を意識できるようになったのも、お母さんとの関係を見つめ直したのも、すごいことですよ!
もうね・・・みかん星人さんは当時やれることは、やり切ったと思いますよ!
みかん星人さんの前回のご相談も、ふぁーこカウンセラーの回答も読ませていただきましたが、ロックマンとの恋愛、自立の奪い合い・・・本当によく頑張りましたよ!!
お疲れ様でした!!
私がみかん星人さんのお友達だったら、とりあえずシャンパンで乾杯します!

『みかん星人ちゃん!お疲れ様!良い恋したね!!』

自分にも、こう言ってあげませんか?

大好きだった人との別れはもちろん辛いことです。
悲しみにどっぷり浸かって、お友達に愚痴りまくって、ココロノマルシェにも泣きついて、カウンセラーにも相談して・・・そうやって少しずつ傷を癒していくと良いと思います。

でも、その後に次の恋に進もうと思うのなら『あぁすれば良かった』よりも『これができるようになった』に目を向けられると良いと思います。
後悔って漢字は『後ろを悔いる』ですよね。これから新しい恋に向かって行くのなら、後ろを振り返って悔いるよりも、前を向いて行きませんか?

彼との恋愛を通じて
・私ができるようになったこと
・私が成長したところ

これをリストアップしてみましょう。

彼のことを『まだ好き』でいるのは全然OKです。
でも『後悔』と『まだ好き』を一緒にするのはやめましょう。
それはただの『執着』ですし、彼にとっては重荷でしかありません(あっ!口が滑ってサクッとキツいこと言っちゃった!)

さぁ!
とりあえず乾杯乾杯!!
目を開けて周りを見渡してみたら、おいしそうなロックマンがゴロゴロいると思いますよ♪

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】頑張っても報われないと思ってしまって、時には泣い…

  2. 【夫婦関係】どうして自分の本当に伝えたいことを言うのが怖いと…

  3. 【人間関係】やっぱり母親を好きになれません【お悩み相談】

  4. 【恋愛】見捨てられ不安ならぬ、 見捨てられたい願望ってあるん…

  5. 【恋愛】野良猫男子に恋のHOW TOって通用しますか?【お悩…

  6. 【恋愛】ロックマン?の彼が、会いたい!会う!になってくれるに…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP